2014/02/21 - 2014/03/02
400位(同エリア683件中)
dapuqiaoさん
- dapuqiaoさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 192,265アクセス
- フォロワー14人
年1,2回誘われる中国旅仲間との旅、今回は雲南省から越南(ベトナム)の旅です。
○ 旅の概要
上海から雲南省の「昆明」へ、「昆明」で仲間と合流(1泊)。
菜の花で有名な「羅平(2泊)」、棚田で有名な「元陽(2泊)」を専用バスで巡ります。
国境の街「河口」まで行きバスと別れて歩いて国境の河「紅河」を渡り越南の「ラオカイ」に入ります。
避暑地「サパ」を観光後、「ラオカイ」から寝台列車(1泊)で「ハノイ」まで、早朝到着後市内観光。昼食後「ハロン湾」に行き1泊。
遊覧船でハロン湾を巡り、午後「ハノイ」に戻り仲間は日本へ、私は寝台列車(1泊)で「南寧」に。
「南寧」で1泊後上海に戻ります。
○ 旅の行程
2/21 上海 → 昆明 MU5802 約3時間半
2/22 昆明 → 羅平 専用バス 約6時間
2/23 羅平 専用バス
2/24 羅平 → 元楊 専用バス 約9時間
2/25 元楊 専用バス
2/26 元楊 → 河口 専用バス 約4時間20分
河口 → ラオカイ 徒歩
ラオカイ → サパ 専用バス 約1時間半
サパ観光
サパ → ラオカイ 専用バス 約1時間20分
ラオカイ →
2/27 → ハノイ 寝台列車 約9時間
ハノイ観光
ハノイ → ハロン湾 専用バス 約5時間
2/28 ハロン湾 → ハノイ 専用バス 約4時間半
ハノイ →
3/01 → 南寧 寝台列車 約12時間半
3/02 南寧 → 上海 MU5398 約2時間半
○ その9はハロン湾観光です。
写真はハロン湾の島々。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス 船
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
06:50
ハロン湾の朝ですが、あまり芳しい天気ではありません。 -
窓からは観光船が一艘見えますが、もう湾内めぐりの観光船が出港しているんでしょうか?
-
07:05
8時出発なのでベランダでくつろぎますか。 -
08:00
宿泊したNOVOTEL HALONG HOTELを出発。 -
08:07
観光船の発着する埠頭ビル。 -
埠頭ビルから改札を経て埠頭にでます。
-
沖合には出港の順番待ちの観光船がたくさん停泊しています。
-
手前の二艘の小舟はなんなんでしょう。
物売りの船ではなさそうですが、・・・ -
われわれの乗るのはこの船のようです。
-
我々の船の隣から別の観光船が出港です。
-
08:31
乗船するとすぐに物売りの舟が寄ってきます。
果物類を購入、船内で食べます。 -
われわれも出港、沖合の島々を目指します。
残念ながら霧雨模様。 -
さっそく買い入れた果物を切り分けてもらいます。
-
08:54
最初に目指したのは鍾乳洞があるという島、ここに上陸です。 -
大きな看板が、鍾乳洞という意味なのですかね??
「ティエンクン洞」という事らしいです。 -
鍾乳洞は少し登ったところに入り口があります。
-
その入り口を目指して少しだけ登ります。。
-
09:00
登り切ったあたりから振り返って海を眺めます。
そして洞窟内に入ります。 -
そこそこ大きい鍾乳洞です。
-
中国ほどで派手ではありませんがなかはそれなりににライトアップされています。
-
ガイドさんがいろいろ説明してくれるが人も多く聞き流してしまいました。
-
09:30
30分ほどで鍾乳洞内の見学を終えて外に出ます。 -
波止場に戻って再び海上遊覧です。
-
実はハロン湾は2回目で、前回の時は晴天で船のデッキでのんびりと日向ぼっこをしながら景色をたのしんだんですが、・・。
-
晴れてたら本当に素晴らしい眺めなんですがね。
-
あいかわらずの天候ですが、でもそれなりの趣もあるようです。
-
次は水上生活者の村に上がって昼食の材料の購入です。
-
生簀にはいろんな魚がいます。
-
魚の名前、・・・わかりません。
-
こちらはイカですが、なにイカかはわかりません。
-
カゴに入っている貝類です。
-
こちらの方は、皆さん舟で生活されているとか。
-
再び船に戻って遊覧の続きです。
-
天気は相変わらずですが、海の桂林といった景色が続きます。
-
洞窟や鍾乳洞はもちろんビーチのある島もあるとか。
-
1日クルーズはそろそろ折り返し地点のようです。
-
闘鶏岩。
見ようによっては闘鶏ですかね。 -
10:31
1日コースはここらへんで引き返すことになりますが、クルーズ船に宿泊するコースだともっと奥の方まで楽しめるとの事。 -
こちらが乗船チケットで観光ポイントでチェックが入りますが食事の際も同じです。
-
10:52
埠頭近くまで戻って船を係留して昼食です。 -
ビールのブランドは「333」、???です。
-
水上村で仕入れた材料も調理して出してくれます。
エビ、カイ、イカ、シャコなどなど。 -
12:06
昼食後は、埠頭へ。 -
約時間のクルーズを終えて上陸です。
あいにくの天候で少し残念でした。 -
13:16
後は一路ハノイへと戻ります。 -
途中一か所、例によってお土産屋さんへ。
-
みやげものの刺繍作りに精を出す女の子たち。
-
17:00 ハノイ到着。
旧市街で食事ですがその前に付近を散策します。
今回散策したのはホアンキエム湖の西側にある旧市街です。 -
この辺りからが繁華街のようです。
-
ハノイ大教会(=セント・ジョゼフ教会)
フランスによる植民地支配が開始してからすぐの1888年に建てられたハノイ最大の教会だそうです。 -
旧市街の街並み。
-
ベトナムのスリムで背の高い建物ともお別れです。
-
お寺もあります。
-
19:15
ベトナム最後の晩餐はこちらのレストランで。 -
本日のメニュー。
-
ベトナムの味はなかなかいいものでした。
-
20:00
いよいよ皆さんとお別れです。
日本の仲間は夜11時過ぎの飛行機で帰国です。
ガイドのKさんは、来た時と逆に列車、路線バスと乗り継いで昆明へ戻ります。
私は、列車で南寧まで行ってから飛行機で上海に戻ります。
と言う事で、私とKさんはここで皆さんと別れてガイドさんの車で駅に向かいます。
もっともラオカイと南寧へ向かう列車は別々の駅からの出発です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
dapuqiaoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57