越前海岸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2005年1月24日月曜日~1月25日火曜日の一泊二日。「かに」を食す旅、同行者はうちの同居人3名。<br /><br />2005年1月24日【月曜日】<br /><br />まあ時期も時期なんでたまたま同居人全員の休みがあったこの日に「かに」を食べに行こうということになった。いろ~んなパンフレットにこれまたいろ~んなプランの「かにを食す」というものはあったが、今回は平和堂旅行センターおすすめ宿泊プランの、越前海岸「料理旅館平成」に決めた。なんでって言われると返事に困るが、ひとつ前評判とそこそこの値段ちゅ~のが決めた理由かな?そんなこんなで珍道中のはじまりはじまり~~~!うちから越前町までは約150Kmくらい。国道を走っても3~4時間くらいかな。当日たまたまやぼようがあったんで大津市中心部に行かなければならなかったんで湖西経由で161号線を通っていくことに・・・。<br /><br />昼頃ちょうど近江今津近辺を走っていたんでちょっと寄り道し、箱館山スキー場の麓にあるお蕎麦屋「鴫野」さんへ立ち寄ることに。農閑期を利用して作っているそばを出している店なんだけど、ここのざるそばがまたおいしいんです!もちろん温かいものも素材が良いのでおいしいと思います。春先には店を閉めてしまうんで行くんなら冬場限定です!スキー場の近くというのもありまして、やはりスタッドレスタイヤは必需品です!!<br /><br />んでもって元気なMOVEは北へと走り、県境を越え福井県へ。まず最初が敦賀なんだけど今回は特に寄るところがないんで通過しました。そのまま8号線を北上し、ナビゲーションが示す、「河野海岸有料道路」も今回はあえて通らず、武生から県道に入り越前海岸に。もうここらへんってほんと海沿いなんですよね~国道も。今日は風も穏やかなんで波も静かだったけど、やっぱり日本海。シケると恐いな~って思いました。そうこうしてる間に左手に本日お世話になる宿「料理旅館平成」が見えてきました。国道のあえて海側に作ってあるっちゅ~のがやっぱりこだわっているな~って思いました。とりあえずチェックインだけ済まし、最寄りに行くところがないかフロントでチェック。時間的なものもありその日は「越前かにミュージアム」に行くことに。<br /><br />そんなこんなででチェックインしました料理旅館平成です。お部屋は12.5畳トイレつきの和室。窓からは日本海が一望できます。特に海側に立っているのでさえぎるものは何もなし!眺望は最高です。この二枚の写真は部屋から撮ったものです!                           <br />食事はもちろんかにメイン。値段的に本場越前がにが一匹というわけに行かないが、さすがに生きのいいかにを売り物にしているだけあって料理はなかなか。ただもともとめんどくさがりやな私は、やっぱりカニほじくるのが苦手。とはいえやらないと食べられないんで手をべとべとにしながらやりました!ただ同居人一名、めんどくさがってやらないんですよね~。最後は仕方がないってほじくってもらってましたが・・・。でもやっぱり二度と一緒に行かないとは言われてました!メインディッシュを食べた後雑炊用のご飯を持ってきてくれましたが、もうとても食いきれません。丁重にお断りしました。とにかくボリュームは最高にありましたよ。<br /><br />めし食って一息ついて風呂に入ることに。温泉じゃないんだけど、檜風呂でした。たまたま人もいなかったんでのんびりとつからせてもらいました。あ~あ満足満足!めし食って風呂入ったら後は寝るだけ。前日夜まで仕事してて朝早かったんで、もう瞼がくっつきそう。早々と寝入ってしまいました。ではおやすみなさ~い!<br /><br />2005年1月25日【火曜日】<br /><br />翌朝もちょっと曇り空。朝食は普通の旅館と同じようなものですが、やっぱりカニ汁が出てくるのがここならではかなって感じでしたね♪。今日は昨日時間切れで行けなかった越前岬水仙ランドと越前水仙の里公園と向かう。まずは水仙ランドの水仙鑑賞庭園へ。国道からかなりの急勾配の道、MOVEは悲鳴を上げながら登って行った。ただシーズンは過ぎちゃったみたいで、多くの花は咲き終わっている。早々に切り上げ途中の展望台へ。遠くがかすんでいたので見晴らしはいまいちがったが、先には韓国・北朝鮮が見えるんだと思うとちょっと残念。車中より越前岬をみて、水仙の館へと向かったが、ここではハウスで1年中水仙の花が見られるようになっていた。でも正直それだけ・・・。近くの越前町自然文学博物館も行ったが、興味のある方は良いかもしれない、ただ私のような学のない人間にはつまらなかった。<br /><br />展望台から見た越前岬です。遠くがけぶってたので景色はあまり良くはなかったですが、昔は断崖絶壁だったらしいです。あ~こわ・・・。                                 <br />国道をしばらく福井方面へと向かい、越前水仙の里公園へと向かう。海側に水仙ドーム、山手に水仙ミュージアムが建っている。まあ近いほうからということでまずは水仙ドームから。<br />駐車場より館内に向かうとまず目にするのは「水仙」を模った葉牡丹のモニュメント。結構イケてます!そのとなりに「俵万智」の歌碑が。なんでも越前には縁があるそうです。~海鳴りに 耳を澄まして いるような 水仙の花 ひらく ふるさと~。なんかいい響きですね。個人的に彼女の詩は好きです!<br />葉牡丹のモニュメントです。なかなか凝ったものだと思いました!この隣に俵万智歌碑があります。最後が水仙ドームの入り口です。<br /><br />水仙ドームは室温13℃位に年間設定されており、一年中通して花が見られるようになっています。室内は水仙のいい香りで充満しています。ただうちの同居人約1名、ど~も匂いがわからんとこぼしていました。普段なら「煙草臭い」とうるさいのにどういうことでしょうか?まあでもここも花を楽しむだけのようなものです。一通り見た後水仙ミュージアムへと向かう。徒歩7分と書いてあったので日ごろの運動不足解消のため、急な階段のぼりにチャレンジしたが、またこれがキツイっちゅ~の!何とかたどり着いたときにはかなり回り道をして上がってきた同居人たちの乗った車に先を越されていました・・・。とほほ・・・。<br /><br />水仙ミュージアムは珍しい原種の水仙や、水仙にまつわる品々や物語の紹介をしていました。畑はさすがに時期遅れで花はもう終わっていました。ハウス栽培の原種なんかは結構興味深いものがあったが、まあ所詮花なんであまり興味のない私にとっては「珍しい花」って言うところでしたが・・・。なぜ越前が水仙なのかってよくわかってないらしいんだけど、影絵で説明されていた源平合戦の頃の悲哀物語にはちょっとジ~ンときました。水仙の美しい訳がわかった感じで。(笑)そうこうして見学を終え帰路へとついたのでした・・・。<br /><br />帰り道に土産を買わないといけないって行っていたにもかかわらず、越前町を素通りされ結局武生の駅前の某大型スーパーで、福井名物羽二重餅を買ったのはちょっと内緒かも。武生の駅前でなぜかヒレカツ定食を食べ、8号線で敦賀に出てから北陸道を走り、また某大手スーパーのお客様特別ご招待会に立ち寄って帰宅しました。おしまい!<br />

第1弾グルメの旅~越前にて旬のカニを食す。With うちの同居人3名。

2005/01/24 - 2005/01/25

2005年1月24日【月曜日】

2005年1月25日【火曜日】

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さんのトラベラーページ