コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7日目スリランカ最終日<br /><br />今日は、コロンボまでバスで移動して、そのまま深夜のフライトでバンコクに飛ぶ。<br />そのまま会社に移動して、夜まで働くという、地獄のようなスケジュールだ。<br /><br />殆ど罰ゲームのような日程だが、貧乏サラリーマンは仕方が無い<br /><br />当初は、ポロンナルワから列車でコロンボへの移動を考えていたが、始発駅から乗車する訳ではなく、指定席も満席の為、まず座ることは出来ない。<br />1-2時間の移動なら我慢もできるが、7-8時間以上も掛かる事を考慮すると、よほどの鉄オタでも尻込みするに違いない。<br /><br />仕方なく、できれば乗りたくない「長距離バス」での移動となったが…<br />図らずも、いや、想像通りこの日はこの旅最大の苦行となってしまった。<br />あまり思い出したくは無いが、書かねば旅行記は終わらない。<br /><br />という訳で、最後の気力を振り絞り、スリランカ最終章編に行ってみよう。<br />目指すは「コロンボ」そして一気に「バンコク」待ってろよ!<br /><br />魅惑の旅程<br />□1日目 自宅→バンコク→コロンボ市内(泊)<br />□2日目 ホテル→ナーヌ.オヤ→ヌワラエリヤ(泊)<br />□3日目 ヌワラエリヤ周辺観光(泊)<br />□4日目 ヌワラエリヤ→キャンディー(泊)<br />□5日目 キャンディー→ダンブッラ→ジリテール湖(泊)<br />□6日目 シーギリヤ、ポロンナルワ観光<br />■7日目 ジリテール湖→ポロンアルワ→コロンボ→バンコク(翌朝着<br /><br />★関連旅行記一覧★<br />憧れのスリランカ航空Yクラスで行く魅惑の島スリランカ1-2日目<br />高原鉄道編<br />http://4travel.jp/travelogue/10846922<br /><br />憧れのスリランカ航空Yクラスで行く魅惑の島スリランカ3日目<br />中央高原ヌワラエリヤ編<br />http://4travel.jp/travelogue/10852411<br /><br />憧れのスリランカ航空Yクラスで行く魅惑の島スリランカ4日目<br />古都キャンディー編<br />http://4travel.jp/travelogue/10856972<br /><br />憧れのスリランカ航空Yクラスで行く魅惑の島スリランカ5日目<br />ダンブッラ編<br />http://4travel.jp/travelogue/10859322<br /><br />憧れのスリランカ航空Yクラスで行く魅惑の島スリランカ6日目<br />シーギリヤ&ポロンナルワ編<br />http://4travel.jp/travelogue/10861256<br /><br />憧れのスリランカ航空Yクラスで行く魅惑の島スリランカ 最終日<br />コロンボ編<br />http://4travel.jp/travelogue/10864157<br />

憧れのスリランカ航空Yクラスで行く魅惑の島スリランカ 最終日コロンボ編

2013/12/27 - 2014/01/03

くろへい

くろへいさん

7日目スリランカ最終日

殆ど罰ゲームのような日程だが、貧乏サラリーマンは仕方が無い

あまり思い出したくは無いが、書かねば旅行記は終わらない。

目指すは「コロンボ」そして一気に「バンコク」待ってろよ!

魅惑の旅程
□1日目 自宅→バンコク→コロンボ市内(泊)
□2日目 ホテル→ナーヌ.オヤ→ヌワラエリヤ(泊)
□3日目 ヌワラエリヤ周辺観光(泊)
□4日目 ヌワラエリヤ→キャンディー(泊)
□5日目 キャンディー→ダンブッラ→ジリテール湖(泊)
□6日目 シーギリヤ、ポロンナルワ観光

シーギリヤ&ポロンナルワ編

コロンボ編

さて、今日は旅の最終日
    ジリテール湖畔から会社のあるタイのチョンブリ県までの移動がはじまる。

最初の移動は、昨夜フロントで手配を頼んだハイヤー?でポロンナルワまで。
    しかし、タイのトゥクトゥクと違い、一回り小さい為、2人が座席に座ると荷物を置く場所が無い。
    仕方なく、大きなスーツケースを膝上に置いての移動となった。
    初っ端から、ハードな移動だ。

ポロンナルワ市内にあるバスターミナルに到着。
    恐ろしく狭いトゥクトゥクに耐える事40分。
    料金は1200RPS

早速、尻が痛くなった

バスターミナルにあるキオスク
    長時間の移動になるので、飲料水だけは買っておく。

バスターミナルには標識や看板が無い。
    その為、バスのグレードとか出発時間も不明。
    長距離路線には「インターシティー」という高速バスがあるらしい。
    然しながら、誰に聞いても
    「コロンボに行くならこれに乗れ」
    と不敵な面構えのボロバスの停まるプラットホームに案内されてしまう。

エアコンなし
    スプリングなし
    乗員制限なし
    おまけに命の保障もない、ないないずくしの完全ローカル仕様。

本日の移動第2弾

「恐怖のボロバス」でコロンボまで

このバスは、狭い、暑い、遅い というバスの3重苦を兼ね備えている。
    長距離のくせに、路線バス並みに数分毎の停車を繰り返す。

エアコンが無いので、窓を開けると、猛烈な排気ガスに砂埃の洗礼。
    カーテンの無い車内では、窓越しに照らす赤道直下の太陽が、腕や顔をジリジリ焼き付ける。

停車する毎に乗客の人数は変動するが、概ね80−150%の乗車率だ。

今どき、インドやミャンマーでも、こんなボロバスは見かねないぞ。
    勘違いしてもらいたくないが、好きでこんなバスに乗っているのではない。

ポロンナルワから地獄のローカルバスで6時間。
    夕方前のコロンボのバスターミナルに到着した。

窓際に接した右腕は、常時照りつけられた太陽に焼かれ、照り焼きチャーシュー。
    排気ガスにまみれて、顔はドロドロ、髪はバサバサ、長時間身動きの取れない移動で、激しい腰痛に、ボロ雑巾となった。

おまけに降車時には「荷物代」として車掌から500Rpsを請求される。
    "人間様"の乗車券が、220Rpsなのに、何故荷物の方が高いのか理解できない。
    文句を言ったが、「ノー」の一点張り。
    いかんとは分かりつつ、気力体力が限界の為、言いなりに払ってしまった。

その後、ようやくたどり着いたコロンボフォート駅前の食堂街に転がり込む。

因みに、フォート駅が何処か分からずに、トゥクトゥクで移動したが、運転手曰く
    「駅までは遠いので400Rps」の言葉を信じて乗ると、実際には300mしかない。

もう、ぼられっぱなし。
    極度の疲労で、怒る気力も無い。

倒れこむようにして、食堂の椅子に座る。

ウェットティッシュで顔を拭くと、純白のティシュは凄まじいドドメ色に。
    鼻をかむと、汚泥のような鼻汁が。
    殆ど、罰ゲームか?

先ずは、冷えたセブンアップを一気に喉へ流し込んだ。
    妻のウナギ犬も、電池が切れかけに…

嗚呼、貧乏旅行は厳しいな…
    気分は、下川祐二

汚い安食堂だったけど、活気があって美味しかった。

美味い食堂の雰囲気は、世界中共通している気がする。

食堂のマドンナお勧めの、チキンブリヤニは160Rps

観光地の食堂で食べるカレーが、一皿500Rpsとかって何なんだ?
    現地人価格で食べるご飯は、安くて美味しいな。

さて、荷物をフォート駅のクロークに預けて、コロンボ市内の観光に出発。

美味しいチキンを食べて、気力体力がみなぎって来た。

フォート駅から歩いて市場付近の下町を散策する。
    異国情緒に溢れた風景が広がる。

市場周辺
    ここでもトゥクトゥクは大活躍だ。

この辺には、多くの香辛料が売られていた。

野菜市場周辺

初めて訪れる国では、必ず市場を訪れてみる。
    市場こそ、旅の醍醐味が満載している。

乾物屋さん

見た事もない乾物がきれいに並べられている

ジャガイモ、玉葱、にんじん…
    スリランカだけに、カレーの食材屋さんかな?
    て言うか、カレーしか無いじゃん

香辛料専門のお店

何も、こんな小さな店にする事は無いだろう
    小人用かと思って中を覗くと、僅か1/4畳ほどの空間一杯に、おっさんが座って店番していた。
    罰ゲームか?

• 被写体発見!<br /><br />店主の爺さんも、まるで売り物の乾物同然。<br />ぶら下がった天秤といい、雰囲気最高!<br />思わず、観光写真用の爺さんかと思った。<br /><br />爺さんに一礼して、ご承諾後シャッターを切らせて頂いた。<br />爺さん、ありがとう。<br />お陰で、良い写真撮れたよ!<br /><br /><br />

被写体発見!

店主の爺さんも、まるで売り物の乾物同然。
    ぶら下がった天秤といい、雰囲気最高!
    思わず、観光写真用の爺さんかと思った。

爺さんに一礼して、ご承諾後シャッターを切らせて頂いた。
    爺さん、ありがとう。
    お陰で、良い写真撮れたよ!

フォート内には、諸々な店が並ぶ。
    此処も、乾物専門店

南アジア最大の漁港であるコロンボには、諸々な海鮮物が集まってくる。

香辛料専門店

此処で、シナモンを大人買い

• さすが本場だけあり、信じられない&quot;超激安&quot;に妻のウナギ犬は大興奮<br />「こんなにシナモン買ってどうするの?」<br />と聞くと<br />「15-20本を束ねてラッピングして、月末に日本に一時帰国した時にお土産として配るんよ」<br /><br />日本だと、セイロン製のシナモンは一束1,000円くらいするらしいが、問屋で買えば50円もしない。<br /><br />「凄い、かしこいね」<br />と褒めると、曰く<br />「貧乏サラリーマン家庭の主婦の知恵だね」<br /><br />ひと言余計だ。

さすが本場だけあり、信じられない"超激安"に妻のウナギ犬は大興奮
    「こんなにシナモン買ってどうするの?」
    と聞くと

「凄い、かしこいね」
    と褒めると、曰く
    「貧乏サラリーマン家庭の主婦の知恵だね」

ひと言余計だ。

染料みたいに艶やかな香辛料
    興味深いが、何に使うのか分からない

乾物屋さん

乾燥海老は、殆どがタイ産との事

見ると、奥に置かれたダンボール箱には、我家の隣町の乾物市場のマークが。
    こんな所でお目にかかるとは…

この一帯は、物流エリア
    市場で卸された品々をスリランカ中に配送する、トラック野郎共の基地だ

仕立て屋さん

「スーパーモダンファッション」の看板に胸が躍る

市場周辺

突然、爺さんに呼び止められる

「そのカメラで、ワシを撮ってくれんかね」
    「いいですよ」
    というと、爺さんはいきなり新しいシャツに着替えて、背景の場所を探す
    この広告は、爺さんが選んだ撮影場所だ。

シャッターを押して、カメラの画面を見ると大満足

別に写真を送ってくれとも言われず、何がしたかったのか未だに謎だ

このむさいオヤジ達も同じ

別に、くろへいから「撮らせてくれ」とはお願いしてない

歩いていたら、急に呼び止められて
    「ヘイ、ジャパニ、俺達を撮ってくれ!」

先ほどの爺さん同様、画面を見て、満足して終わり
    ナンなんだよ君達…

色とりどりの果物がきれいだったので、店主に

「写真撮っていいですか?」
    と聞いたら、

「勿論だジャパニ」
    と快く了承」

しかし、カメラを構えると
    「違う、違うぞジャパニ、こっちだよ」
    見ると、彼らは果物の前に立ち、勝手にポーズをとっている。

フォートで有名なヒンズー寺院

フォートから灯台方面に歩いて行く

年代物のコロニアルホテル

フォート内から望むコロンボ港

本来は軍事的な理由で撮影禁止だが、特に咎められる事は無かった
    コロニアルな税関の建物に西日があたり、黄昏のハバービュー

フライトは午前0時過ぎなので、ぶらぶら市内を歩くが、さすがにへばってきた

再度トゥクトゥクに乗って、海岸沿いをドライブする

海岸通りにあるドイツ料理店

Trip Advisorを参考に、この旅最後のディナーを頂く

この一週間、毎日3食激辛スリランカカレー攻めの為、手作りソーセージに感涙
    嗚呼、美味い…
    冷えた生ビールも最高

その後、空港に向かうが、全然タクシーが捕まらない。
    結局、トゥクトゥクしか見つからずに、鞄を抱えながらハコ乗り状態で空港まで2時間の道のり。

魅惑のスリランカ航空は、今回も期待を裏切らずに3時間の遅延。
    長時間の移動で、珍しく機内では爆睡してしまった。

バンコクの街中を爆走するトゥクトゥクを見て、無事家に戻ったと実感する。

捕捉
    今回、はじめてスリランカを旅する機会に恵まれました。
    僅か6泊7日の日程でしたが、その間6箇所の異なる世界遺産を訪れる事ができました。
    スリランカの人達の多くは親日的で、至る所で親切にして頂きました。
    それ以上に、至る所でぼったくって頂き、最後には殆ど現金を使い果たしてしまいました。
    幾つかの食堂では、外国人とローカルの方達とは異なる二重価格制度が敷かれており、理不尽に高い料金を請求されました。
    明らかに、何倍もの金額をぼったくられると、一瞬殴ってやろうかと思いますが、大人気無いので笑顔で支払いました。
    こうして、ぼった人が少しでも幸せになれば、私もぼられ甲斐があるというものです。
    いろいろありましたが、私はこの国が大好きです。
    機会が在れば、是非もう一度訪れたいと願っています。

でも、地獄のボロバスは遠慮したいと思っております。
    最後に、スリランカの皆さん、ありがとう