2014/01/23 - 2014/01/24
71位(同エリア151件中)
TraveLEDさん
- TraveLEDさんTOP
- 旅行記299冊
- クチコミ173件
- Q&A回答56件
- 582,755アクセス
- フォロワー11人
ロイヤルカリビアンで東カリブのクルーズに行って来ました。
フロリダから出港なので、クルーズ前にケネディー宇宙センターの見学に行って来ました。
クルーズはこれが6回目になります。ロイヤルカリビアンは3回目で、あとはプリンセスクルーズ、コスタクルーズ、MSCでした。
使用した航空会社はタイエアーとジェトブルーで、どちらも初めての利用でした。
【旅程】
1日目
午後に仁川からタイエアーにて出発。
昼にロサンゼルスに到着。
ジェトブルーでフォートローデダールへ。
2日目
ケネディー宇宙センターの見学。
3日目
オアシス・オブ・ザ・シーズに乗船。
4日目
ナッソー寄港。
5日目
終日航海。
6日目
セント・トーマス寄港。
7日目
セント・マーチン寄港。
8-9日目
終日航海。
10日目
下船。ソーグラス・モールに行く。
ジェトブルーでロサンゼルスに。
11日目
昼にタイエアーで出発。
12日目
夜に仁川に到着。
-
【仁川国際空港】
今日は時間があったので、空港に早い目にきて、食事をすることにした。
制限区域内に入ると不味くて高いので、先に食べることにした。
鉄道駅の近くに良い店が有ると聞いていたので行ってみた。
ソウルまで高速列車が直結したからだろう。以前より綺麗で賑やかになっている。 -
【本平壌】
レストランは、この韓国料理の店と中華料理店のみである。
いかにも冷麺が美味しそうな店の名前なので入ってみた。
空港の従業員の人たちが、チゲなどを食べている。美味しいのだろう。 -
冬場だが冷麺を注文した。
麺がサクサクした食感。
スープも美味しかった。
これはいい。 -
鯖の煮付け。
周りの人が結構、煮付けを食べていたので注文した。
脂がのって美味しかった。
勿論、色相応に辛いけれども。 -
【アシアナラウンジ】
タイエアーは出発の2時間前からチェックインが始まった。
スターアライアンスのゴールドカード会員だとビジネスクラスのカウンターでチェックインが出来た。
ラウンジもアシアナのビジネスクラスラウンジが使える。連れと2人ともである。
大韓航空のと違って、回数制限もないし、スターアライアンスの方がいい。 -
コンコース側のアシアナのビジネスクラスラウンジにて。
この他に、サンドイッチとキンパを食べた。 -
【タイエアー】
この便は、バンコク発ロサンゼルス行きで、仁川を経由しているのである。
バンコクではデモが拡大して大変な状況になっている。
この便を予約したのはかなり前で、こんな状況は考えてもみなかった。
以前のデモで、空港が封鎖されて飛行機が飛ばなくなったことがあったので、少し心配だったが、何事もなかった。よかった。 -
機内はカラフルで割りとゆったりしている。大きな画面で映画も見れる。
-
搭乗後暫くして、飲み物のサービス。
ジントニックを注文した。
シンガポール航空やタイ航空など、国がイギリスと関係していた国のエアラインではジンなどの蒸留酒が充実している気がする。欧州大陸のエアラインはリキュールなどの食後酒が充実している気がする。 -
一回目の機内食。
タイカレー。
悪くない。
もう一方は、プルコギのようだった。 -
二回目の機内食。
タイ風焼きそば。悪くない。
後ろの席で中国人の親子がゲームをしながら、延々しゃべっていた。いい加減にしてほしかった。 -
飲み物は、シンハービール。
-
【ロサンゼルス空港】
昼前にロサンゼルス空港に到着。
入国審査は混雑していて一時間程かかった。更に荷物をピックアップして、税関を通過するのも長い列が出来ていて30分程かかった。
ジェトブルーは隣のターミナルである。歩いて移動する。乗り換え時間を5時間若とっていたため余裕綽々だったが、3時間では、ハラハラするだろうな。
ところが、ジェトブルーが、約1時間の遅延。疲れる。 -
【バーガーキング】
ジェトブルーの遅延で時間がたっぷり余った。制限区域の外側には殆ど何も無いようだ。要は、早く保安検査場を通過しろということなのだろう。
保安検査も30分くらいかかった。
中に入ってもたいした店はない。
バーガーキングで軽く食事。先日、関空でバーガーキングに初めて入って気に入った。メニューも同じなのでよかった。 -
【ジェトブルー】
昨年は、バージンアメリカ航空を利用した。とてもポップでお洒落だった。
しかし、ジェトブルーは殺風景で実用的なだけのようだ。ちょっとガッカリ。 -
【ヒルトン フォートローデダール エアポート】
飛行機が遅延したので、チェックインが深夜になった。
タクシーで20ドル。
一応、ロサンゼルスから遅延は電話したが、空港のホテルは深夜のチェックインや早朝のチェックアウトは当たり前で、そうでなければ利用しないよね。 -
ホテルの部屋。
ここで重要なことに気付いた。
スーツケースを開けて保安検査されていた。それは、アメリカなので驚きはしない。
スーツケースもTSAロック仕様である。
驚いたのは、もともと施錠していなかったのに施錠されていたことである。
つまり、TSAロック仕様のスーツケースを使う場合、必ず鍵を持っていないと、施錠されると開けられない。つまり、鍵をなくしたTSAロック仕様のスーツケースは使えないと言うこと。 -
洗面所。
極めて標準的なヒルトンのビジネスホテルだった。それにしても二人で二泊して4万円は高い。フロリダ価格かなぁ。 -
ホテルの外観。
リゾートホテル風である。 -
プールもある。
-
この向こうはジム。
-
部屋にはコーヒーメーカーがあった。
-
ロビー。
-
【翌朝】
5時にロビーでツアーガイドさんと待ち合わせ。3時間位しか寝られなかったが、ジェトラグもあってか、どうと言うこともなかった。
②に続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24