2011/12/30 - 2011/12/31
73位(同エリア1198件中)
じょーじさん
12/24-31で、超弩級客船MSCスプレンディダに乗船し、地中海クルーズに行きました。
本編は12/30-31分です。
12/30朝、いきなり寄港地がマルセイユからカンヌに変更になったと案内がありました。波の影響との説明だったと思いますが、29日がチヴィタヴェッキアで、31日にジェノヴァなので、”さては燃料代をケチったな”と思ってしまうような寄港地変更でした。
カンヌはスプレンディダのような超大型船が接岸できないので、小型船に乗り換えて上陸しましたが、これが問題でした。数隻の小型船のピストン輸送なので時間がかかります。遅くとも8時半頃にはカンヌ沖に到着していたにも関わらず、自分たちがカンヌに上陸できたのは14時前でした。その後、申し込んでいたエクスカージョンのバスで、カンヌ、ニースに観光に行きました。ニースではクリスマスマーケットを楽しんで、夕食開始ぎりぎりの19時直前にに船に戻りました。翌日9時下船で早く起きなくてはならないので、深酒はできないですし、荷物をまとめなくてはならないので、この日の夜は全く楽しめませんでした。
31日は早朝に起きて下船の準備です。早朝起床なので結構辛いです。スーツケースはタグをつけて部屋の前に出しておきます。その後、朝食を取ったり、サービス料や購入品の清算、パスポートの回収等慌ただしく過ごしました。9時下船は早すぎる印象です。せめて11時頃にしてもらうと随分楽になります。
下船後はスーツケースを回収し、送迎バスでミラノ・マルペンサに行きました。予約のフライトは17:25なのですが、昼前に空港に到着でした。ミラノ・マルペンサはターミナルビルが古く、ショップやレストランが充実していないので、5時間以上の長い時間をそこで潰すのは結構な苦痛でした。なんとかヒースローに戻り、空港の近くのホテルに預けていた車を回収して帰りました。
細かい点では多少の問題や不満もありましたが、トータルで見ると十分満足できるクルーズでした。費用対効果は非常に高いと思います。
全旅程
12/23 夕方自宅発、Heathrow/Windsor Marriott Hotel泊
12/24 ヒースロー(GBR)7:50発ミラノ・マルペンサ(ITA)行BA572搭乗、ジェノヴァへバスで移動、ジェノヴァ港着、チェックイン、スプレンディダ乗船、船内泊
12/25 昼頃バルセロナ(ESP)着、バルセロナ観光、夕方乗船、船内泊
12/26 終日クルーズ、船内泊
12/27 朝、チュニス(TUN)着、チュニス観光、昼過ぎ乗船、船内泊
12/28 朝、メッシーナ(ITA)着、メッシーナ観光、昼過ぎ乗船、船内泊
12/29 朝、チヴィタヴェッキア(ITA)着、終日ローマ観光、夕方乗船、船内泊
12/30 昼頃 カンヌ(FRA)着、カンヌ&ニース観光、夕方乗船、船内泊
12/31 朝、ジェノヴァ(ITA)着、ミラノ・マルペンサへバスで移動、ミラノ・マルペンサ17:25発ヒースロー(GBR)行BA567搭乗、帰宅
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝8時半頃には船はカンヌに到着して、沖に停泊していた。部屋は左舷にあり、船は西に向いているので、部屋からカンヌの街は見えない。
-
寄港地での下船予定時刻まで時間があるので、朝食がてら上の階へ行くことにした。写真は部屋の前の長い廊下。
-
エレベーターホール。
-
室内プールの周りのショップを見て回った。
-
室内プール、ジャグジー。
-
結局、この設備は使わなかった。
-
プールの横は展望席。
-
サッカーゲームがあった。
-
屋外プール横の展望席。
-
展望ラウンジ。
-
その後、下船を小型船で行うので、エクスカージョン別に整理券が配られた。集合時刻が13時頃だったので、下船の準備を済ませて、上の階で時間を潰した。
-
屋外プール。冬のクルーズなので水がなかった。
-
屋外プールと展望ラウンジ。
-
14階の展望席から、スプレンディダの艦載小型揚陸艇が行き来しているのが見える。
-
揚陸艇に乗船。
-
カンヌへ向かった。
-
港に到着。
-
カンヌに上陸。陸から見たスプレンディダ。西を向いている。
-
バスに乗って観光に出発。港のそばに(多分移動式の)遊園地があった。
-
まずはカンヌ市内。
-
広場ではフリマをやっていた。
-
カンヌ映画祭の会場。
-
映画祭で有名な階段が見える。
-
映画祭ではこの階段と通りにレッドカーペットが敷かれる。ここの西側にここに似た階段があり間違いやすいので要注意。エクスカージョンのガイドに言われなかったら、気付かなかった。
-
映画祭の会場を通り過ぎた。
-
マジェスティック・バリエール。
-
JWマリオット・カンヌ。
-
アンティーブの要塞、Fort Carre。上から見ると、星型になっているらしい。
-
Fort Carre。
-
ニース方面の眺め。
-
ニースに到着しバスを降り、マーケットやエタ・ユニ通りを観光。
-
エタ・ユニ通り。
-
海岸からバスで移動し、マセナ広場へ。
-
公園ではクリスマスマーケットをやっていた。まさか12/30でも見られるとは思わなかった。自分にとって、この年8か所目のクリスマスマーケットだった。
-
ステージでは着ぐるみの寸劇をやっていた。
-
観覧車もあった。多分クリスマス用の仮設だと思う。
-
クリスマスを過ぎていたからなのかわからないが、それほど混んでいなかった。
-
クリスマスツリーの電飾も残っていた。
-
集合時刻の頃には、すっかり日が暮れてしまった。
-
ニースからカンヌに向かった。行きは景色の良い海沿いの道だったが、帰りはこの後、山側の高速を通った。
-
港に戻ると既に真っ暗だった。沖に見えるスプレンディダは、既に艦首をジェノヴァ方向(東)に向けていた。
-
揚陸艇でスプレンディダに帰る。
-
なんとか、ディナー開始の19:00に間に合ったが、慌ただしかった。
テーブルや担当給仕が毎回同じなので、隣のテーブルのレバノン人家族や給仕と仲良くしてもらい、楽しかった。最後にインドネシア人の給仕と記念撮影。 -
夜は船が東に向いたので、左舷の自分の部屋からカンヌの夜景が見えた。
-
マジェスティック・バリエール。揺れている船からの望遠の夜景撮影は厳しい。
-
カンヌのホテル群。
-
ジェノヴァまで200?弱と近いので、船はとてもゆっくり進んでいた。
-
翌朝、ジェノヴァに到着。
-
14階バフェで船内最後の朝食を取りながら、下船の混雑が過ぎるのを待った。
-
楽しかった7泊8日のクルーズは終わった。
-
荷物を受け取って、ミラノ・マルペンサ行の送迎バスに乗った。
7泊世話になったスプレンディダとの別れが、名残惜しかった。 -
これから程なくして、似たようなルートを通るコスタの大型客船の座礁転覆事故が起こってしまい驚いたが、その後、クルーズ人気に大きな影響はなさそうだ。
機会があれば、是非また利用したいと思う。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ちーちーさん 2015/05/24 06:51:50
- ありがとうございました
- じょーじさま
はじめまして。
この度は旅行記に訪問、投票頂きありがとうございました。
じょーじさんの地中海クルーズ旅行記拝見させていただきました。
ゴージャスですね!!
私も1度はクルーズ旅行してみたいです。
それには、まず貯金からスタートです。。。
ありがとうございました。 ちーちー
- じょーじさん からの返信 2015/05/24 22:30:50
- RE: ありがとうございました
- ちーちーさん
書き込みいただき、ありがとうございます。
学生時代、勝沼出身の友人がいて、彼の案内で勝沼のワイン祭りに行ったのですが、ちーちーさんのワイナリー訪問の旅行記を拝見させていただき、その時のことを思い出しました。また、山梨のワイナリー見学に行きたくなりました。楽しい旅行記、ありがとうございました。
じょーじ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
52