森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暦の上では節分からまた新しい年になるということで、小国神社に参拝に行きました。<br />私は今までそんなこと気にも止めたことなかったのですが、友達はそういうのを大事にするタイプ。<br />友達のお誘いで行ってきました。<br /><br />建国記念日だったので、お祭りをやっていて、にぎやかでした。<br /><br />

森町の小国神社へ

34いいね!

2014/02/11 - 2014/02/11

37位(同エリア149件中)

4

14

*ちょこ*

*ちょこ*さん

暦の上では節分からまた新しい年になるということで、小国神社に参拝に行きました。
私は今までそんなこと気にも止めたことなかったのですが、友達はそういうのを大事にするタイプ。
友達のお誘いで行ってきました。

建国記念日だったので、お祭りをやっていて、にぎやかでした。

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • 静岡県周智郡森町にある小国神社。<br />浜松周辺の人は車のお祓いを小国神社でやる方が多いのか、子供の頃から小国神社のステッカーを貼った車をよく見かけていました。<br /><br />紅葉の名所でも知られ、秋には多くの人が小国神社を訪れます。<br />

    静岡県周智郡森町にある小国神社。
    浜松周辺の人は車のお祓いを小国神社でやる方が多いのか、子供の頃から小国神社のステッカーを貼った車をよく見かけていました。

    紅葉の名所でも知られ、秋には多くの人が小国神社を訪れます。

  • 門をくぐって歩いていくと、左手には池があります。赤い橋がきれいです。

    門をくぐって歩いていくと、左手には池があります。赤い橋がきれいです。

  • 高い木々に囲まれた参道を歩きます。

    高い木々に囲まれた参道を歩きます。

  • まずはお参り。<br />

    まずはお参り。

  • 紅梅が咲き始めていました。色が濃くてきれいです。

    紅梅が咲き始めていました。色が濃くてきれいです。

  • 建国記念日だったので、建国祭をやっていました。たぶんエライ人が国歌や国旗についてお話しています。

    建国記念日だったので、建国祭をやっていました。たぶんエライ人が国歌や国旗についてお話しています。

  • 御神木の根元。<br />お金がささっていて痛そう(  TДT)<br />

    御神木の根元。
    お金がささっていて痛そう( TДT)

  • お餅つきもやっていました。イベントがあるなんて知らずに来たので、なんだかうれしい。

    お餅つきもやっていました。イベントがあるなんて知らずに来たので、なんだかうれしい。

  • お餅いただきました☆<br />つきたてのお餅美味しい(*´∀`)♪<br /><br />甘酒も振る舞われていました。セルフで注ぐようになっていたので遠慮なくたくさんいただきました。<br />甘酒おいし〜(*^^*)<br /><br /><br />一年いいことありそうです♪

    お餅いただきました☆
    つきたてのお餅美味しい(*´∀`)♪

    甘酒も振る舞われていました。セルフで注ぐようになっていたので遠慮なくたくさんいただきました。
    甘酒おいし〜(*^^*)


    一年いいことありそうです♪

  • 境内の外側に縁結びの木がありました。今までこんな木があったのは気づかなかったなぁ。<br />「ひょうの木」は、恋愛、人間関係、仕事など、様々な縁を結んでくれるそうです。<br />

    境内の外側に縁結びの木がありました。今までこんな木があったのは気づかなかったなぁ。
    「ひょうの木」は、恋愛、人間関係、仕事など、様々な縁を結んでくれるそうです。

  • うねうねとした大きな木です。<br />立派ですね〜。<br />様々ないい縁に恵まれますように。

    うねうねとした大きな木です。
    立派ですね〜。
    様々ないい縁に恵まれますように。

  • 小国神社の門の前(駐車場)には、ことまち横丁という売店があります。<br /><br />小国神社の「小国ジンジャー」を飲みました!(^w^)由緒ある神社がダジャレになり登場(笑)…となりの茶ピオカドリンクも気になりますが。<br /><br />小国ジンジャーはしょうがのすりおろしが入っていて、かなりしょうがが強いです。はちみつなどで甘いんですが、そうゴクゴク飲めるようなドリンクではありませんでした(&gt;.&lt;)<br /><br />夏場はかき氷が大人気です。<br />去年の夏に、お茶のかき氷を食べに来ました。抹茶ではなく、お茶のかき氷、美味しかったです♪

    小国神社の門の前(駐車場)には、ことまち横丁という売店があります。

    小国神社の「小国ジンジャー」を飲みました!(^w^)由緒ある神社がダジャレになり登場(笑)…となりの茶ピオカドリンクも気になりますが。

    小国ジンジャーはしょうがのすりおろしが入っていて、かなりしょうがが強いです。はちみつなどで甘いんですが、そうゴクゴク飲めるようなドリンクではありませんでした(>.<)

    夏場はかき氷が大人気です。
    去年の夏に、お茶のかき氷を食べに来ました。抹茶ではなく、お茶のかき氷、美味しかったです♪

  • 近くに新東名のネオパーサ遠州森町があるので寄ってみました。<br />ぷらっとパークから入ります。<br /><br />森の石松グッズがたくさん売られていました。

    近くに新東名のネオパーサ遠州森町があるので寄ってみました。
    ぷらっとパークから入ります。

    森の石松グッズがたくさん売られていました。

  • ホテイのやきとり味コーラ!!<br />ついつい気になり購入。まだ飲んでませんが。どんな味でしょうかー(^_^;)<br /><br />ていうか、ホテイの焼鳥の缶詰めってここら辺だけしか売ってないのかな?全国で売っているのかと思っていたけど。<br /><br />カリントまんじゅうは焦げた感じの味が美味しかったです。<br /><br /><br />私、まだ第二東名に乗ったことがないんです。。。<br />ネオパーサめぐりもしたいなぁ〜(*^^*)<br />

    ホテイのやきとり味コーラ!!
    ついつい気になり購入。まだ飲んでませんが。どんな味でしょうかー(^_^;)

    ていうか、ホテイの焼鳥の缶詰めってここら辺だけしか売ってないのかな?全国で売っているのかと思っていたけど。

    カリントまんじゅうは焦げた感じの味が美味しかったです。


    私、まだ第二東名に乗ったことがないんです。。。
    ネオパーサめぐりもしたいなぁ〜(*^^*)

この旅行記のタグ

関連タグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • みかりさん 2014/02/17 00:45:05
    味が気になる〜
    *ちょこ*さん、こんばんは!

    小国神社素敵な神社ですね。御朱印集めをしているものの・・・
    静岡はなかなか行けないので、御朱印遠征にいつか行かなくては♪

    節分を境に新しい年になる・・・ホントにそうだと言いますよね。
    ご友人は、そ〜ゆ〜事を大切にする方なんですネ。
    私も昔はまったく気にしなかったけど、御朱印を集めるようになった頃から
    ちょっぴり節分の意味なども意識するようになったかも。

    それにしても小国神社は立派な神社ですね。ご神木の根元も立派!
    つきたてのお餅もすごく美味しそう。(実際につきたては美味しいですよね)

    最後のやきとりコーラは怪しくないですか?
    *ちょこ*さん・・・けっこうチャレンジャ〜??(笑) 味が気になります〜。

    ところで静岡は雪は大丈夫でしたか? 東京の郊外の我が家は
    2週連続でけっこうな積雪で・・・庭には大量の雪の山が出来てます。
    それなのに、また今週も雪予報。雪かきが大変で体が痛いです・・・

                                 みかり

    *ちょこ*

    *ちょこ*さん からの返信 2014/02/17 09:20:45
    Re: 味が気になる〜
    また今週、関東は雪みたいですね。まだ東名の立ち往生は解消されてないというのに…。どうなっちゃうんでしょうか(^_^;)

    浜松は見事に雪は降りません。チラッとも降らないです。静岡市のあたりは積もったみたいなんですけど。

    焼鳥味のコーラ、まだのんでないんですけど。チャレンジャーですかね〜?(。-∀-)
    新しモノ好きなんで。ついつい。

    みかりさん、御朱印たくさんたまってそうですね。私、御朱印帳ってものがあることを30歳過ぎてから知りましたよ〜( ̄∇ ̄*)ゞ
    お恥ずかしい。。
  • へびおさん 2014/02/16 10:30:19
    お味は・・・?
    *ちょこ*さん

    こんにちわ〜
    地元の神社、素敵ですね。

    つき立てのお餅や小国ジンジャー、いいなぁ。
    私も食べたい!

    焼き鳥味のコーラはその後飲まれましたか?
    地方限定のサイダーとかって、「ゼッタイこれまずい!」って思っても思わず買ってしまいますよね〜★

    私は先月末、仕事中に捻挫(←労災)をしてからしばらく街歩きは控えております。
    3月にはどこか遊びに行きたいな〜

    …へびお…

    *ちょこ*

    *ちょこ*さん からの返信 2014/02/16 13:00:42
    RE: お味は・・・?
    へびおさん こんにちはー(ノ´∀`*)
    こちらは雪は降りませんでしたけど、へびおさんのお家の方はたぶん雪すごかったですよね。
    大丈夫でしたか?

    捻挫も早くよくなるといいですね。
    暖かくなってくるとただでさえ外へ出たくなるし。そんなときに出れないのはもどかしいですよねー。今は安静にして、春になったら思う存分出掛けてください!
    そして旅行記を楽しみに待つ私(*^-^*)

    あ。焼鳥味のコーラはまだ飲んでません。
    初モノ好きなのでついつい見たことないものとか買ってしまいます。
    たいていマズイですよね~(-。-;)

*ちょこ*さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

森の人気ホテルランキング

PAGE TOP