2013/05/05 - 2013/05/05
142位(同エリア255件中)
Wind99さん
- Wind99さんTOP
- 旅行記451冊
- クチコミ19件
- Q&A回答1件
- 361,720アクセス
- フォロワー23人
GW連休に急遽、宮城のホテルが予約できたため、マイカーで一泊二日の弾丸ツアーに飛び出した。
①宮城県:仙台~塩竃~松島~石巻~女川~大崎
②山形県:鳴子峡~銀山温泉~山寺
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
奥の細道ゆけむりラインを通り、北西に進む。
大きな観光看板が見えてくる。
鳴子温泉だ。
残念ながら遊歩道は通行禁止。 -
鳴子峡へ入る。
鳴子峡レストハウス脇の展望デッキからの風景。
谷が深い。深すぎて谷底へは通行止めでなくても行けない感じ。 -
R47を進むと右手に沿いに封人(ほうじん)の家がある。
おくのほそ道で松尾芭蕉が2泊滞在した、日本で唯一現存する家。
蚤虱馬の尿する枕もと -
大正ロマン漂う湯の街とよく見る写真に誘われ、来ちゃいました。
この温泉街には一般Pが無いため、交通整理の人に言われ、手前の道に止めて10分位歩いてきます。
木造のいい味が出ている。 -
川の両側はご覧の通り。
公衆温泉、足湯もある。
大正風着物のレンタルで歩いている人もいて、イケてる。 -
尾花沢市から天童市へ入り、山寺へ到着。
ようやく民間のPに入れて降りると、大行列があり1時間半待ちって言う。
それは山寺根本中堂の御本尊薬師如来が、50年ぶりに御開帳されるためだそうだ。 -
1,015段の石段を、松尾芭蕉の「閑さや岩にしみ入る蝉の声」を聞きながら、昇ったことあるので、ここでの目的は次の写真。
-
といっても写真ではふつうーのラーメンにしか見えないけどw。
ここが発祥の全国的に珍しい冷やしラーメン。
スープもうまくベリグーでした。
並んで食べる人、皆冷やしラーメンを頼む。
向かいに座ったファミリー、青森からこれ食べに来たって。
1952年に本来そば屋であった「栄屋本店」が、暑い夏にもラーメンが食べたいという常連客の要望を受けて考案したとされている。通には有名なラーメン。
以前、普通のインスタントラーメンに氷を入れて食べたことあるけど、それはまずくて、以来2度とやっていないw。 -
実は名物はもう3つある。
山形はこんにゃくの生産も日本一。串に刺した丸いこんにゃくも山寺名物で店頭で売っている。
でも一番目に付くのが、あちこちの店で売っている山形産のサクランボとラ・フランスのソフトクリーム。(写真)
これで今回は大満足。大渋滞に紛れて帰る。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9