大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは。<br />諸事情により会社を休んで暇なので、大阪城公園を散歩してきました。<br />だいぶ以前、1月末頃に梅林に行った記憶があったので、もうそこそこ咲いてるだろと思い、一眼を持ってでかけたのですが、ほどんどカチカチの蕾なのでした。<br />よく考えると、その年は例年より暖冬だっただけのようです<br /><br />一昨年、大阪城梅林から2011年春のお知らせ という日記を書いたのですが、今見直したら2月末頃でした。<br /><br />わざわざ望遠レンズを携えて裸の梅林を歩く悲しさ。<br />http://4travel.jp/traveler/puric/album/10549441/

大阪城公園散歩・早すぎる梅林を見る

2013/02/08 - 2013/02/08

puricさん

こんにちは。
よく考えると、その年は例年より暖冬だっただけのようです

わざわざ望遠レンズを携えて裸の梅林を歩く悲しさ。

噴水まわりです。学生がいっぱいいた。

以前来たときは、遊歩道両脇はここの住民と思われる人々の家がいっぱいあったんですけど、びっくりするほど何も無かった。

堀に出ます。

天守が見えてきました。

梅林を目指しているんですが、どこをどう行ったらいいのかすっかり忘れてしまい、うろうろしてるうちに天守へ向かう橋についてしまいました。

毎日通勤で見てる大阪城ですが、やっぱ近くで見るといつもとは違う感覚になります。

平日の昼間というのに観光客が意外に多い。

旧市立博物館です。

以前内覧の告知を見たので電話で問い合わせたのですが、すでに定員になっていました。次の機会には見たい。

梅林へ向かいます。
    結構広いので方向がわからなくなってしまう。

やっとたどり着いた梅林ですが、全然咲いてないわ!

カメラを望遠レンズにチェンジしたものの、被写体となる花がなかなか見つからない・・・

ピンクは特に少ないの。

鳥を撮るのは難しい・・・

盆梅もありました。
    さすがにこれはまだ見れる。

この黄色い種類は逆に遅かったみたいで、ほどんど花は終わっていました。

でも、花は少ないのにいいニオイだけは漂ってました。

寒いので帰る。

また月末に来よう・・・いや、もう来年でいいか・・・などと思いながら帰宅するのであった。

では再見!

• 潮来メジロさん 2013/06/24 14:25:42
    シジュウカラですね。ヾ(^o^)
    puricさん、こんにちは! ヾ(^o^)

> 鳥を撮るのは難しい・・・

この鳥さんは、シジュウカラ(四十雀)ですね。v(^o^)v
    私の財布も、シジュウカラ(始終空)です。(^_^;

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

puric

puricさん からの返信 2013/06/26 15:32:21
    RE: シジュウカラですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさま

こんにちは!ご訪問と投票ありがとうございます。

お恥ずかしいことにスズメと鳩くらいしか見分けがつかないくせに、鳥を見たら写真を撮って名も調べず掲載する適当ブロガーを、今後とも宜しくお願いします(^^;;