レオン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月中旬から、中米7カ国を周遊してきました♪<br />(中米7カ国=グアテマラ、ベリーズ、ホンジュラス、エルサルバドル、ニカラグア、コスタリカ、パナマ)<br />全体の日程はこちら→http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=32399410<br /><br />------------------------------<br />【18日目】<br />昨夕にレオンに到着。今日は終日歴史あるレオンの町を散策してみました。<br />レオンは、なぜか落ち着ける町だった。まずは、人混みが殆どないこと。しかし寂れた所も全くなく、ほどほどに人々がいて、治安がいいことから自由に歩きまわれる。そんな感じの素晴らしい古都でした。<br /><br />【D18の交通】---------------<br />・なし。

中米縦走(12)【ニカラグア・レオンの2日目】

2014/01/04 - 2014/01/04

ツッチー

ツッチーさん

12月中旬から、中米7カ国を周遊してきました♪

【18日目】

【D18の交通】---------------
・なし。

【18日目】 宿の朝食。

昨夜、エクアドルで日本人2人が拳銃で撃たれたとニュースが入ってきた。改めて気をつけようと思う。

宿「ラティナ・オスタルLatina Hostal」のおばちゃん
    朝早くから庭の掃除をされていた。掃除や洗濯をやってるみたい。
    宿の主業務は英語が堪能な息子さんが担当していた。
    息子さんも見た目の愛想は冴えないですが、お客さんへの対応はしっかりしていた。

*ラティナ・オスタルLatina Hostalは、ドミ部屋1室、個室3-4室ほどの小さな民宿のような宿だが、居心地はかなり良かった。

*レオンは、ニカラグア第2の都市で、1821年スペインから独立して首都となった地。

町の散策へ。午前中は町中ではなく、町外れ方面へ野鳥観察かたがた散歩に出かけます。

思わず綺麗な花だなーと見とれて。

小鳥たちを見ながら散歩

木にも花が咲くんだ。中米に来てよく思った。日本じゃ特に町では花の咲く木なんて殆ど見たことないので新鮮だ。

小さな鳥だった。
    小さい鳥はじっとしていないので非常に写真を撮り難い。ピントを合わせる時間もないのでこの通り。。。

カテドラル(レオン大聖堂)

大聖堂でこんな人出。ほんとレオンは、人混みが少なく、とて程よく人が居て丁度いい居心地の町だなー。治安は100%いいし。

※レオン大聖堂
     中米最大級の聖堂建築。
     1747年から19世紀初頭にかけて建築された。1810年にはほぼ完成した。

カテドラル(レオン大聖堂)・・・入口にあるライオン像。

カテドラル(レオン大聖堂)

食堂「ブエン・グスト」 ・・・市場の近くにあるここで昼食。

食堂「ブエン・グスト」

メルカードを散策。

メルカード

メルカードの中にも食堂があった。

メルカードの外

宿の向かいの家の子供。兄弟のようです。

カルバリオ教会

レオン大聖堂

パルケ・セントラル(中央公園)

メルカードでサンダル修理。底が剥がれたので歩き難かった。

パルケの靴磨きの人にサンダル修理屋を聞くと、市場の中にあると教えてもらって。

この子たちも姉妹みたいだ。

*両替するのを忘れていた。今日は土曜日。銀行は1230に全部閉ってしまった。1330頃には銀行前に両替人が来ると聞いて、行くと両替人がいた。レートも意外と良かった。

ビック・フット・ホステル
    ラティナ・オスタルLatina Hostalと同様値段で、歩き方にも載ってるビックフットがあった。

• ビック・フット・ホステル<br />泊まっている「ラティナ・オスタル」は家族経営の小さな民宿って感じだけど、こちらは大きなホステルだった。<br /><br />夜の静寂度などは不明ですが、見た感じは良さそうです。ただ庭に共用スペースが無かったように思う。

レコレクシオン教会

サン・ファン・バウティスタ教会

歴史ある立派な家だ。

小さな商店がびっしり入っていた。

カテドラル(レオン大聖堂)のてっぺんに人を発見! 登れるんだ。

カテドラル(レオン大聖堂)入口にやってきた。

入口から一番奥を抜けて、右手に上に登る階段があった。

カテドラル(レオン大聖堂)

レオンの街並み(レオン大聖堂から)

最後に大聖堂に登れたのはよかった。

日没後、メルカード西側に屋台が出ていた。

夕食はここにした。

レオンの簡易地図です。 <再掲>

*明日は同じニカラグアのグラナダへ行きます。