2013/12/22 - 2013/12/23
13位(同エリア34件中)
ツッチーさん
12月中旬から、中米7カ国を周遊してきました♪
(中米7カ国=グアテマラ、ベリーズ、ホンジュラス、エルサルバドル、ニカラグア、コスタリカ、パナマ)
全体の日程はこちら→http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=32399410
------------------------------
【5日目】
アティトラン湖周囲の他の村々に行ってみたい気持ち惜しみながら、パナハッチェルをあとに、マーケットが開かれるこの日に合わせて、チチカステナンゴへ移動。
着くと、異常な人混み!前へ進むのも一苦労!
年一回開催される「サント・トーマス祭」が開かれていた。
「チチカステナンゴで大きな祭りが開かれる。絶対見に行くべきだよ!」 アンティグアの宿で、そのように現地の人から聞いてきた方がいた。これなんだ!
【D5の交通】---------------
・パナハッチェル0800〜チチカステナンゴ0940(シャトルBus、Q50≒680円)
*レート:グアテマラ,1ケツァル(Q)≒13.6円。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
【5日目】
今日は、パナハッチェルからチチカステナンゴへ移動です。 -
朝8時のシャトルバス。今日も30分ほど各ホテルを廻って予約客をピックアップして、チチカステナンゴへ向かいます。
-
チチカステナンゴでは毎週木曜と日曜にマーケットが開かれる。
今日は日曜日、この日に合わせて日程を組みました。 -
-
09:40、チチカステナンゴに到着。終日観光します。
-
チチカステナンゴも結構良さそうな様子です。
-
人混みが増えてきた。
-
この通りでは、もう前に進むのもひと苦労する人混みになってきた。
毎回マーケットの日はこんなにも人が多いのか?アンティグアやパナハッチェルからは想像できない人の多さだ。 -
着いた、サント・トーマス教会だ。
古代マヤのキチェ族の立派な建物を壊し、その基礎の上にスペイン人が1540年に建てた教会とある。
現在でも今なお先住民たちの独自の神々がここに宿ると信じられているのか、人々はここに集まり、お香をたき、祈りが奉げられる。建物の外観は教会だけど、人々の心の中は古代マヤを引き継いだ精神のようだ。 -
おっ、長い棒の先端からロープを垂らし、曲芸師?が回転しながら降りてくる。
昨年メキシコの人類学博物館の前の公園で見たのと同じだ。こちらはその原型と言った感じ。
*帰国後調べたら名前は「ボラドーレス」と言うらしい。 -
ボラドーレス
数日前にアンティグアの宿で「チチカステナンゴで大きな祭りがあるらしい。棒の先端から回転するのもあるらしい」と言ってた人がいた。
地球の歩き方にも毎年12/14-21日に「サント・トーマス祭」が開かれると書いてあるのに気付いた。 -
サント・トーマス教会・・・入口前にある基礎階段には常に多くの人々。まあ祭の見物場所にも最適なんですね。
-
長老たちが並んでいる。祀りを取り仕切る人たちかな。
-
古代から伝わる仮装なのか?
-
面をかぶって踊ったり、行進したり。
-
-
またボラドーレスが始まるようだ。梯子を伝っててっぺんに登っていく。
-
二人がてっぺんに着いた。
-
回転しだした。
-
だんだん下りてくる。周囲は楽隊の音楽と爆竹の音がごっちゃになって、スゴイ音が響いている。
-
下りてきた。曲芸師?も正装のようだ。
-
仮装の人々が舞う。
-
楽隊もずぅ〜と吹いて、鳴らして、祭りは最高潮。
-
実は、まだリュックを担いだまま。宿へ行く時間を惜しんで迫力ある祭りを眺めていたが、そろそろ宿へ荷物を下ろしに行きます。
-
宿「ヒロン Giron」
来た時に「ポサダ・コンチータ」へ行ってみたが、外観見てやめた。
で、2軒目のここヒロンに来ました。 -
宿「ヒロン Giron」
宿代は高い値段だったが、一番安い部屋を希望して、地球の歩き方を見せて、Q85をお願いしたが、勿論値段は変わっていた。結局Q100にしてもらった。元の値段が幾らって言ってたか覚えていない。。 -
チチカステナンゴの安宿「ヒロン Giron」
【価格】シングル、100ケツァル(約1,360円)。*飛込みで利用。
【設備】ファン、室内ホットシャワー・洋式トイレ。充電可、自炊可。物干場あり。
【場所】地球の歩き方に載っています。
Add:6a calle 4-52, Z1 Tel:7756-1156
URL:http://www.sailing-diving-guatemala.com/hotels/giron.htm
【評価】★★★☆☆ (1泊) まあまあ。
コメント
・ポサダ・コンチータへ先に行ってみたが外観見て止めた。 -
リュックを置いて、直ぐにまた祭り見物へ出発。
-
-
今日はまだ何も食べていないのを思い出したので食事。
-
サント・トーマス教会
まだまだスゴイ人出だ。 -
爆竹が二巻き分一気に鳴らされて、もうもうと煙が立ち込めた。
-
人 人 人
地元の人々も待ちかねた祭りだったんだろうな。 -
楽隊横の歌手団。
ここで逢った日本人の人が「楽隊も歌手団もすごいハイレベルだ」と言っていた。 -
毎年12/14-21日に開かれる祭 サント・トーマス祭
25年の文字が見えるので、ひょっとしたら今年は25年に一度の大祭なのかも。 -
そんなにぎやかな祭りをずぅ〜と見学してました。
-
面をかぶった仮装の人々が舞いを終えて、サント・トーマス前の広場から村中の方へ行進しだした。そろそろ祭りも終盤なのかな?
-
-
マーケットが続く路地道を眺めてみよう。
-
-
店を構えられない人は、手売りで商売していた。
-
帯のようです。
-
-
しばらく歩くと、こちらの車道に大勢の人が集まりだしていた。
*さっきの楽隊、歌手団が最後にここで演奏するそう。 -
-
-
明日のケツァルテナンゴは朝6時過ぎに移動するつもり。
バスターミナルの下見と情報入手にきた。
チチカステナンゴには、通常バスのターミナルは無かった。有るのはミニバス乗場だけ。
チキンバスの始発は、更に奥のサンタ・クルス・デル・キチェと言う県都の町。
チチカステナンゴにはバス停があるだけで、県都からのバスに飛び乗る必要がある。但し、ケツァルテナンゴへの直通バスは「無い」「1便ある」と人によりマチマチ。 -
どこでも見るトルティージャ(とうもろこしの粉を水でといで、薄く焼いた物)
これが主食の定番みたいで、どこでも何にでも出てくる。 -
ちょっと腹ごしらえ。
-
もう夕方。最後にサント・トーマス教会をひと目見にきました。相変わらず人が集まってる。
-
ボラドーレスも解体作業をしていた。
-
帰り支度の人々
-
サント・トーマス教会
夕日がまともに当たってまぶしそう。 -
記念にサント・トーマス教会の全体像。
*実は、今朝から喉と鼻に少し風邪の症状あり。熱は無いけど、早めに寝ることにしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
グアテマラで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアテマラ最安
514円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
54