2014/02/21 - 2014/02/22
343位(同エリア934件中)
cobさん
cobちゃんの誕生日のお祝いで密かに計画していた旅行です。
出かけることは伝えていましたが、現地に行くまで行先を教えず、cobちゃんにとっては正しくミステリーツアーになりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 一休.com
-
午前中の行事が若干延びたため、12時発の踊り子には間に合わず12:32のアクティーで湯河原を目指します。
-
車中で飲むお酒やお気に入りの塩海苔などを買い込みます。
-
お弁当は恒例の『金兵衛』では間に合わず、こちらもお気に入りの『分とく山』にしました。
-
まずは乾杯ですが、事情があって私は牛乳。。。
-
こちらはcobちゃんのお弁当。何度か食べていますが、とても美味しいです。
-
こちらは新作のお弁当ですね。私が頂きました。
-
この辺りでようやく私も日本酒で乾杯です、、、
-
お酒もずいぶん進んだところで、海も見えてきて
-
湯河原駅に到着しました。
-
cobちゃんに内緒にしていた今回のお宿『石葉』に到着しました。
cobちゃんキョトンとしていましたが、4traなどで他の方の旅行記やブログをチェックして、一度行ってみたいと思っていたらしいです。 -
お部屋はお風呂から一番近い「連山」です。
-
部屋には必要最低限の物しかなく、シンプルでとっても良い感じです♪
-
-
金庫もないので、貴重品袋です。久々に見ました!
-
でも、こういった宿には珍しく時計が置いてあります。時間を気にしたくない、という方もいらっしゃるでしょうが、私は置時計賛成派です。
必要なものは準備して不要なものは置かない!良いです♪ -
-
浴衣にうるさいcobちゃんも満足の着心地でした。
-
部屋のお風呂も源泉かけ流しです。
初め熱かったのですが、入湯量を加減して温度を調整しました。上手く行った! -
部屋のチェックも済んで、明日葉茶と湯河原名物のきび餅で一息入れます。
-
では、お風呂に行きましょう。
こんな休憩コーナーを抜けて、 -
扉を開けて表に出ます。
-
数段の階段を上がるとお風呂です。
-
梅もきれいに咲いていました。
-
男女入替制とのことで、本日の婦人用風呂です。
-
脱衣所から風呂場を撮りました。
こじんまりしていますが、貸切状態なので全然問題ありません。 -
風呂場から露天風呂を撮りました。
-
源泉かけ流しなので、このくらいの大きさがベストですね。
-
勿論、露天風呂も満喫します。
-
湯上りに用意されている冷たい明日葉茶です。
美味し〜! -
-
温泉を満喫して部屋に戻ります。
階段の上から部屋のある棟を撮りました。 -
部屋に戻って
-
部屋の窓からの眺めです。
-
明日葉茶も良いですが、やはり湯上りといえばこれですね(^^;
-
湯上りに一杯ひっかけて完全にふぬけているところに、楽しみにしていた夕食の準備が始まりました。
-
今夜の献立。
-
今回はcobちゃんの誕生日のお祝いなので、食前酒に日本酒を用意して下さいました。
銘柄は、何と!cob家で毎年お正月に縁起担ぎで購入している「開運」とのこと。
cobちゃん大喜びです(^^) -
「開運」で乾杯して、ひと品目が供されます。
-
先付は、こはだ酢です。期待が膨らむ美味しさ♪
-
八寸です。
飯蛸、車海老、白魚、子持ち昆布、等々。とても丁寧に作られていることが分かります。 -
この辺で「開運」をぬる燗で頂きます。
-
お祝いということで、鯛の器に
-
小さな赤飯が入っていました。こんな心遣いも嬉しいですね♪
-
お椀は、牛蒡のすり流しです。熱々で美味。
-
宿の女将が挨拶に来てくれました。
お祝いの品まで頂戴して、cobちゃん恐縮しています。 -
人間国宝に師事した、湯河原在住の型染作家の方の作品だそうです。
ありがたく頂戴しました。お部屋に飾らせていただきます。 -
続いてお造りのブリと鯛です。
なぜブリ?と思いましたが、この辺りでもたくさん獲れるそうです。
勿論、地物で美味しく頂きました。鯛も皮が分けられていて、ポン酢で食してこちらも美味! -
炭の入った七輪が用意されます。
-
猟師さんが獲った天然猪の朴葉味噌焼きです。
そう言えば、猪は苦手じゃないか?と事前にさりげなく確認されていました。
全然苦手じゃないし、美味しく頂きました♪ -
調子が出てきて、銚子を追加します。(おやじですか?)
-
続いて鍋の準備が始まります。
-
鰆とクレソンのお鍋です。
クレソンは、宿の近くの清流に自生しているらしいです! -
無言になるほどの旨さでした!
出汁はしっかり、味付けは濃いめ、鰆とクレソンの相性、どれをとっても文句なしでしす!
鍋に残ったスープも全部頂いちゃいました。 -
強肴は公魚の天麩羅。
-
止肴は白和えです。
事前にcobちゃんは椎茸と人参が苦手と伝えておきましたが、完璧に対応していただきました。
勿論、cobちゃんの白和えに椎茸は見当たりません。。。 -
食事は釜で炊き上げた蕗ご飯です。
-
赤だし、御新香とともに頂きました。
-
デザートは柚子シャーベットと苺
-
それと粟ぜんざいです。
-
食事の途中にcobちゃんがロウソクを吹き消した、バースデーケーキを取り分けてもらって、コーヒーで〆です。
食事時間は3時間オーバー!毎度食事がスローぺースな私たちに、お世話してくれた仲居さんも気を使ってくれちゃったんでしょうか。。。 -
食事のあとはお風呂に入ったり、のんびり過ごしました。その間布団の用意もしていただいて
-
これがまたすごい厚さ!ゆーーっくり休めます。
-
夜のおやつ?を用意して頂きましたがさすがに、、、
-
翌朝最初のサービスは、搾りたての蜜柑のジュースです。
時期が良いこともあるのでしょうが、とっても甘くて美味しいです。 -
まったく我慢が効かず、朝食前から始めます(^^;
-
朝食の準備が始まりました。
-
温かい料理は後かららしいのですが、早々につまみ始めます。
-
-
熱々の卵焼き。
-
煮物(cobちゃんのは椎茸の代わりに何か入っていました)
-
大きな鍋で温めて頂いた湯豆腐。
-
とても充実した朝食でした(^^)
-
一息ついて
-
おなかも一杯ですが、温泉も楽しみましょう。
昨日と男女入れ替わっています。 -
脱衣所に
-
休憩コーナー。
-
からの眺め。
-
源泉かけ流しにジャストサイズの湯船です。
-
露天風呂
-
からの眺めです。
-
後ろ髪をひかれながらチェックアウトです。
初めて利用させて頂いた『石葉』さんでした。
部屋、仲居さんのサービス、風呂、食事、女将の凛とした立居振る舞い、どれも大変素晴らしいと思いました。 -
チェックアウト後、真鶴まで昼食をとりに行きました。
-
腹ごなしをかねて、駅から目的のレストランまで歩いて向かいます。
-
中々の眺めでしたよ。
-
30分近く歩いて『海辺の途中』に到着しました。
-
グループ客もいてほぼ満席状態です。私たちは、窓際の個室風のコーナーに案内されました。
-
-
とりあえず歩いた分を挽回するための一杯を頂きます♪
-
シーフードサラダ
-
ワインも頂きながら
-
お魚の料理
-
ガーリックトースト
-
トリッパの煮込み。
-
評価の高い口コミが多かったのですが、私たちの感想とは少し異なりました。。。
-
真鶴駅への帰り道に、地元の魚屋さんに寄りました。
-
地物の魚が並びます。伊東で揚がったブリもありましたよ
お刺身の盛り合わせなどは心惹かれますが、東京まで持ち帰れるわけもなく、加工品を購入します。 -
自分たちのお土産を購入して帰路に着きます。
-
真鶴の魚屋さんで買い求めたお土産で、今夜もcobちゃんと二人で自宅宴会開始します。
誕生日プレゼントの旅行、cobちゃんは喜んでくれたかな?そんな事を考えつつ。
来月予定している台湾旅行の話をしながら、今夜も二人宴会は盛り上がります♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 三昧さん 2014/05/01 19:15:21
- 呑みますねえ
- cobさん、呑みますねえ
土井酒造の酒美味いですねえ。機会がありましたら、土井酒造の伝 波瀬正吉も吟味してみて下さい。能登杜氏四天王の名前をつけるだけの凄い 日本酒党には堪らない一品です。・・・・私、酒造関係のまわし者ではありませんけどネ。
嗜好品?と言う点では共通するかも知れませんが、コーヒーの方でして!
それにしても、「石葉」一度は寛いでみたいものです。
黒鯛釣師でした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
湯河原温泉(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
98