2012/03/29 - 2012/03/29
346位(同エリア534件中)
poojp63さん
- poojp63さんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ433件
- Q&A回答1件
- 90,490アクセス
- フォロワー0人
海と山に囲まれた蒲郡市には天然記念物が2ヵ所あります。どんな所かしっかりと見学をしたいと思い、足を運びました。まず、海側の竹島へ行き、その後、山側の大楠を見に行きました。やはり、様々な発見があり、驚きがありました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
島全体が国の天然記念物である《竹島》です。竹島へ渡る橋の手前から。。。
-
竹島へ渡る橋の前にある《八百富神社》です。かつて、徳川家康も戦勝を祈ってこの神社を訪れたそうです。
-
387mの竹島橋を渡り終えるころに、鳥居があります。いよいよ竹島へ。。。
-
島の頂までは101段の階段を登ります。
-
竹島の頂にある最初の神社は、食べ物を祀る《宇賀神社》です。
-
宇賀神社の斜め向かいには、商売繁盛の《大黒神社》があります。
-
日本7弁財天の一つである《八百富神社》です。安産、縁結び、開運に良いそうです。
-
この地の国司であった藤原俊成をお祀りした《千歳神社》です。長寿、学問の神さまだそうです。
-
最後に厄除け、雨乞いの神様である《八大龍玉神社》をお参りしました。
-
5つの神社を後にして、竹島の天然記念物の観賞に入ります。温帯であるこの地に、写真のような木々が点在しています。まるでジャングルのようです。不思議と、このような暖地性の木々が、65科238種も存在するのです。これが天然記念物の理由です。
-
布袋竹の群生です。藤原俊成が滋賀県にある竹生島からいただいたものだそうです。
-
農林省から《魚付き保安林》にも指定されています。
-
竹島の南端にある《龍神岬》からの眺め。
-
寒い季節には、ゆりかもめがシベリアから飛来してきます。この地のシンボル的存在。
-
たまたまですが、干潮の様子です。
-
かつて、この地域の国司であった藤原俊成の像です。三河湾を眺めるようにして立っています。
-
竹島橋を渡り、岸側には、蒲郡プリンスホテルがあります。近代化産業遺産に認定されています。かつては、昭和天皇皇后がお泊りになりました。歴史のあるホテルです。
-
山の方へ行き、《清田の大グス》へ。。。。この地域は清田町ということからこのように呼ばれています。込み入ったところにありますが、駐車場もあるので案内板にしたがって進みましょう。
-
近隣の家並みよりはるかに大きなクスノキです。樹齢1000年は軽く超えています。この地域は、明治初期までこのようなクスの木が多くあったそうですが、区画整理により、この木のみが残ったそうです。
-
大きすぎて全景が入りませんが、太い幹や枝は補正され、治療され。。。。といった痛々しい部分が多く見られます。人と同じです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20