グランドケイマン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年の冬休みにホリデークルーズに行って来ました。<br />西カリブ海クルーズでハイチ、ジャマイカ、グランドケイマン、コスメルを訪問。<br />それぞれ、見所たくさんで、12月なのに28度くらいの暖かさで水温も適温につき良い思い出となりました。<br /><br />日程<br />12/22 ポートカナベラル出発<br />12/23 終日 移動<br />12/24 ハイチ ラバディ<br />12/25 ジャマイカ ファルマス<br />12/26 グランドケイマン ジョージタウン<br />12/27 メキシコ コスメル<br />12/28 終日 移動<br />12/29 ポートカナベラル到着

Royal Caribbean Cruise Freedom of the Seas 西カリブ7泊の旅

2013/12/22 - 2013/12/29

NClove

NCloveさん

2013年の冬休みにホリデークルーズに行って来ました。

日程

タクシー 徒歩
USエアウェイズ

まもなくオーランド空港
    アメリカ国内線で1時間半ちょっとの移動も飛行機は狭いので疲れますね。

オーランド空港からシャトルバスで45分ほどでポートカナベラルに到着します。
    そこから、簡単な荷物検査を終えて受付へ。
    受付は初めてクルーズに参加する列と常連の列で分けられていて常連の方々はほぼ待つ事も無くどんどん進んでいました。

受付を終え、船に入ると最初にランチを頂きます。
    バッフェ形式なので好きなものを食べる事が出来ます。
    その後、部屋に入れるようになり水着に着替えて最上階のプールへ。
    オーランドもこの日(12/22)はとても暖かく大勢の人がプールではしゃいでいました。

その後、夕方出航目前に避難訓練を行います。
    これは、事前に渡されるシーパス(ルームキー兼ID兼財布)にそれぞれが行くべき場所が記されているのでそれに従って集まります。

デッキ5のプロムナード。
    ショッピングや軽食を楽しむ事が出来ます。
    スタバも入っていたのですがこちらは有料。
    中に、無料のコーヒーや熱湯の準備もあったのでどうしてもスタバのコーヒーが良いって方以外は備え付けのコーヒーや紅茶で十分です。

出航を待っていたのかたくさんのギャラリーが海岸にいました。
    お互い手を振りながら盛り上がっていました。

向かって右側の部屋だったので大西洋に沈む夕日を眺める事が出来ました。

すぐ後ろにはディズニークルーズも追いかけるように出航していました。
    この日は、他にもカーニバルの船も出港していました。

間もなく沈みます。

翌朝は移動日なので、船内探検をしていると、最上階にパターゴルフのコースがありました。
    その横にはバスケットボールのコートもありました。

パターゴルフは風の影響をもろに受けるのでちょっと大変でした。

部屋に戻ると、タオルで作られた象がありました。
    持参したドラえもんとのコラボです。

早朝少し雨が降ったので外に出てみると虹が出ていました。

ハイチのラバディが見えて来ました。
    ここはロイヤルカリビアンのプライベートビーチなので一般の方の立ち入りは民芸品等の販売を除いて出来ないので安心な場所です。

水は暖かく、泳ぐのには最高でした。

ランチタイムは、船から食材を持って来てハンバーガーやホットドッグなどをクルーズのスタッフが作ってくれていました。
    もちろん無料です。

ファミリービーチの一枚。

アクティビティもありますがこちらは有料です。
    意外と深く、娘を連れて行くのは大変でした。
    背中に乗せて泳いだのですが、娘が自力で水中から遊具に登れなかったので、早々に断念して他のアクティビティに移動しました。

島を離れる所です。

クリスマスだったので、サンタさんの登場で子供たちは大喜び

翌朝はジャマイカへ寄港。
    他のロイヤルカリビアンの船が先客でいました。

ジャマイカ到着です。

ダンズリバーまで車で移動しました。
    この際、アメリカのエクスペディアでオプショナルツアーを申し込んでいたので、集合場所も遠かったりちょっと不便でしたがアクティビティ自体には満足です。

ここが滝登りの入り口です。
    凄い人の数で、20人弱くらいのグループに分かれてガイドとともに手をつないで登っていきます。

最初の踊り場みたいな所です。上にもまだ続きます。
    かなりびしょびしょになるので、ウォータープルーフのカメラでないと大変な事になりますのでご注意を。

滝のぼりはまだまだ続きます。

グループによってルートが違うので、かなりハードなルートを行くところもありました

ジャマイカは右ハンドルでした。
    途中、野生のヤギに遭遇しました。

翌日、グランドケイマンが見えて来ました。

また、別のクルーズ船が先行していました。

グランドケイマン上陸です。
    ここは港が小さいためクルーズ船は沖に停泊し、小型船で陸まで送迎してもらいました。

こちらも正規のオプショナルではなかったので、自分たちで港から歩いて集合場所まで行きました。

結構クルーズ船が集まっています。

グランドケイマンの知事の邸宅だそうです。

上記の拡大

この船に乗って、スティングレイとシュノーケルのツアーに出発です。

遠浅の海のためすれすれの所まで、家が建ち並んでいました。
    イグアナも結構見かけました。

船でポイントまで向かっています。

永遠と続く遠浅の海

ようやくスティングレイのポイントへ到着です。

水中にはたくさん泳いでいます。

皆で、キスしたり写真を撮ったりして楽しみました。

その後はシュノーケルポイントへ行ったのですが、思いのほか深く写真を撮る事を断念しました。

小型船でクルーズに戻ります。

本日はスワンです。

翌日はメキシコのコスメル島へ上陸です。

天気が微妙ですが、ヨットは絵になります

オススメのメキシカン料理でシーフードタコス

ドルフィンに会うオプショナルツアー。
    ここまでタクシーを使い自力で行かなければいけなかったので、次回以降は船の正規のオプショナルツアーを頼む必要性を切に感じました。

イルカを待っている間亜熱帯特有のスコールが。

少しは雨も降っていましたが、イルカとキス成功。

今日は猿でした。

朝日

今日は一日移動日です。
    7日目です。

昼間は船内でショッピングを楽しみました。
    ブランドものの時計、ダイヤの指輪、ネックレス、ピアス、化粧品、香水、酒、タバコなどがありました。

毎日、夕食を食べる所です。

夕食後は最後のパーティーが行われていました。

キャラクターのパレード

マダガスカルより。

今日はハートでした。