クライストチャーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイレージが失効しそうなので、以前からいきたかったニュージーランドに行きました。今回は南島のクライストチャーチ、マウントクック、クイーンズタウンだけで、北島には行ってません。<br />クライストチャーチに3泊しましたが、地震被害の復興がまだまだで、壊れた手付かずのビルが多く残っていました。津波がきたわけじゃないのに、復興がこれほど遅れているとは、意外でした。地元民はほとんど郊外に引っ越してしまい、店もまったくといっていいほどありません。ましてコンビニなどなく、この地で3泊は失敗でした。スーパーは郊外に大型店がありましたが、車がないと不便です。

クライストチャーチ

2014/02/14 - 2014/02/25

koganeze

koganezeさん

2.0
1.0
観光バス
ニュージーランド航空

先週の大雪に続いて、出発日に又、雪が降って成田にたどり着けないと困ると思い、早めに空港に着きました。しかしフライトは1時間遅れました。

ニュージーランド航空の機内安全ビデオはいろんな趣向で楽しく見せてくれます。オークランド行きはロードオブザリングの登場人物が出てきます。

一時間遅れで到着、乗り継ぎ時間はあまり余裕がない。オークランド乗り継ぎでクライストチャーチ行きの国内線に乗り換えなので、荷物をバッグドロップに預ける。しかしこれが、時間的に配送がうまくいかず。クライストチャーチについてからわかったのですが、
    基本、節約の為、自炊なので、日本から加工食材を持っていきましたが、税関申告には食品を持ってるとチェックしていても、かなりチェックがきびしいと聞いてたので、取り上げられたらどうしようとドキドキでした。でもX線検査のあと係官に質問されてFRESH FOODは持ってないと答えたらあっさり通してくれました。よかった〜

国内線ターミナルへは、バスもあるようだが運動のために歩いて向かう。緑のラインに沿って、ゆっくり歩いて10分くらいかかったかな。

機体はオールブラックス仕様

バゲージがいつまでたってもターンテーブルに現れず、クレームカウンターへいったら次の便でくることになったと言われ次の便を待つ羽目に。

カフェでコーヒーでも飲んでいてと5ドル分のバウチャーをもらいました。別に急いではいなかったので、損したような、得したような、

パイを買いました。

ニュージーランドのホテルは高いので、比較的安いYMCAに3泊 ドミトリーは安いけど個室を選択。入室してがっかり、ベッド意外本当に何にもない。テレビもないので夜が退屈で3泊もするんじゃなかったと、反省。

クローゼット

部屋は角部屋で、ハグレー公園が目の前だったので静かでよかったですが、

シャワーと洗面所は何箇所もあるので、鍵をかけて利用します。でも複数の人が利用するので、きれいとはいえません。

各階にテレビルームはありますが、

共同キッチン
    大きな冷蔵庫もありますが、すでにいっぱいなので、入る余地がありませんでした。

若者のバックパッカーが多かったです。

キッチンと食堂がいっしょ、食事時はけっこう混雑します。

ハグレー公園 花壇の花はよく手入れされていて、きれいに咲いていました。

観光用のトラムも走っていました

小さなクラフトマーケットがあり

街の中心地が震源地なのか、かってはにぎやかであった場所が廃墟になっていました。

歩いているのは観光客ばかりで、廃墟を写真におさめてました。

建物には、落書きだらけで、中には芸術的なものも、

ショッピングモールとしてコンテナを利用してオープンしたリ・スタート
    しかし5時でしまってしまうので、ウィンドーをのぞくだけ、もっと長く営業すればよいのに、

ハグレー公園にある博物館
    無料で見れたので良い暇つぶしになりました。