大町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年キャンピングカーをレンタルし北軽井沢へスキーに行って、自由度やコストパフォーマンス、何より楽しかったことで味をしめ、2014年度も再びレンタルしてスキー場へ。。。<br />今年は、スキー場の駐車場にキャンピングカーを置いて宿泊できる施設を検索。結果白馬鹿島槍スポーツビレッジがヒットしたため、どうせ行くなら白馬へ行こうと。。<br />まさか何十年に1度の豪雪に当たり帰京できなくなるなんて想像もしなかった。。<br />疲れたが思い出に残る旅行となりました。

2014 キャンピングカーで行く白馬鹿島槍スキー場

2014/02/14 - 2014/02/17

にんにん

にんにんさん

疲れたが思い出に残る旅行となりました。

今年のスキーも、昨年楽しかった思い出もあり、キャンピングカーをレンタルしていくことにしたのは年末ごろ。

昨年は、北軽井沢スイートグラスへ宿泊しましたが、今年は本場のスキー場へ行くことに。。

インターネットで検索し「電源のある駐車場を持つスキー場」で探すと白馬鹿島槍スキー場がヒット!!口コミなどの評判も良かったので早々に駐車場も予約しました。

ハイシーズンでしたので、2泊で¥4,000-でした。

昨年は、後部が大きなラウンジになっているタイプをレンタルしました。今年は後部の常設2段ベットのタイプを選びました。

メインのテーブル部は、前回のより狭いのですが、ダイニングを展開せずに、2段ベットとバンクベットで4名寝られるスペースがあります。

キッチンには換気扇も常設されています。

クローゼットや、マルチルームがあるので、スキーウェアの乾燥などに重宝しました。。

バンクベットは広げると子供なら3人は余裕です。

ちなみに昨年寒い思いをしたので、今年は電気毛布を2セット、ホットカーペットを1枚持参したので、外部電源接続時にはぬくぬくでした。。

DVD付TVでは、渋滞時のDVDや昼間の滑りを夜鑑賞したりできます。。

外部からの収納庫はスキー板や濡れもののブーツを入れたり重宝しました。

ただし、現地では鍵穴が凍結してライターで鍵を少しだけ炙って開錠したりしました。

我が家の駐車場でも大きくてカーポート部分には納まりきれませんでした。

屋根上は、隣りのアパートの2階位ありました。

乗用車が小さく見えます。

2/14(金)夕方、いつものごとく子供たちを校門前でかっさらい、そのまま高速入口へ。。

白馬まで300km、カーナビでは4時間半の工程です。。早くて21時かななんて思っていましたが。。。

走行中もベットで寝転んで本を読んだり。。

ちゃんとシートに腰かけてベルトを。。

外環道戸田のジャンクション辺りから、雪がひどくなってきました。。

まさかこの後何十年に一度の豪雪になるとは、想像もしていませんでした。

外環道〜関越道〜上信越道を通り白馬へ。。

まだ川越なのにもう白馬村のように。。吹雪きだしました。

もうラッセル車が出動です。。

関越道本庄・児玉インター付近の上越新幹線が交差する辺りでは、路肩に雪が積もりはじめています。。

その後、関越道が通行止めになる表示が路側の看板に出だしました。

ここから、下道になったら200km以上まだあります。小生焦りつつ通行止めの情報を聞きながら運転しています。

既に高速に入っている車は通行できるようで、藤岡ジャンクションから上信越道へ入りました。

各インターの前後は冬タイヤではない車が高速を下りるための渋滞が発生したり、事故が発生道中ノロノロ運転も出始めました。。

キャンピングカーはスタッドレスタイヤを装着しているし基本車重があるので走りは安定しています。

しかしながら碓氷軽井沢インターを超えたころから、除雪が間に合ってないように思えていたら急に新雪が積もっている状態に。。

常識人なら旅行をキャンセルすると思うのですが、スキー場ド素人の小家は、とにかく早くスキー場へいこうと。。。

もうこの辺で雪は十分な積雪になってきています。

結局、更埴ジャンクションを過ぎたところで、長野道が通行止めに。。。

安曇野インターまで40kmに来たのに。。

ナビを再設定するとスキー場までに峠道ショートカット道が出てばかりで。。ヤバい状況ということに気づきだしました。

もう戻るのは無理だしキャンピングカーだから、どこへでも行って寝ればよいなど楽観的に考えてしましました。

結局、更埴インター付近で買い物したり丸亀製麺で夕食を食べたりしているうちに20時を回ってしましました。

安曇野方面は大渋滞でしたので、18号線を北上し19号、オリンピック道路を走って白馬神城へ出るルートが一番除雪している可能性が高いとの情報もあり、行くところ、行くところでの情報を頼りにしながらのドライブとなり非常に疲れてきました。。

道中の道の駅「小川」では駐車するとスタックしそうなくらい下はカリカリにもなってきています。

子供は楽しそうですが。。

渋滞中は、家から持ってきた「Mr.ビーン」のDVD鑑賞て大笑いしてるので。。。

結局、白馬村に出てから148号を今度は南下して大町温泉郷へ出て、右折し再び北上とゴールは近いが下手な道を通るとスタックしそうでビビりまくりでした。。

そうして「鹿島槍スキー場」へ後2kmのところで2車線がほとんど雪で1車線に。。。だんだん傾斜が強くなりFRのためドリフトしながら上がっていくと。。

ガーン!!

デミオ君がスタックしていて、小家の車も立ち往生する羽目に。。時刻は既に24時を回っています。何度かフロントに電話をかけるも、助けは無理JAFを読んでくださいと。。。こんなところにこんな時間に来るわけないじゃん!!と諦めかけていたら、ホテルからラッセル車が駆けつけてくれました。。

結局到着しても予定の電源付駐車場が昼除雪したのに、40cm位積もってしまっていて、再びラッセルしてもらい寝たのは夜中3時をとうに過ぎていました。。

あ〜もう経験したくない〜〜!!

本来なら、元気いっぱいで午前中子供たちをスクールに入れて午後から家族でなんてなるのですが、昨晩の悪夢のドライブからの疲れが取れず、10時ごろから行動開始です。

シャキッとするために、ビールをいっぱい。。

若干吹雪き気味なので午前中のスクールとキッズゲレンデは、開催中止となりました。

それよりも明日の帰京が心配です。

流石にガラガラです。。

相変わらずアジアンツアーの方々は、元気で騒がしい位です。

本当は、スポンジボブゲレンデで遊ぶはずが、看板で。。

スノボー連中は、キックする度に膝ぐらいまで潜ってます。

ホテルフロントや、ゲレンデのインフォメーションセンターで情報収集してみると、高速は全て通行止めである、県道の雪掻きは場所によっては、ままならない町がある、国道で帰ろうにも県から出られない状況などインターネットで調べてくれました。

ちなみに、先週末の雪で高速通行止め解除に2日間かかったらしく今回はその比でないと聞き、マジてマズイ状況の中にいることが分かりました。

雪は今夜いっぱい続く予報も出ています。

午後からスクールは実施するとのことでしたので、諦めて楽しもうと。。

もちろんスクールはお客さんが少ない為、マンツーマンでした。

ママは、2階のカフェテラスから見守っています。

リフトは、2本しか稼働していません。

雲の中に太陽がたまに見えます。

コーチによればこれで明日朝圧雪したら最高になるはずと言われていました。
    今日は、新雪で子供には厳しいとのことです。

コーチとクワッドリフトに乗って楽しそうです。

車に戻ると、バンクベッドの外部に氷柱がたくさんできていてはしゃぐ息子。。

夕ご飯は、お鍋を囲んで。。
    もちろんキャンピングカーの中で。。

地元は、どうなっているのか心配で友人にLINEして情報収集です。

子供たちは楽しそうですですが、小生は明日朝にここを出れるのかが心配です。。

外はまた雪が強くなってきています。。

• 日曜日朝、昨晩寝る前に車の周りはショベルで掻き出しましたが、また40cm位積もっています。<br /><br />車をフロント前に移動する為、ラッセルしてもらいます。それにしても凄い雪です。。住んでる人は大変だな。。

フロントで情報収集。。
    マネージャーは、もう小生を覚えてくれて交通情報を教えてくれます。

でもこれから糸魚川抜けて新潟出て、関越道が開通するのを祈って帰るルートなど現実的ではありません。

テレビでは、地図が通行止めで真っ黒で国道も立ち往生の車が2日目に入っているなど、状況は、改善されていません。

• 本日は、晴天なので午後になれば多少は道路状況が改善されるだろうと。。。インフォメーションセンターのおネイサンももう今日中に帰ろうにも道がないのだから、楽しんていかれてはと、笑顔で言うので今日も一日滑ることに。。<br /><br />子供の喜びようは、ハンパじゃなかった。。

子供の喜びようは、ハンパじゃなかった。。

子供たちは、昨日のスクールでリフトも問題ないので、バンバン滑ってます。

圧雪されているので昨日よりスピードが出て怖がってましたが、とても良い雪質で曲るのが全く問題ないので次第に直滑降行で降りれるようになりました。

• リフトからば綺麗な八方尾根が。

リフトからば綺麗な八方尾根が。

娘は、ストックなしの方が滑りやすいと

• 帰りを考えなければ最高です〜。。

帰りを考えなければ最高です〜。。

お昼過ぎまで遊んで、昼食時にインフォメーションセンターで交通情報を確認し、今日宿泊するわけにはいかないので、撤収準備にかかります。

とても良い天気だったので日焼けしてしまいました。

これから何時間かかるかわからないが、先ずはお風呂に入ってリフレッシュ!!

内湯と露天風呂があります。

お風呂も貸し切り状態でした。

雪質は、最高です〜。

地元のバスの運転手さんに情報収集した結果、先ずは安曇野インター迄は、問題なく行けるというので、約30km位のドライブです。

因みにレンタルキャンピングカーは、日曜日18時迄に返す契約になっていましたが、お店に連絡すると後日のレンタル予定が入っていないので、無理せず安全に帰って来て下さい、とのことでした。今回は事情があるので勿論延長料金も無しで結構とのことでした。
    埼玉県のフジカーズさんありがとうございました。
    結局、フジカーズさんは、火曜日は定休日の為、水曜日に返却しに行きました。

安曇野インターまでの道中は、除雪車が入っていたので比較的安定して走行できました。

安曇野インターに行くとやはり開通には、程遠い雰囲気です。

ここからが正念場です。

小生覚悟はで来ていたので先ずは塩尻市迄
    頑張って行くぞ。。

ところがやはりと言うか道路が段々進まなくなってきました。。

塩尻の来来亭も中が見えないほど、道端には除雪した雪が積み上がっていました。。

ここからが大変でした。
    行くところどころのコンビニや、駐車している地元の方々や警察署などて道を尋ねながらの渋滞路の運転です。

岡谷ジャンクションの下を通り〜辰野市〜伊那市〜飯田市迄約100km近く県道や国道を走りました。
    途中アイスバーンもあり気が抜けませんが助手席で息子がナビをしてくれました。彼にしてみれば探検している様なものでしょうか。。たくましく育ってくれてありがとう。。

飯田インターからは、中央高速が開通していましたので、東名高速の豊田市まで一気に走り夜中2時ごろサービスエリアでの車内泊となりました。

本日の走行距離は、すでに300kmは、超えました。疲れた〜。。

• 翌朝<br />今日は月曜日。<br /><br />小生は休みをもらい済みましたか、息子も娘は、学校へ連絡し事情を説明。二人とも皆勤賞がなくなりました。。

翌朝
    今日は月曜日。

昨日の15時に白馬を出発し、月曜日昼にやっと富士山が一望できる富士川サービスエリアまで来ました。。

ここで昼食をとります。

• 富士山もまた雪化粧に戻っています。。

富士山もまた雪化粧に戻っています。。

キャンピングカーは、休憩ごとに足を伸ばして仮眠できるので、今回は大正解でした。

狭い車内ではストレスが溜まります。。

その後の東名は、綾瀬バス停付近の緊急工事で、御殿場の先位から大渋滞で、草加市の自宅に戻れたのは午後8時を回っていました。。

往路は300km、復路は名古屋周りで700km合計1000km走破です。

子供は、翌日学校へ行き先生に長野県、岐阜県、愛知県、静岡県、神奈川県、東京都を探検してきたと報告したそうです。

スキーも楽しかったが、こんな体験は2度とない子供との思い出になったなと思いました。

旅にはリスクが付き物ですが、計画の際にはよく調べたり天気予報を確認しましょう。

翌日、小生は鼻が焼けているので、マスク出勤しました。

来年冬は、キャンピングカーで何処へ行くか?

道を尋ねた人は20人位。感謝!!