ミンダナオ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
未知のエリア、フィリピン。そしてミンダナオ島。<br /><br />大学教育界では今、「語学留学」は勿論の事「海外ボランティア」にも注目が集まっている。<br />私が働く大学でも古くから学生の教育方法の一つとして「海外ボランティア」を行ってきた。<br /><br />で、今回、今後新しく始める(可能性のある)ボランティア活動について、「現地視察をせよ」との指示が出た。<br />行先はフィリピンのミンダナオ島。<br /><br />かつて日本人が多く住み、そして第二次世界大戦時には激戦が繰り広げられた場所。<br />今では、天然資源を巡って政府や反政府グループ、そしてイスラム原理主義組織が時折にらめっこしている場所でもある。<br /><br />実際の出張期間は2014/2/15〜2/20の5日間。<br />でも、私にとって旅は準備段階からすでに始まっている。<br />ということで、準備編からスタートです。<br />どうぞ、未知なる世界への旅にお付き合いください。<br /><br /><br />※表紙の写真は一切関係ありません…

フィリピン出張(ミンダナオ島)視察の旅 (出発準備)

10いいね!

2014/02/09 - 2014/02/09

46位(同エリア132件中)

0

5

andrew-flyer

andrew-flyerさん

未知のエリア、フィリピン。そしてミンダナオ島。

大学教育界では今、「語学留学」は勿論の事「海外ボランティア」にも注目が集まっている。
私が働く大学でも古くから学生の教育方法の一つとして「海外ボランティア」を行ってきた。

で、今回、今後新しく始める(可能性のある)ボランティア活動について、「現地視察をせよ」との指示が出た。
行先はフィリピンのミンダナオ島。

かつて日本人が多く住み、そして第二次世界大戦時には激戦が繰り広げられた場所。
今では、天然資源を巡って政府や反政府グループ、そしてイスラム原理主義組織が時折にらめっこしている場所でもある。

実際の出張期間は2014/2/15〜2/20の5日間。
でも、私にとって旅は準備段階からすでに始まっている。
ということで、準備編からスタートです。
どうぞ、未知なる世界への旅にお付き合いください。


※表紙の写真は一切関係ありません…

同行者
社員・団体旅行
航空会社
シンガポール航空

PR

  • ミンダナオ島のダバオまでは、シンガポール航空を利用。<br /><br />この出張を皮切りに短期間で海外出張が続くため、スターアライアンスGOLD獲得の為の「修行」も兼ねることにした。<br />現在、最も(だと思う)スタアラGOLDに近づきやすい航空会社として「修行者」が増えつつある、エーゲ航空の”Miles&amp;Bonus”に加入した。<br />※Miles&amp;Bonusは20,000マイルでスタアラGOLD獲得となる。しかも、入会時に1,000マイルがボーナスマイルとして付与されるので、実質19,000マイルでGOLD会員となることができる。<br /><br />今回の旅で9,182マイルの獲得となり、次回のインド出張で一気にGOLD獲得の見通し。

    ミンダナオ島のダバオまでは、シンガポール航空を利用。

    この出張を皮切りに短期間で海外出張が続くため、スターアライアンスGOLD獲得の為の「修行」も兼ねることにした。
    現在、最も(だと思う)スタアラGOLDに近づきやすい航空会社として「修行者」が増えつつある、エーゲ航空の”Miles&Bonus”に加入した。
    ※Miles&Bonusは20,000マイルでスタアラGOLD獲得となる。しかも、入会時に1,000マイルがボーナスマイルとして付与されるので、実質19,000マイルでGOLD会員となることができる。

    今回の旅で9,182マイルの獲得となり、次回のインド出張で一気にGOLD獲得の見通し。

  • 出発1週間前からパッキング開始。<br /><br />昨年学生のボランティア引率で中国内モンゴル自治区へ行った際、重宝した3点セットを今回も準備。<br /><br />①除菌ウェットティッシュ…食器などを拭く用に<br />②消毒殺菌スプレー…食前などに。必須。<br />③虫よけスプレー…自然の中に入るため、これも必須。<br /><br />海外へ行くと、日本という国は几帳面で、そして非常に清潔であることに毎回気づかされる。特にアジアや東南アジアへ行くとそう感じる。(逆に言うと、それだけ体がデリケートで困る…)<br /><br />今回もこの3点には非常にお世話になる予定。<br />飛行機に乗る為、もちろんスプレー缶タイプではなく、液体タイプをチョイス。

    出発1週間前からパッキング開始。

    昨年学生のボランティア引率で中国内モンゴル自治区へ行った際、重宝した3点セットを今回も準備。

    ①除菌ウェットティッシュ…食器などを拭く用に
    ②消毒殺菌スプレー…食前などに。必須。
    ③虫よけスプレー…自然の中に入るため、これも必須。

    海外へ行くと、日本という国は几帳面で、そして非常に清潔であることに毎回気づかされる。特にアジアや東南アジアへ行くとそう感じる。(逆に言うと、それだけ体がデリケートで困る…)

    今回もこの3点には非常にお世話になる予定。
    飛行機に乗る為、もちろんスプレー缶タイプではなく、液体タイプをチョイス。

  • そして、衣類圧縮袋。<br /><br />今まで何度も買おうとしたが、「100均の圧縮袋はどうせすぐに空気が入り込む」と勝手に決めつけていた。<br /><br />…がしかし、それがそれが。<br />一か八か買ってみたこちらの商品が大当たり!<br /><br />最近の100均クオリティーを改めて知ることとなる。<br />これは重宝しそうな1品。<br /><br /><br />旅は、準備の段階が一番楽しかったりする。<br />だから、矛盾なんだけど、いざ旅が始まると「旅の終わりに向かっている気がして」切なくなってしまう。<br />ホントは、そこからが始まりなのに。<br /><br />今回は仕事ではあるが、しっかり異文化に浸かってきたいと思う。<br />出発まであと6日。

    そして、衣類圧縮袋。

    今まで何度も買おうとしたが、「100均の圧縮袋はどうせすぐに空気が入り込む」と勝手に決めつけていた。

    …がしかし、それがそれが。
    一か八か買ってみたこちらの商品が大当たり!

    最近の100均クオリティーを改めて知ることとなる。
    これは重宝しそうな1品。


    旅は、準備の段階が一番楽しかったりする。
    だから、矛盾なんだけど、いざ旅が始まると「旅の終わりに向かっている気がして」切なくなってしまう。
    ホントは、そこからが始まりなのに。

    今回は仕事ではあるが、しっかり異文化に浸かってきたいと思う。
    出発まであと6日。

  • 合計で4レグのフライトを予定している、今回の旅。<br /><br />ご一緒頂く先生と相談し、関西−シンガポール間の往復はプリファードシート(有料席)を指定した。<br />前に座席が無い為、足は延ばせる(ハズ...)。片道$40−と、それほど高くなかったのも指定した理由。<br />この選択が、吉とでるか、凶と出るか。。。<br /><br />吉ならば、次のインド出張でも指定しようかな。

    合計で4レグのフライトを予定している、今回の旅。

    ご一緒頂く先生と相談し、関西−シンガポール間の往復はプリファードシート(有料席)を指定した。
    前に座席が無い為、足は延ばせる(ハズ...)。片道$40−と、それほど高くなかったのも指定した理由。
    この選択が、吉とでるか、凶と出るか。。。

    吉ならば、次のインド出張でも指定しようかな。

  • 出発を前に、しておきたかったこと。<br />それは、腕時計の電池交換。<br /><br />スントベクターを使用しているのだが、これに合う豆電池(CR2430)がなかなか見つからず、出発日にようやく発見!<br />なんとか無事に交換終了。<br /><br />ミンダナオでは、自然の中で過ごす事となりそうなので、タフな腕時計が役に立つハズ・・・<br /><br />そろそろ、関西空港へ向けて出発します。

    出発を前に、しておきたかったこと。
    それは、腕時計の電池交換。

    スントベクターを使用しているのだが、これに合う豆電池(CR2430)がなかなか見つからず、出発日にようやく発見!
    なんとか無事に交換終了。

    ミンダナオでは、自然の中で過ごす事となりそうなので、タフな腕時計が役に立つハズ・・・

    そろそろ、関西空港へ向けて出発します。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP