2014/02/14 - 2014/02/14
10377位(同エリア20598件中)
ya2さん
前日とは違い、雨は降らない模様。日が照らないため、気温も上がらず。しかも風が強くなく、絶好(!?)のサイクリング日和。
郊外の「沙田」で自転車を借りて、サイクリングの定番コース「大美督」まで「行って」みる予定が、「帰って」来なくてはならず、往復50kmの苦行。
午後からは、翌々日のエントリーのため、香港島へ戻りますが。
2/11 関空→台北
2/12 香港
2/13 マカオ
2/14 香港・大美督:サイクリング(★ここ)
2/15 香港・東平洲:ジオパーク歩き
2/16 香港:マラソン
16-17 香港:街歩き
2/18 台中:レンタサイクル
南投:ランタンフェスティバル
2/19 台中→台北
2/20 台北→羽田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 自転車
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
どの店もオープン時間が遅いという情報を得ていたので、通勤ラッシュ時間を過ごした後、ホテルのある油麻地より電車を乗り継ぎ、沙田を目指します。
九龍塘駅 駅
-
沙田到着は9時過ぎごろ。
街はまだ、目が覚めていない状態。沙田大會堂 劇場・ホール・ショー
-
住宅街を通り抜け、お目当てのショッピングモールへ。
-
あらかじめ確認していた「自転車屋」がなかなかオープンしないので、二度目の朝食をとったり、公園を散歩したり。
-
ばかデカい「沙田公園」。どこで借りることができるんだろうと思ってたら、こうした看板を発見。
どうやら、レンタサイクルは左手奥のようですね。
というか「バイク・キオスク」というんですね。レンタサイクルの拠点 by ya2さん沙田公園 広場・公園
-
先ほどの自転車屋も、こちらも、ラインナップに差がなさそうなので、公園の隅っこのレンタサイクル屋で勧められたマウンテンバイクを借ります。
「1日30HK$(約400円)」という安さに疑問を抱きながらも・・・。
ただ、期待していた「乗り捨て」ができないようで、ここまで帰ってこないといけないことになりました。レンタサイクルの拠点 by ya2さん沙田公園 広場・公園
-
店の前にサイクリングロードがありましたが、公園から外れても、こうして道が続いていきます。平坦ですし、風も穏やかですし、(日本と同じ)左側通行ですから、初心者でも走りやすいですね。
-
1キロほど走ったところで、なぜかぐったり。
慣れないマウンテンバイク、うまくいかない変則切り替え、どこまで続くかわからない直線道路。
背負っていたまま存在を忘れていたヘルメットをかぶり、サングラス仕様のアイウェアをかけて、仕切り直し。
目的地までは、あと17.5km(自分の自転車なら、1時間もかからないはずなのに)。 -
海岸沿いに出ても、きちんと整備されたサイクリングロード。
・・・あぁ、自分の自転車(=ロードバイク)で、走りたい・・・ -
鉄道だと、3駅先。「タイポー」まで来たら、線路からは離れ、工業団地の中を通り、海岸沿いを東へ。
いいにおいがしてくると思ったら、某ファミレスの工場を発見!? -
アップダウンを繰り返す道を進むことさらに30分。
やたらとレンタサイクル屋が目立ちます。というか、連なっていますね。
ワタシには不要(笑)なので、そのまま通過します。大堤防とレンタサイクル by ya2さん大美督 散歩・街歩き
-
釣り堀や、キャンプサイトを通り抜け、ユースホステルの建物の脇に、
大堤防とレンタサイクル by ya2さん大美督 散歩・街歩き
-
さらに先に進める道が。
なにやら「禁止」と表示していますが、よく読むと「坂が急だから、乗ったままじゃ駄目よ」てな感じです。
まあ、みんな乗って下りてきていましたが。大堤防とレンタサイクル by ya2さん大美督 散歩・街歩き
-
律儀に、自転車を降りて押してあがると・・・
大堤防とレンタサイクル by ya2さん大美督 散歩・街歩き
-
堤防が見えてきました。
大堤防とレンタサイクル by ya2さん大美督 散歩・街歩き
-
海を堤防で仕切って、ダム(のようなもの)を作ったものらしいです。
-
誰もいませんが、「進入禁止」とは書いていないので、せっかくなので堤防の先へ。
バンプがいくつかある以外は、ただ、淡々と。。。
とはいえ、犬の「落とし物」には注意しながら。。。大堤防とレンタサイクル by ya2さん大美督 散歩・街歩き
-
やっとのことでたどり着きましたが、あまりゆっくりしているヒマもないので、すぐに折り返します。
「乗り捨て」ができれば楽だったのですが。
先ほどのレンタサイクル屋は、ここまで来るための自転車を貸しているようですね。 -
ちなみに、1日30HK$で借りたのが、コレ。
レンタサイクルとしてはまともですが、ロードバイク、クロスバイクに乗っている人たちには、あっという間に抜かれることばかり。
・・・やっぱり、自分の自転車で・・・ -
行きは向かい風だった海沿いも、帰りは・・・「無風」
疲労も重なり、脚が回りません。
低血糖を回避するために買っていたチョコを食べ尽くし、道端の自動販売機でジュースを購入。ずいぶん前に抜かしていたジョギング中のおじさんに、先を行かれてしまいます。 -
しかも、終点を前にして、道を間違え、川を「渡って」しまうというタイムロス。
サイクリングロードは、1本道ではありません。
平日の昼間にもかかわらず、ひとりロードバイクで突っ走る人、クロスバイクで走る集団、マウンテンバイクで並んで走るカップル。一つのレジャーとして、香港郊外ではサイクリングが定着しているようですね。 -
公園に戻ってきました。往復して、約3時間、50km。
名残惜しいというより、早く昼飯を食べたい・・・。
今度は、どうにかして、自分の自転車、持ってくるぞ(=「走りたい」という夢は持っている)。 -
さて、食後は、翌々日のイベントのエントリーのため、香港島・ビクトリアパークの会場へ。
明日でも構わないのですが、明日は明日で明日にしかできない用事があるので。
日本でエントリーした人たちだけは、日本人用のブースでキットの受け取り。なんだか、久しぶりに、「日本人と日本語」で会話する。ヴィクトリア パーク (維多利亞公園) 広場・公園
-
ふたたび九龍に戻り、石キップ尾(Shek Pik Mei)の美荷ハウスへ。
前回来たときは工事中でしたが、ユースホステルとしてキレイに生まれ変わっていました。むかしの庶民の生活を残した資料館 by ya2さん美荷樓生活館 博物館・美術館・ギャラリー
-
その中の、資料館。
公団住宅当時の生活風景を再現したものです。入場料無料というところがいいですね。むかしの庶民の生活を残した資料館 by ya2さん美荷樓生活館 博物館・美術館・ギャラリー
-
中にはこんな看板も。
写真撮って、フェイスブックにアップしてね。
いかにも、香港らしい。むかしの庶民の生活を残した資料館 by ya2さん美荷樓生活館 博物館・美術館・ギャラリー
-
美荷ハウス全景。手前の下層階が資料館で、そのほかはユースホステルですが、「ここに泊まる」という選択肢はありませんでした。
むかしの庶民の生活を残した資料館 by ya2さん美荷樓生活館 博物館・美術館・ギャラリー
-
またまた電車で移動。
昨年に引き続き、歴史博物館に。香港歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
企画展をしていたので・・・。
香港歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29