宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本土を少し歩いてと思っていたら、結構時間が掛り午後1時過ぎに宮島口駅に、徒歩登攀予定の弥山へのプランは現地の情報で決めることにした。<br /><br />旅の準備:本土<br />国土地理院の1/25000地図と宮島観光協会の案内などをWebで弥山への3ルートの情報収集し、プリントアウトを準備。どのルートを取るにしろ、厳島神社方面へ行くことには違いないので、神社はその道すがら見ることにして、境内(海の上?)はスキップすることに。<br /><br />旅のまとめ:<br />弥山は思いの外、興味深く、訪ねる価値のあるところでした。徒歩で登るトレッキング目的には整備され過ぎたきらいはあるが、ロープウェイを使っても軽いトレッキング気分が味わえる(いかにも一般観光客らしきヒールの高い靴の方もいましたが、歩きなれたスニーカーをお勧めます)。 ボク自身は徒歩登攀からロープウェイに変えましたが、大満足です。<br />

西国街道を歩いて宮島弥山へ―2/2 (宮島編)

21いいね!

2014/01/24 - 2014/01/24

580位(同エリア2468件中)

0

29

Address:Traveling

Address:Travelingさん

本土を少し歩いてと思っていたら、結構時間が掛り午後1時過ぎに宮島口駅に、徒歩登攀予定の弥山へのプランは現地の情報で決めることにした。

旅の準備:本土
国土地理院の1/25000地図と宮島観光協会の案内などをWebで弥山への3ルートの情報収集し、プリントアウトを準備。どのルートを取るにしろ、厳島神社方面へ行くことには違いないので、神社はその道すがら見ることにして、境内(海の上?)はスキップすることに。

旅のまとめ:
弥山は思いの外、興味深く、訪ねる価値のあるところでした。徒歩で登るトレッキング目的には整備され過ぎたきらいはあるが、ロープウェイを使っても軽いトレッキング気分が味わえる(いかにも一般観光客らしきヒールの高い靴の方もいましたが、歩きなれたスニーカーをお勧めます)。 ボク自身は徒歩登攀からロープウェイに変えましたが、大満足です。

旅行の満足度
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 宮島への出発地はJR宮島口駅、一駅岩国寄りの前空駅から移動。国道2号線をくぐる地下道(写真の左)を通って、宮島口桟橋へ。

    宮島への出発地はJR宮島口駅、一駅岩国寄りの前空駅から移動。国道2号線をくぐる地下道(写真の左)を通って、宮島口桟橋へ。

  • フェリーは松大とJRがあるが、先に出る松大に乗船。

    フェリーは松大とJRがあるが、先に出る松大に乗船。

  • 宮島桟橋付近の案内図、弥山への3ルートも記載あり。

    宮島桟橋付近の案内図、弥山への3ルートも記載あり。

  • 鹿がお店の玄関に(参道途中、向かいは海岸)。

    鹿がお店の玄関に(参道途中、向かいは海岸)。

  • 如何にも観光地らしき商店街。

    如何にも観光地らしき商店街。

  • 直ぐに厳島神社に着きます。 

    直ぐに厳島神社に着きます。 

  • この地のランドマークも道すがら見えます。

    この地のランドマークも道すがら見えます。

  • 紅葉谷コースの始まる紅葉谷公園へ通じる道には、老舗旅館の佇まいが。何の予備知識がなくとも、それと判ります。

    紅葉谷コースの始まる紅葉谷公園へ通じる道には、老舗旅館の佇まいが。何の予備知識がなくとも、それと判ります。

  • 弥山への時間節約の為、ロープウェイ利用。下りは歩ける時間があるかもしれないと思い、片道1000円を購入、ちなみに往復なら1800円。<br /><br />今朝歩いてきた道は対岸の住宅街の向こう側、その向こうの高い山々の麓。

    弥山への時間節約の為、ロープウェイ利用。下りは歩ける時間があるかもしれないと思い、片道1000円を購入、ちなみに往復なら1800円。

    今朝歩いてきた道は対岸の住宅街の向こう側、その向こうの高い山々の麓。

  • この日は霞んでいたが、瀬戸の島々の景観を楽しめます。

    この日は霞んでいたが、瀬戸の島々の景観を楽しめます。

  • 山上に通じる獅子岩駅から少し歩いて、少し振り向くと駅付近に大きな岩の頂上が。

    山上に通じる獅子岩駅から少し歩いて、少し振り向くと駅付近に大きな岩の頂上が。

  • 弥山山頂付近には「消えずの火」のあるお堂や本堂などお堂が幾つかありますが、巨石がたくさん。

    弥山山頂付近には「消えずの火」のあるお堂や本堂などお堂が幾つかありますが、巨石がたくさん。

  • 「くぐり岩」この中を通ります。怖くはないです。

    「くぐり岩」この中を通ります。怖くはないです。

    くぐり岩 名所・史跡

  • 標高約535mのほぼ山頂です。(二十四丁が確か山頂だったかと)

    標高約535mのほぼ山頂です。(二十四丁が確か山頂だったかと)

  • 山頂展望台から眺めた山頂。

    山頂展望台から眺めた山頂。

  • ロープウェイを使っても、20〜30分は歩く必要があります。山頂展望台からロープウェイ山上駅方面の眺め(中央の建物)。<br />

    ロープウェイを使っても、20〜30分は歩く必要があります。山頂展望台からロープウェイ山上駅方面の眺め(中央の建物)。

  • 山頂を一巡するコースを取りました。この穴は「干満岩」という満潮時に溢れ、干潮時に乾くらしい。塩分を含む水とのこと。こんな高いところで、どういう理屈なのでしょうか?<br />

    山頂を一巡するコースを取りました。この穴は「干満岩」という満潮時に溢れ、干潮時に乾くらしい。塩分を含む水とのこと。こんな高いところで、どういう理屈なのでしょうか?

  • 大日堂です。

    大日堂です。

    大日堂 寺・神社・教会

  • 大日堂の前の階段を下りると21丁の石柱があり、大聖院ルートへ通じる道があります。<br />このルートには「丁石[ちょうせき]」があり、一丁が109m、山頂までは二十四丁(約2.6km)です。<br />ちょうど登って来られた方々に時間を聞いたら、「フェリー乗り場から1時間40分」とのこと。4時までに宮島口に行きたいので、「下りなら、1時間20分かからないですよね」と返すと、「そんなに掛からない」とのことで、歩いて降りることにした。

    大日堂の前の階段を下りると21丁の石柱があり、大聖院ルートへ通じる道があります。
    このルートには「丁石[ちょうせき]」があり、一丁が109m、山頂までは二十四丁(約2.6km)です。
    ちょうど登って来られた方々に時間を聞いたら、「フェリー乗り場から1時間40分」とのこと。4時までに宮島口に行きたいので、「下りなら、1時間20分かからないですよね」と返すと、「そんなに掛からない」とのことで、歩いて降りることにした。

  • 昔からの参詣道の為か、途中に仁王門があります。

    昔からの参詣道の為か、途中に仁王門があります。

    弥山仁王門 名所・史跡

  • 途中で大元コースに分かれますが、大聖院ルートをとりました。

    途中で大元コースに分かれますが、大聖院ルートをとりました。

  • 特異な岩肌、滝があります。平成17年の台風14号で土石流が出たため、道の修復や砂防ダム建設が進んだようです。<br />足元は石を組んだ階段状の道が多いです。

    特異な岩肌、滝があります。平成17年の台風14号で土石流が出たため、道の修復や砂防ダム建設が進んだようです。
    足元は石を組んだ階段状の道が多いです。

  • ほぼ下界に近いところに来たら、大聖院が見えてきた。

    ほぼ下界に近いところに来たら、大聖院が見えてきた。

  • その少し下にある瀧宮神社。土石流で流失し、平成24年再建。

    その少し下にある瀧宮神社。土石流で流失し、平成24年再建。

    滝宮神社 寺・神社・教会

  • 大聖院の幾つかのお堂を眺めながら、仁王門へ。

    大聖院の幾つかのお堂を眺めながら、仁王門へ。

  • その付近にある道案内の石柱。

    その付近にある道案内の石柱。

  • 振り向いて、厳島神社の向こう側に大聖院を臨む。

    振り向いて、厳島神社の向こう側に大聖院を臨む。

  • 商店街のかきを売るどのお店も焼き牡蠣2ケを400円で販売。こちらのお店では、1ケ単位200円で売っていたので、1つお願いした。味は同等でも、寺岩のよりやや小さく、価格差に納得。

    商店街のかきを売るどのお店も焼き牡蠣2ケを400円で販売。こちらのお店では、1ケ単位200円で売っていたので、1つお願いした。味は同等でも、寺岩のよりやや小さく、価格差に納得。

  • フェリー乗り場に着くと松大が先に出航。これに乗ると16時過ぎに宮島口桟橋に到着。<br />何故急いだかは、「ゆうこうサイクル」(山口県光市)のご主人が自転車を積んで、駅前で待ってくれるというお話だったからです。今回は自転車なしの旅でしたが、初め西国街道の何処かが走れないかと思い、ネット検索で某折り畳み自転車の代理店リストにその付近らしい住所でしたので、電話で問い合わせたら、夕方お勤めの帰りに何台か持ってきてくれるということでした。<br />Facebookは<br />https://www.facebook.com/yuukoucycles/

    フェリー乗り場に着くと松大が先に出航。これに乗ると16時過ぎに宮島口桟橋に到着。
    何故急いだかは、「ゆうこうサイクル」(山口県光市)のご主人が自転車を積んで、駅前で待ってくれるというお話だったからです。今回は自転車なしの旅でしたが、初め西国街道の何処かが走れないかと思い、ネット検索で某折り畳み自転車の代理店リストにその付近らしい住所でしたので、電話で問い合わせたら、夕方お勤めの帰りに何台か持ってきてくれるということでした。
    Facebookは
    https://www.facebook.com/yuukoucycles/

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP