2014/02/10 - 2014/02/10
208位(同エリア1017件中)
jaikochanさん
- jaikochanさんTOP
- 旅行記370冊
- クチコミ410件
- Q&A回答15件
- 848,276アクセス
- フォロワー155人
こんにちは、じゃいこちゃんです!!
6カ月前にミャンマー行きを決行するも、飛行機乗り遅れという残念な事件を起こし、あえなく飛行機代、予約したホテル代などすべてをパーにしてしまいました。
でも、どうしてもミャンマー行ってみたくて再度予定を組んでみました。
今回は母・さなえをもてなす旅です。
本来なら還暦を過ぎた母・さなえを連れて行くところはハワイやグアムなどのリゾート地がいいのかなと思ったけど、
母・さなえがどうしても国境を越えてみたいという願望をかなえるため、アジアになってしまいました。
じゃいこちゃんにとってはリベンジの旅行。
母・さなえにとってはハードスケジュールのバックパッカー旅行です。
それにしても、ミャンマーについてきてくれる母・さなえに感謝です。
あまり情報のないミャンマー。
軍事政権がおわり鎖国状態から開放され最近では旅行者も増えてきました。
どんなところか心配だったけど、意外や意外、本当にハートフルな温かい人々の国でした。
今回の旅程は・・・
☆2/8名古屋(セントレア)⇒バンコク(スワンナプーム空港)
☆2/9バンコク(ドンムアン)⇒マンダレー・ミャンマー
★2/10マンダレー⇒バガン バガン観光
☆2/11バガン観光
☆2/12バガン⇒マンダレー
☆2/13マンダレー⇒バンコク(ドンムアン)
☆2/14カンチャナブリー観光
☆2/15バンコク⇒シェムリアップ
☆2/16シェムリアップ観光
☆2/17シェムリアップ⇒名古屋(セントレア)
今回のかかったお金
☆飛行機代セントレア発 バンコクIN シェムリアップOUT 中国東方航空 7万円弱
☆飛行機代バンコク〜マンダレー往復 エアアジア 1万2千円ぐらい
☆飛行機代バガン⇒マンダレー エアカンボウザ $65
☆ミャンマービザ代 4500円
☆夜行電車代マンダレー⇒バガン $11
☆カンチャナブリーツアー B450カオサンで
☆カンボジアツアー代 ¥15000ぐらい
一人当たりの金額は15万も出ていないはず・・・。
それでは、じゃいこちゃんの旅行記はじまり〜☆
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます!!
じゃいこちゃんです。
前回のブログはマンダレー⇒バガンの夜行列車に乗ったよっていうところで終わっていたので、今回は、その続きです。
朝の5時バガン駅に着きました。
マンダレー⇒バガンの列車は途中真っ暗で駅を何個か通過しました。
夜が更ければふけるほど本当に寒くなってきて、上海⇒バンコクの飛行機で拝借したブランケットが本当に役立ちました。
無人駅どころか灯ひとつない駅で降りていく人がいたから心配になっちゃった。
電車に乗っている人にバガン・・・って言ったら、大丈夫絶対にわかるよ。それに私達もバガンだから教えてあげるって言ってくれた。
何ともやさしい人たちなんだ!!と思うのもつかの間、
電車の中になにやらぞろぞろと入ってくる男の人いっぱい!!
ハイジャックかなにかかと思ったよ。
な〜んだ、ただのタクシーの客引きかい。
ビックリしたけど、このおかげでバガンを乗り越すことなく到着しました。 -
バガンの村に入るときには入村料を払わなければいけません。
タクシーのおっちゃんがちっちゃなほったて小屋に連れて行ってくれました。
朝の5時ごろだというのに、人がいました。
$15だったかな。
飛行機でバガン着の人は空港で入村料を払います。 -
じゃいこちゃん達のタクシーはピックアップトラックの荷台。
電車の中で寒い寒いといていたのに、これまたもっと寒いトラックの荷台。
寒かったけど、このおかげで満天の星空を見ることができました。
日本で見る星空よりはるかに星の数が多くてびっくり★
じゃいこちゃん達はニューバガンにホテルをとりました。
駅からホテルまで17000チャットでいってくれました。 -
ニューバガンにとったホテルはマニサンダホテル。
実はじゃいこちゃん達このホテル今日は予約入れてなかったんです。
だって・・・言い訳すると・・・
アジアの電車って遅れるでしょ??
普通遅れるよね?しかも、何時間も・・・。
だけど、まさかの時間ピッタリに駅に着くわけよぉ。
カマが外れたってわけです。
でも、1泊分払えば何とかなるかなと思ってホテルに行ってみました。
ホテルの人本当にいい人だった☆
無料でいいよって言ってくれた。
超アーリーチェックインですよぉ。
うれしいな☆
しかもね、タクシーの人もちゃんとチェックインできるか最後まで見届けてくれたんです。
本当にいい人だった☆この国の人のおもてなしホスピタリティの感激します。 -
洗面所☆
お湯もすっごく熱いのが勢いよくでます。
それどころか、朝になると鳥がピヨピヨ鳴いてくれるのはうれしいのですが、
洗面所の上の換気扇のところに巣を作ろうとしてるのか、気をゆるしていると、洗面所が木の枝とか、葉っぱでいっぱいになってしますんです。
ま、これも愛嬌☆愛嬌☆ -
スタッフの人が、朝は6時半ぐらいに陽が上がるよと教えてくれた。
そう・・・じゃいこちゃんがこのホテルを選んだのはこの景色を見ながら朝ごはんが食べれるから。
もう、本当に絶景です。
久しぶりにきれいな朝日を見ることが出来ました。
息をのむ瞬間です。 -
空がこんなに赤くなります。
すごくきれいな朝日です。 -
遠くのほうには気球が上がるのが観れます。
-
ふわふわふわ〜ん☆
-
気球が朝日に近づいていきます。
本当に贅沢な時間でした。
何回もカメラのシャッターを押してしまいます。 -
朝日を見ながら朝ごはん☆
何度も言いますよ。
じゃいこちゃん達本当にこの日は予約してないんです。
朝日見て帰ろうかなって思ったら、スタッフの一人が
“ご飯たべないの?”って聞いてくれた、
正直に今日は予約してないこと伝えたら・・・
“食べてもいいよ”だって。
超ラッキーです。
何度もミャンマー人の優しさの恩恵をうけてしまいました。
しかも、ガッツリいただきます。 -
朝日を見たら、休憩します。
夜行列車であんなに爆睡したのにまだまだ寝れます。
ベッドに入ったら二人で爆睡。
どうやらお昼過ぎまで記憶がありません。 -
お昼まで寝たら、のんびり起きだし、行動開始。
この日はホテルのレセプションで馬車をチャーターしました。
半日で17000チャットぐらいだった気がします。
馬車が来るまで、20分ぐらい。
ホテルの外に出て外の世界を探索。
村人発見☆
ホテルの真横の家の人はどうやら水道がないらしく、近くの井戸まで水汲みに行ってました。
ちょっと散歩でこの人ついていっておうちちょっとだけ見せてもらいました。
ヘヘッ・・・会話できなくても本当にやさしく、こんにちは〜って言ってくれるし、中も気さくに見せてくれました。
常に笑顔で生活できるってうらやましい☆ -
ホテルの外観☆
1泊5000円ぐらいでした。
ホテルから徒歩1分もしないぐらいに遺跡が広がります。 -
しばらくして、馬車が来ました。
人生で初めて馬車に乗って観光です。
本当にの〜んびりした感じです。
馬車ってけっこうのっそり走るんですね。
日本にいるといつも時間にアクセクしているんですが、こうやってゆったり、のんびり時間を気にせず観光できるのはいいですね。 -
どこぞやの村を突き抜けていきます。
の〜んびり☆ -
今日の観光はガイドさんお勧めでいきます。
まずはマヌーハ寺院から。
寺院に行くとちょこっと英語でガイドしてくれて、後は好きなように行ってこいと待っててくれます。
ここの説明は・・・大きな鐘の中にお金入れてこいよって言われました。
ので、観光客が多いときはやめて後で入れてきました。 -
マヌーハ寺院の裏にある仏像です。
-
たぶんこれはマヌーハ寺院の外観☆
半日のうちにいろんなお寺に連れて行ってくれたので、今となってはどこがどこだか思い出すのに必死です。 -
これは・・・覚えていないなぁ・・・。
-
-
ううう・・・大きな寺院なのに名前がわからない・・・残念でなりません。
-
いっぱいいろんなパゴタ見に行きました。
有名な寺院には名前があるけど、なんせその数が数百、小さいのもあわせれば千を越えます。
たぶんそこらへんにある星の数ほどある千あるうちのパゴタ。 -
パッカ・パッカ・パッカ〜☆
馬車に揺られのんびり行くぜよ。 -
おおっつ!!
ここでタイヤがパンク☆
パンクというか、タイヤがはがれた!!
でも、ガイドはもっとすごかった。
こんな非常事態に動じることなく、そこらへんの石2つ取ってきてハンマーみたいにして直しちゃいました。
ぼこぼこの舗装されてない道走るからね。 -
アイスクリーム屋発見しました。
カラフルすぎるアイスですが、少し休憩&ちょっと興味あったので、買ってみました。
でもね、とっても残念な味だったんです。
ただただ甘いだけの味・・・。
残念だったので、そこらへんのありさんにプレゼントしました。 -
ゴドーパイリン寺院の仏像。
ここの仏像も金ぴか。
個人的には金ぴかの仏像より土や木でできたほうが好き。
派手じゃないのがいいってことね。 -
ゴドーパイリン寺院☆
ここは覚えているぞ!!
バガンで2番目に高い寺院だそうです。
とっても大きかったです。 -
そんなあなたはここにいたんですね☆
みなさんの旅行記に度々出てくるこの人形。
ブーパヤーの入り口にいました。 -
お参りするお坊さん達発見しました。
なんともキラキラ・ピカピカな仏像です。
日本の仏像とは厳か具合が違いますね。 -
ブーパヤーの裏側はイラワジ川が流れています。
ここでしばし休憩しました。
日なたにでると陽射しが熱くて痛いけど、日陰に入ると涼しくて心地よい風が吹いてきます。
はは・・・時間にして小一時間ぐらい・・・寝ちゃいました。 -
イラワジ川にはカラフルな小船が浮かんでいました。
この小船で対岸に渡っていく人たちがいました。 -
ブーパヤー☆
ここではエビや魚の天ぷらを売っている人がいっぱいいました。
天ぷらといってもサクサクした感じのおせんべいみたいなのもでした。
じゃいこちゃん達は食べてないけど、隣の地元民が食べてました。 -
インドのブッタガヤーにゆかりがあるマハーボディーパヤー。
他の寺院の建築様式と明らかに違うので目立ちます。 -
マハーボディーパヤー
横から見ると仏教遺跡らしさである仏像がすら〜りいました。
個人的にこの建物好きかな。 -
かわいい花がいっぱい咲いていました。
バガンだけでなくミャンマーのいたるところできれいな花いっぱい見ました。
ホテルにもバラがいっぱい咲いていて、きれいでした。 -
きれいな花とパゴタ☆
ここでミャンマーにきて初めて日本人に会いました。
久しぶりに日本人見たもので、うれしくなってちょっとの間話し込んでしまいました。
情報交換ってやつです。
情報の少ない国を旅するのにはこの情報交換ってやつが本当に重要です。 -
-
バガンで有名どころの寺院・アーナンダー寺院にきました。
有名とあってたくさんの人がいました。
見上げるくらい大きな仏像は4体奉納されており、どの仏像も金ピカできれいでした。 -
フレスコ画もきれいに残っていました。
天井から寺院の壁からすべての場所に描かれていました。 -
大きな寺院でした。
大きな仏像が4体も奉納されているんですから当然かな。 -
白黒で撮ってみました。
-
-
-
今日の馬車はこの子。
バガン1バガンのことを知っている子です。
しかもこの馬ちゃん頭がすっごくいいの!!
道のでこぼこで、どこを通ればいいのかわかるんでって。
坂道はゆっくり走ってくれます。
本当にかわいいヤツ。 -
こ〜んなだれも通らないような裏道を走ったりします。
-
ガイドさんも優しくって、走ってる途中に写真を撮ろうとするとすぐに止ってくれるんです。
別に走っている途中でシャッター押すからいいよって言っても気を使ってくれる。
うれしいですね〜。 -
ガイドさんに夕日どこで見るって聞かれた。
本当はね、有名なシュエサンドパヤーに行きたかったけど、ガイドさんがいい場所あるよってお勧めしてくれたところに行きました。
本当にね、このお勧めしてくれたところきにいっちゃいました。
近くでは気球があがってました。
上がってたけど、目の前で地面に落ちっていった・・・。
そんなことってあるんかい!! -
見てみて!!
このかわいい花。
なんか、フラワーシャワーみたいになってる!! -
花と馬車と気球☆
このあと気球は地面に落下。
本当にビックリ。 -
小さなパゴタには誰もいなくって貸しきり状態。
でも、パゴタの入り口には人がいてチップくれないと階段登らせてくれなかった。
ま、チップぐらいいいですが・・・。
真っ暗な狭い階段を上がったら、この絶景です。
しかも、貸切。
本当に贅沢な時間でした。 -
夕日と反対側を見れば、パゴタのオレンジ色のレンガが夕日に映えてとってもきれいでした。
マジックアワーを堪能しました。 -
バガンの夕日はオレンジ色になる平原のほうがきれいなようですが、じゃいこちゃんは夕日に映える仏塔側が気に入っちゃいました。
のんびり〜のんびり〜☆ -
オレンジ色の世界です。
-
狭い階段・・・降りるのが本当に怖かった。
トンネルを出ると本当にきれいな景色が広がっていて最高な気分でした。
ガイドさん、ありがとうって言いたい!!
シュエサンドパヤーは自分でも行けそうだから、ガイドお勧めを選んで正解でした☆ -
こんなパゴタでした。
-
もし次に来るときあれば、ここで見たいと思い忘れないように写真撮っておきました。
バイクで出かける方はマヌーハ寺院をニューバガン側に行く途中にあります。
じゃいこちゃんのお勧めでもありますので、ぜひともいってみてください。 -
帰り際・・・なんかド派手な牛の大群に出くわしました。
なんの行列かわわかりませんが、ちょっとパチリ☆ -
今日の夕ご飯はそこらへんのレストランで買ったフライドライスとフライドヌードル。
じゃいこちゃん、この、フライドライスとフライドヌードルさえあれば、世界中どこでも旅に出られます。
逆に言うとこの2つがないところは旅が大変になっちゃいます。
困ったときのこの料理。
とってもおいしかった☆
だけど、さすがミャンマー、とっても油が多くて困った。
今日の旅行記は本当に観光しまくりました。
行動している時間としては少なかったけど、濃厚な時間をすごしました。
とっても楽しかったです。
明日は・・・何しようかな。
まだ決めてないけど、ポッパ山に行きたいな。
でも、今日馬車で観光しているときにバイクで観光している欧米人がいっぱいいたのでバイク借りて自分のペースで観光してみたいな。
どうしよっかな。
また、明日決めればいいかな・・・。
明日は明日の風が吹くらしいから・・・。
今回のじゃいこちゃんの旅行記はここまで〜☆
次回もよろしくね〜。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- テスヤさん 2017/05/26 20:37:14
- 行って参りました。
- jaikochanさん
初めまして。テスヤと申します。
女の子なのにとても自由で食いしん坊でパワフルでチャレンジャーなjaikochanさんの旅行記、いつも楽しみに見ています。
小生とホーム(セントレア)が同じで、知っている身近なスポットが出ていたりしていると勝手に!?(笑)親近感を持って見ています。
さて、コメントさせて頂きましたのは、このG.Wにミャンマーはバガンに行って参りました。
その際、jaikochanさんの旅行記に出てきた”マニサンダホテル”の朝食会場で是非とも朝ごはんを食べて見たくて実際に宿泊して参りました。
残念ながら、既にオフシーズンに入っており、気球は飛んでいないらしく見る事は出来ませんでしたが、朝もやの中に林立する沢山のパゴダは実に幻想的な雰囲気でした。
ホテルのスタッフも本当に親切でjaikochanさんの言う通りだな、と楽しい思い出を胸に帰って来ました。
後刻、旅行記もUPする予定ですが、まずは報告と御礼を申し上げます。
テスヤ
- jaikochanさん からの返信 2017/05/26 22:04:28
- Re:行って参りました。
- テスヤさま〜☆
始めまして。旅行記読んでくださりありがとうございます。
私も見てビックリ、もう3、4年経つんですね。歳をとるわけです。
こちらのマニサンダホテルの方だけでなく、ミャンマー全体的に人がよかったと覚えております。未だにお母さんにどこかに連れていってあげるけど、どこがいい?と聞くとミャンマーと即答するぐらい心に残っているらしいです。
ホームが同じなんですね。セントレアいいですよね〜☆もう少し長距離線があるといいんですが、乗り継いでいけばアジアは格安のところが結構ありますから。残念な事にセントレアにスガキヤがないことです。個人的には今の好きな空港No.1は羽田ですが、スガキヤがあれば間違いなくセントレアです。
そして、実はまた明日からもセントレアからピュ〜ンと飛び立ちます。旅行記が追い付かない状態ですが、ガンバって書いていくのでこれからもよろしくお願いします。
じゃいこちゃんより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バガン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
59