雲南省 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年1,2回誘われる中国旅仲間との旅、今回は雲南省から越南(ベトナム)の旅です。<br /><br />○ 旅の概要<br /><br />上海から雲南省の「昆明」へ、「昆明」で仲間と合流(1泊)。<br /><br />菜の花で有名な「羅平(2泊)」、棚田で有名な「元陽(2泊)」を専用バスで巡ります。<br /><br />国境の街「河口」まで行きバスと別れて歩いて国境の河「紅河」を渡り越南の「ラオカイ」に入ります。<br /><br />避暑地「サパ」を観光後、「ラオカイ」から寝台列車(1泊)で「ハノイ」まで、早朝到着後市内観光。昼食後「ハロン湾」に行き1泊。<br /><br />遊覧船でハロン湾を巡り、午後「ハノイ」に戻り仲間は日本へ、私は寝台列車(1泊)で「南寧」に。<br /><br />「南寧」で1泊後上海に戻ります。<br /><br />○ 旅の行程<br /><br />2/21 上海 → 昆明     MU5802  約3時間半<br />2/22 昆明 → 羅平     専用バス 約6時間<br />2/23 羅平          専用バス<br />2/24 羅平 → 元陽     専用バス 約9時間<br />2/25 元陽          専用バス<br />2/26 元陽 → 河口     専用バス 約4時間20分<br />   河口 → ラオカイ   徒歩<br />   ラオカイ → サパ   専用バス 約1時間半<br />   サパ観光<br />   サパ → ラオカイ   専用バス 約1時間20分<br />   ラオカイ →<br />2/27 → ハノイ       寝台列車 約9時間<br />   ハノイ観光<br />   ハノイ → ハロン湾   専用バス 約5時間<br />2/28 ハロン湾 → ハノイ   専用バス 約4時間半<br />    ハノイ →        <br />3/01  → 南寧        寝台列車 約12時間半<br />3/02 南寧 → 上海          MU5398  約2時間半<br /><br />○ その3は羅平の九龍の滝と魯布革三峡(小三峡)です。<br /><br />  写真は羅平の九龍瀑布群。 <br />

雲南から越南(ベトナム)の旅 その3 羅平の九龍瀑布群 & 魯布革三峡

2014/02/21 - 2014/03/02

○ 旅の概要

上海から雲南省の「昆明」へ、「昆明」で仲間と合流(1泊)。

「南寧」で1泊後上海に戻ります。

○ 旅の行程

ハノイ →
    3/01 → 南寧        寝台列車 約12時間半
    3/02 南寧 → 上海 MU5398  約2時間半

○ その3は羅平の九龍の滝と魯布革三峡(小三峡)です。

写真は羅平の九龍瀑布群。

観光バス
    ツアー(添乗員同行あり)

3/23 07:52

羅平のホテル「鑫源賓館」。

8:30に出発し、まず羅平の北東35Km、九龍河上流にある九龍瀑布群を目指します。

08:58 金鶏の料金所

あいにくの雨です。

昨日の金鶏村を過ぎて少し行くと有料道路になります。

あいかわらずの菜の花畑の中を走って行きます。

09:10

そして、途中でトイレ休憩をしながら、・・・

だんだんと山奥へと入って行きます。

09:30

出発から1時間、「九龍瀑布群風景名勝区」に到着です。

09:41

「九龍瀑布群風景名勝区」の入り口。

入場してすぐ右手には九龍河が流れていて滝の姿も現れます。

09:47 案内標識

右手の「観景台」にケーブルカーで登って瀑布群を眺めたのち山を下って左手の方から帰って来る事になります。

09:55

数分でケーブルカー乗り場に到着。

ケーブルカーが降りてきました。

我々が乗るのはこの次の車両になりそうです。

10:11

ほんの数分で到着、瀑布群が見えてきます。

九龍瀑布群です。

ケーブルカーを降りた辺りからの撮影。

滝から流れてくる九龍河の向こうに広がる菜の花畑。

一番大きな「神龍瀑布, H56m W112m」を望遠撮影。

もう少し登ったところに展望台があります。

当然登ってみます。

10:18

展望台からの瀑布群。

山の向こうにも菜の花畑は続いています。

10:30

神龍瀑布まで下ってゆきます。

高度が下がるにしたがって菜の花畑や村も近づいてきます。

望遠で村の様子を撮ってみました。

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 490円/日~