2014/01/28 - 2014/01/30
25位(同エリア272件中)
サウスピーチさん
- サウスピーチさんTOP
- 旅行記97冊
- クチコミ104件
- Q&A回答29件
- 487,242アクセス
- フォロワー42人
「5月なのに極寒!」シリーズの欧州旅行の続きではありませんが(苦笑)、
昨年以来、どこに行っても異常気象に見舞われている気がする私。
まさかアメリカ南部の自宅でそれを経験するとは思ってもみなかった。
昔は、雪は4年に1度くらい、と言われていたアメリカ南部ジョージア州アトランタ。
が、近年は毎年のように降っている。
南部だからと言って、冬でも沖縄のように暖かいわけではない。
でも、今年は異常だ。 −10℃以下になる大寒波が既に2度もやってきた。
アトランタの冬の気候で特記しているのは、週によって、また朝晩によって、
寒暖の差が激しいこと。 今年に入って氷点下の日が何度もあったが、
その数日後には15℃近くになるということも珍しくない。
南部だけあって、気温もそうだが雪が降るといっぺんに都市機能が麻痺する。
今回も街全体が眠ってしまったかのような静寂な世界になった。
*旅行記ではありませんが、自分にとって残しておきたい出来事だったので、
ここに載せておくことにしました。
-
1月6日。 新しい年明け早々、マイナスの世界へ。 夕方のこの時点で−9℃。
こんなに寒いのは初めての経験なので、そうなるとやってみたくなるのが、これ。(^^;
夫もこんな実験(?)は初めてだとかで、結構ノリノリだった。(^^;
妹さんからのクリスマスプレゼントのニット帽を被って挑戦!
濡れタオルを3分くらい振り回すと・・・。 -
じゃーん! 見事に固まってます。 ヽ(*゚O゚)ノ 本当にできるもんなんだ!
(上の写真よりも随分暗く写っていますが、3分後の写真です。)
この日の夜中には、予報通り−15℃まで下がりました。
*ちなみに・・・。 この週のロンドン、パリの気温は、私達が行った
昨年5月の気温よりも暖かいという(真冬なのに!?)、何とも皮肉な気象状況。
(旅行記でもしつこく書いていますが、ここでも書かずにはいられないっ!^^;) -
1月28日。 今朝は曇りで、午後から買い物でも・・・と思っていたら、この有様。
今年の初雪です! 気温は−3℃。 -
午後早々に銀行に行ったら既に閉まっていた! (;-_-) =3
そしてスーパーも午後6時には閉店。 -
止みそうにないし、どんどん積もっていきます。
-
裏のデッキもこの通り。
-
-
-
イチオシ
-
翌朝の1月29日。 午前9時前で、−12℃!
辺りは静まり返っています。 -
アトランタ市では、昨日に異常事態宣言が出されたようで、当然
学校は勿論、ほとんどの企業もお休みになりました。
南部の人達は雪にはめっぽう弱いんです。(^^; -
写真を撮るのに、手袋もせずに外へ。 (この時、−12℃もあるなんて知らず。)
が、そのうちに手が痛くなって退散。 そう、“冷たい”じゃなくて、“痛い”です。 -
-
手を温めなおして、再度外に出ます。 もうちょっと、もうちょっと・・・と
頑張って写真を撮っているうちに、手の痛さが限界に!
しかも、家に入っても痛みがなかなかとれず、一人でしばらく悶絶。
こうやって凍傷ってかかっていくもの?と大げさではあるが、思った出来事。
後で、あれが−12℃の世界かぁ〜、と妙に感心してしまいました。(^^; -
雪を触ってみると、パラパラと落ちるパウダースノー。
これじゃ丸く固まらず、雪合戦はやりにくいかも。 -
イチオシ
この坂をソリで滑ったら楽しそう!と思っていたら、外で何やら音が。
お母さんが子供をプラスチックの大きな入れ物に乗せて、それを後ろから押していた。
即興ソリだ♪ 平らな場所ではお母さんの方はかなりの運動になりそう。(^^; -
少しずつ日が差してきました。
-
空にも青空が!
-
お昼過ぎに再び外へ。 −7℃だったけど、今朝のように手が痛くなることはなく、
意外にもそこまで寒さも感じない。 <写真はお隣さんです。> -
こんな中、ジョギングしている人がいた! 危ないなー。
道路はまだ凍結していて、車が通る度にバリバリという音が聞こえる。 -
自宅の庭を歩いてみる。 雪のキュッキュッという音が何とも言えない。(^^;
-
1月30日。
昨日の太陽と、今日の気温の上昇に、雪はみるみるうちに溶けていく。 -
ここが一面真っ白な時に見てみたかったけど、ここまで来るのに坂があるからなぁ。
滑って転ぶ可能性を考えると、しょうがない。 -
この時は0℃。 太陽のせいもあって寒さはあまり感じない。
寒さって慣れるもんなんだ、とか!? -
-
近くの教会。
-
イチオシ
-
買い物から帰ると、自宅前にはこんなものが。 お隣さんが子供達と一緒に作った雪だるま。
でも、なぜうちの庭に? まあ、うちに雪がたくさん残っていたのは事実だし、
このことはいいんだけど。
この人、人ん家の敷地によく入ってくる。 タイヤの跡など気にせず、うちの芝生の上を
自転車で乗り回したり、裏庭ではうちの敷地内で子供と遊んだり、枯れ木や枝を捨てたり。
悪い人ではないので、こういうことに無頓着なだけだとは思うけど。
アメリカでは家の境界線ははっきりと目には見えないけど、人の敷地に入ることはしない。
夫は「まあいいじゃない。」と言うけど、私としては気になるのだ。 -
裏庭の雪も、もうすぐ溶けそう。
-
雪だるまと言えば、懐かしい写真を2枚。 これは2011年に夫が作ったもの。
写真で見ると、この時の方が雪が多い? -
これはもう15年くらい前かなぁ。 夫は全身びしょ濡れになりながら雪だるまを作り、
この後、熱出して2週間寝込んだことを最後に書いておこう。(爆)
今年はまだ2月に入ったばかり。 2月、3月にこれ以上寒い日がないことを祈りつつ・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- ニッキーさん 2014/02/28 14:36:28
- 久々に復帰です。
- ご無沙汰しています。
4トラ久々の復帰です。
1月末から父の入院、2軒分の引越し、大雪、父の死、お葬式、引越しに伴う手続き、父死去に伴う手続きのあれこれ・・・などで余裕のない日々を過ごしていました。ようやく落ち着いて来ました。
父は結局新居を見ることなく病院で静かに息を引き取りました。父の介護のために考えた引越しだったのに、間に合わなかった・・・T_T。「25階からの眺めはきれいだろうなぁ(新居はマンションの25階です)」なんて言ってたのに、見せてあげられなかったのが残念です。
今年の大雪、千葉の積雪はなんと32センチだったんですよ。長靴をはいて駐車場へ向かうも断念。だってふくらはぎまで脚が雪に埋まるので、長靴の中に雪が入って来ちゃうんです。サウスピーチさんの長靴より短かいお洒落長靴みたいなのしか持ってなかったんです。車にたどりついたところで、車体の底部より雪が高いので、動けません。ってか、車の上に積もった雪の厚さも凄かった。
アトランタの人に千葉の雪を見せてあげたいぐらい凄かったです。ただ、異常気象とはいえアトランタみたいにマイナス15度とかにはならないのが、やっぱり千葉ですかねぇ。千葉ではタオルは凍らないだろうなぁ。
その後、父のお通夜の夜にもう一度雪が降ったので、さすがに準備をしなけりゃと思って、膝で絞れるようになっている男物の長靴を買いました。しかし普通の長靴は軒並み売り切れ。仕方なく作業用品ショップへ行って、残っていた安全靴を買ったため、足先に鉛が入っているのか重い重い。これじゃ、一歩歩くごとに苦行だワ。この時はとにかくなんとしても葬儀場へたどりつかねばならないと思って必死だったんです。
大雪の翌朝は部屋の窓から群馬県の赤城山、日光の男体山(たぶん)まで見えました。もちろんスカイツリーや六本木ヒルズ、東京の西の方の山々や富士山も。関東平野って広いので日頃は地平線しか見えないんですが、空気が澄んでいると、千葉からでも遠くまで見渡せるものですね。
サウスピーチさんたちが作った過去の雪だるまたち。力作ですね。旦那さまが後寝込んだほどの大作だったわけですね。
今回の大雪では至る所に雪だるまができていました。マンションの庭にはかまくらもできていて、子供たちが中に入って遊んでました。
雪だるまはよく見るけど、かまくらが作れるなんてやっぱり何十年に一度の大雪だったんだなーって感心しました。
ニッキー
- サウスピーチさん からの返信 2014/03/02 06:10:21
- RE: 久々に復帰です。
- ニッキーさん、お久しぶりです!
ニッキーさんのお帰りを心待ちにしておりましたが、そうですか・・・。
お父さまのこと、まことにご愁傷さまでした。 謹んでお悔やみ申し上げます。
お父さまが実際に新居をご覧になれなかったのはとても残念だったと思いますが、お父様もニッキーさん達の引越しの意図はとても嬉しかったでしょうし、今頃マンションからの景色をご覧になってご満悦かもしれませんね・・・。
> 今年の大雪、千葉の積雪はなんと32センチだったんですよ。
関東でその積雪は凄いですね。 子供の頃、東京都内で10何センチか積もったことはありましたが、それが今までで最高かな。
> サウスピーチさんの長靴より短かいお洒落長靴みたいなのしか持ってなかったんです。
そりゃそうですよね。 千葉でそんな雪の為の長靴が必要だなんて、誰も思いませんもの。
私のあの長靴にしろ、裏庭のガーデニング用に買ったものなんです。
土や泥だけでなく、トカゲやらヘビやら色々な虫や動物が予期せぬところから出てきたりするので、噛まれたりすると怖いし、予防の為に長靴を買ったんです。
> 残っていた安全靴を買ったため、足先に鉛が入っているのか重い重い。
あはは、分かります。 以前日系企業で働いていた時、私はオフィス業務でしたが、工場に入る時には「安全靴」を履くようになっていました。 あれ、重いですよね〜。 それを履いて歩きにくい雪道を歩くなんて、ほんと苦行でしたね・・・(^^;
> 大雪の翌朝は部屋の窓から群馬県の赤城 山、日光の男体山(たぶん)まで見えました。
25階なんていったら、本当に景色がいいでしょうね♪ 私の大好きなスカイツリーや富士山まで見えるなんて、毎日絶景が見られていいところへお引越しされましたね。 きっと夜景も綺麗なんだろうなぁ・・・。
> 旦那さまが後寝込んだほどの大作だったわけですね。
あれは全部夫一人の作品です。 私は家でぬくぬくとしていました。(^^;
夫は無我夢中で作っていましたが、あの寒い中、雪でびしょびしょになって1時間以上外にいましたから、風邪引くのも無理ないですね。(^^;
> マンションの庭にはかまくらもできていて、子供たちが中に入って遊んでました。
子供たちには思いがけない嬉しい大雪だったでしょうね。 かまくらかぁ・・・。
中は意外と暖かいと聞いたことがあります。 一度入ってみたいなぁ。(*^^*)
都内でも、様々な雪のオブジェがあちこちにできていたと聞きました。
皆さん、それぞれに楽しんだようですね♪
ニッキーさん、お父さまのことや引越しのことなどで色々と大変だったと思いますが、
ゆっくり落ち着いてからの完全復帰、心よりお待ちしています。
サウスピーチ :)
-
- ippuniさん 2014/02/13 06:20:57
- 雪、降りましたね〜
- ピーチさん、こんにちは♪
アトランタも大雪だったんですね〜
私も日本が45年ぶりの大雪だと言う日によりによって成田から出発しました(^^;
お昼頃の飛行機だったから、1時間の遅延のみで済みましたけど、
同じ日に夕方から海外出張だった知人は成田にすらたどり着けなかったそうです。
近年はあちこちで異常気象が発生していますよね。
日本(関東地方)もアトランタと良い競争相手で、暑かったり寒かったりでした。
パリはコンスタントに(?)暖冬を維持していて0度〜10度を行ったり来たりです。
去年は3月にいきなり大雪が降ったから今年も侮れませんが…。
11月が一番寒かった気がします(^^;
話は変わりますが、お庭への侵入は、確かに気になりますね〜
自由に行き来する習慣のある国ならともかく、そうでないんですからね。
ご近所さんだと、下手に注意して感じ悪くされても嫌ですし、難しいですね。
でも、芝生に跡がつくとかは、ちょっと困りますしね〜
それにしても、なんでピーチさんのお庭で遊ぶんでしょうね(苦笑)
最後の写真ですけど、旦那が見て厳かに(?)笑っていました。
ツボにはまったらしいです(笑)
ippuni
- サウスピーチさん からの返信 2014/02/14 08:32:42
- RE: 雪、降りましたね〜
- ippuniさん、こんにちは♪
またお忙しい日々ですね・・・。 こちらは、昨日今日とまた雪で、
今回は早々と非常事態宣言が出され、学校&会社は2日間お休みでした。
今日は気温が高かったので、既にほとんどの雪は溶けてしまいました。
> 私も日本が45年ぶりの大雪だと言う日によりによって成田から出発しました(^^;
東京都心で27センチも積もったなんて信じられません!
こんな日でしたけど、成田を1時間遅れでも出発できてラッキーでしたね。
もう少し遅ければ、フライトのキャンセルもあったかも。
> パリはコンスタントに(?)暖冬を維持していて0度〜10度を行ったり来たりです。
そうなんですか。 今年の冬はパリへの旅行が狙い目だったのかも。 残念!(苦笑)
でもほんと、3月も侮れませんよね。 こちらも大雪が降ったことがあるので。
> 話は変わりますが、お庭への侵入は、確かに気になりますね〜
そうなんですよ・・・。 夫はほとんど気にならないようですけど。
まあ、お隣の旦那さんは子供と一緒に遊んでいるので、あまり目くじら立てたくはないですし、それに、自分自身もこういう土地に縛られる概念があるところが日本人だなぁ〜、とも思います。 ここからここまでは自分の土地!みたいにはっきりさせたいところがあるんだと思います。(^^; アメリカ人は4〜5年に一度は引っ越す人が多いので、ほとんど土地への執着はないですよね。 ただ、ご存知のように、アメリカでは自分の領地内で人が怪我などをした時は、責任を負わされる場合があるので、それが一番気になるところです。
> それにしても、なんでピーチさんのお庭で遊ぶんでしょうね(苦笑)
お隣さんのドライブウェイは家に向かって斜めなので、芝生の面積がすごく狭いんですよ。 でも、だからっておかしいですよね。
> 最後の写真ですけど、旦那が見て厳かに(?)笑っていました。
あら、何がよかった(いや、悪かった?)んでしょう。(笑)
ピーチ :)
-
- わんぱく大将さん 2014/02/12 07:06:03
- マヨルカの雪
- サスピ殿
そちらも雪ですか? 日本の雪の模様がこちらのニュースで。
実はねぎを食べに行った日に風邪ひいた! で、治りかけて、そのご本格的にひいて、5日ほど仕事を休み、熱も出て、中耳炎やるかな ?と。
で7日からマヨルカに雪を見に行って、おかげでよくなった。
風呂に入れたおかげか? まだ、鼻は出ますけどね。
こちらも3年前くらいに雪が積もりました。地中海でも当たり前。
それならアメリカもそうでしょう。 でも、まるで北海道の旭川のようですね。冷蔵庫より、外のほうが寒くて、ビール瓶が破裂したとか、風呂やの帰り、鼻の中が凍ってしまったとか、飛ぶ鳥もおらん。これはこれでええが。
まだ、本調子ではなく、せめて誕生日までには完治したいな、と思っております。 寒すぎたら、カメラの電池、接触悪くなるかもよ。
大将
- サウスピーチさん からの返信 2014/02/13 13:46:09
- RE: マヨルカの雪
- 大将さん、こんにちは。
あー、やっぱり風邪がぶり返したんですね。
しかも熱が出て・・・。 もうだいぶよくなりましたか?
今また寒波がやってきているんですよ。
今年の冬は、本当におかしいです。
この旅行記の時は、アトランタ中の高速道路が大渋滞で
1200件もの交通事故があったとか。 なので、
それを教訓に、今回は2日前から「非常事態宣言」が出され(早すぎ?)、
その翌日から2日間、学校と会社は休みになりました。
ただ、昨日はちょっと寒い(−1℃)だけ、今日は
朝からみぞれでしたが、最低気温も−2℃程度。
これで街全体の機能が麻痺するので、北部の人達からは
いつも笑われています。
> 寒すぎたら、カメラの電池、接触悪くなるかもよ。
あぁ、撮影時に指が相当痛かったので、
後で(もしかしたら、カメラにも影響あるかも?)と思いました。
次から気をつけます。(^^;
サスピ :)
-
- ねいちゃさん 2014/02/09 15:34:24
- えらいことですやん。
- こんにちは、ぴーちゃん。
今まさに激務の最中であります。
すぐに来れなくてごめんなさいね〜、気がつくと2編もUPされてるじゃない?!
日本は今週は激寒となり、東京も45年ぶりの大雪だとか。
競馬も中止になるほどで・・・。
世界規模でほんとに異常気象なんですね。
−15℃って体感したことないですが、ほぉータオルが凍るんだ!!
アトランタって雪のイメージまるでないのだけれど・・・。
お隣さんの不法侵入?
アメリカさんってこういうのって大雑把なのかな?お隣さんだけが特別?
なんかこういうのって、嫌な感じですね。文句言うのもなんかだし。
若かりし頃のピーちゃんか、今のピーちゃんも存じ上げませんが
ご主人さまも昔はかなりスリムでいらっしゃったのかな?
ではでは〜、次編にもお邪魔します。 ねいちゃ
- サウスピーチさん からの返信 2014/02/11 04:40:03
- RE: えらいことですやん。
- ねいちゃさん、こんにちは!
激務の最中にわざわざ来てくれて、どうもありがと〜♪(*^^*)
私も週末にかけて単独の急ぎの仕事が入り、久しぶりに脳みそ使ってウンウン唸りながら頑張りましたよ。
> 日本は今週は激寒となり、東京も45年ぶりの大雪だとか。
そうみたいですねー! 東京に27センチの積雪なんて、凄―い! w(゚o゚*)w
ま、ねいちゃさんには関係なかったでしょうけど・・・。
> 競馬も中止になるほどで・・・。
あ、関係あったか!(笑)
> −15℃って体感したことないですが、ほぉータオルが凍るんだ!!
この−15℃の時は雪は降らなかったのでただの寒さ(痛さを伴いましたが)でしたが、この雪が降った時(たったの4〜5センチだったのに)は、アトランタ中の高速道路が大渋滞で、普段は2、30分のところ、8時間くらいかけて帰宅した、という声を多数聞きました。 車の中にそのまま20時間位閉じ込められた人や、学校に泊まった子供達、車内で出産した方もいたとか。 この日は1200件以上の交通事故があったらしいです。 普通じゃ考えられませんが、ここアトランタは一旦雪が降ると、本当に全ての機能が麻痺してしまいます・・・。(><)
もう一つの原因として(私個人の意見ですが)、アメリカでは運転免許を取るのはめっちゃ簡単なんです。 自分でテスト勉強をして、それに受かれば、10分くらいちょろっと乗車テストするだけでOK(州によって違いますが)。 私なんて、縦列駐車もうまくできなかったし、ビームライトの点け方も分からなかったのに合格。 免許取得費用も15ドルでした。 ・・・と、こんななので、ほとんどのアメリカ人は運転ルールやマナーもよく覚えてないし、他人のことは考えないし、自己流の運転なんです。 こんな雪の日ですら、普通と変わらないスピードで運転してる人もたくさんいたようで、普通考えれば分かるだろー、というレベルで多くの事故があったようです。
> お隣さんの不法侵入?
> なんかこういうのって、嫌な感じですね。文句言うのもなんかだし。
まあ、いつも子供と一緒に遊んでいるので、私もあまり煩くは言いたくないのですが、さすがに自転車で芝生の上を何度も通られた時には言いましたよ。 アメリカ人って、芝生の管理だけはお金かけてきちんとするので、芝生にダメージを与えることは絶対にしないんです。 でも、ちゃんとお願いしたら聞いてくれたので、変わった人ではありますが、難しい人ではないようです。
> ご主人さまも昔はかなりスリムでいらっしゃったのかな?
はい。 昔はめっちゃスリムでしたよ。 今では、太ったら痩せ、太ったら痩せ・・・の繰り返し。 まあ、太り過ぎたら痩せなきゃとプールに行ったり、食べ物に気をつけたり・・・と努力するうちはまだいいけですけどね。
ピー :)
-
- るなさん 2014/02/02 17:58:13
- 慣れるんだよ(笑)
- 来るなって言われたけど、来たぜ♪
そう、寒さは慣れるんだよ。と、子羊達もそう思ったのであった...。(笑)
しっかしまぁ、タオル振り回してる場合じゃないでしょ〜よ?!
マジで風邪引かないでよねぇ^^;
白銀の世界ってやつですなぁ〜ソリに乗ってお買い物なんていかがでしょ?はは。
最後の写真、顔はわからないけど若かりし頃のピーちゃんがうかがえました(爆)今度ちゃんと見せてよ!!ひひ。
このところ東京は暖かいざんす。
でも、これからの一ヶ月は一番寒いよね。
三月にもなればだいぶ日も長くなるし、あっという間の夏がやってくるのかしら?げぇ。
るなっち
- サウスピーチさん からの返信 2014/02/04 06:38:05
- RE: 慣れるんだよ(笑)
- るなっち、サンキュ〜♪
> そう、寒さは慣れるんだよ。と、子羊達もそう思ったのであった...。(笑)
私もそれを体感し始めた・・・と思ったら4日後には21℃だからねぇ。
(夜中も19℃あったぞ! 初夏かっ!?)
だから寒さに慣れるヒマもなかったよ。(苦笑)
> ソリに乗ってお買い物なんていかがでしょ?はは。
楽しそうだね♪ んで、ソリを引いてくれるのは誰? るなっち?(いい運動になるよー。笑)
こっちの人達はさー、全く雪に慣れてないから、こんな状況でも
車を爆走するアホがいるからねぇ。 危ない、危ない。
> 最後の写真、顔はわからないけど若かりし頃のピーちゃんがうかがえました(爆)
あはは、分かっちゃった? ま、でも、この頃は働いてて髪の毛も落ち着いてるけど、
大学時代のは(前にも言ったけど)あれでよく外を歩けたもんだ・・・っつー
爆発頭だったからねぇ。 今思い出しても恥ずかしい。(苦笑)
> 三月にもなればだいぶ日も長くなるし、あっという間の夏がやってくるのかしら?げぇ。
げぇ、じゃないよw その前にイタリアが待ってるんだからいいじゃん!
で、夏はフランスだし・・・。 楽しみばっかりじゃん♪
ピー :)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アトランタ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
31