土佐市・須崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四国88か所巡りをしようと試みるも、全部歩くには根性がなく、免許もないから車はだめ、観光バスじゃなんだか味気ないということで、公共交通機関を大いに利用したお遍路することにしました。<br />正式のお参り方法とかわからないし、お遍路の格好してるわけじゃないけど、きちんとお参りして八十八箇所回った後に何か得れるものがあるといいなー<br />ですが暇をみつけてはの区切りうち。最後まで周りきるのはいつになるのでしょうか。。。<br /><br />&lt;1回目&gt;徳島<br />2012年4月28日~30日<br />第1番札所~第19番札所<br /><br />&lt;2回目&gt;徳島<br />2012年10月6、7日<br />第20番札所~第23番札所<br /><br />&lt;3回目&gt;高知<br />2013年2月9日~11日<br />第24番札所~第34番札所<br /><br />&lt;4回目&gt;高知<br />★2014年3月1日 第35番、第36番札所<br />2014年3月2日 第37番、第38番札所<br />2014年3月3日 第39番、第40番札所

公共交通機関でお遍路~高知編 Vol.3

★2014年3月1日 第35番、第36番札所
2014年3月2日 第37番、第38番札所
2014年3月3日 第39番、第40番札所

1年以上あいてしまいましたが、お遍路再開。今回で高知を制覇予定。
    前日に高知入りをして、夜はホテル近くの『しゅん』という居酒屋へ。
    カツオのたたきも美味しかったんですが、ウツボが美味しかったー!白身なんだけど濃厚。
    見た目がグロテスクなものの方が美味しいのかなー

さて、1日目。最初は35番清瀧寺へ。はりまや橋を通り、南はりまや橋のバス停まで。
    9:44高岡行きのバスに乗車。

10:35に終点高岡営業所に到着!ここからは徒歩です。

最初20分位はのどかな田園風景の中、平坦な道を進みます。

残り15分位は急勾配の山道。久々だったからばてたー

35分歩いて、11:10お寺到着!と思ったら、階段!山登りした後にこの階段辛かったー

ちなみに階段を上から見た図。

ここのお寺にはこんな大きな像がありました。梅の花とあいまって風情がありました!

お寺からみた町。天気が良ければもっと遠くまで見えたんでしょうが、上から眺める街並みも綺麗だったんで登った甲斐がありました。

12時過ぎに高岡営業所のバス停に戻り、13時発のドラゴンバスにのり36番青竜寺に向かいました!
    13:40竜に到着。が、雨がひどくなってきました…

バス停からお寺までは平坦な道。途中からこんなお地蔵があってお寺までの道中でプチ八十八箇所巡りできちゃいました。

10分程で青竜寺到着!ここも階段すごかったー
    朝青龍のしこなはここのお寺からきているそう。

雨降ってたから階段降りるの怖かったー

青龍寺を後にして本日は終了。今日のお宿に向かいます。
    帰りは行きのバス停でなく、スカイライン入口というバス停まで35分歩きました。
    どしゃ降り。天気がよければ南国風の景色に見えるのかなー

途中、大きな橋渡ります。下に見える海が青くて綺麗でした!

スカイライン入口のバス停に無事到着!
    15:12発のバスに乗って高知駅まで。

16:20高知駅到着です。駅前広場に大きな銅像があるのですが、坂本龍馬さんは脱藩中だそうで、いらっしゃいませんでした…去年もいなかったよなー
    いつ戻ってくるんだろう?

16:52発の特急に乗車。窪川駅まで向かいます。

18時に窪川駅到着!

本日の宿泊先は駅徒歩5分位のところにある美馬旅館。古い歴史のある旅館という風情。
    入口ではお雛様が迎えてくれました。

お部屋もコタツがあったりレトロな雰囲気。広いし!
    お宿自体は古いけど、お掃除が行き届いているのかトイレもお風呂もお部屋も綺麗!

お昼食べ損ねてたので、すぐにご飯にしてもらいました。料理がすごく美味しい!ぐれという魚のたたきを始めて食べましたが超美味しい!
    この他にも鍋があって、その後は雑炊まで♪
    大満足!いいお宿でしたー宿の人もいい人だったしなー
    おかげで1日目が気持ち良く終われました♪