江西省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
江西省の九江に観光に行きました。日本ではなじみの薄い九江ですが、街中には長江がながれ、近郊には自然豊かな蘆山、中国最大級の鄱陽湖、陶器で有名な景徳鎮などがある景勝地なんです。今回は時間がなかったため九江市内観光のみの1泊2日の滞在でしたが、長江をゆっくり間近で見ることができ、それなりに満喫することができました。今度機会があれば、九江の郊外を旅してみたいと思いました。

中国ぶらぶら歩き 江西省 九江 編

2013/08/25 - 2013/08/26

ぼーやん

ぼーやんさん

タクシー 徒歩

九江には空港がないので南昌空港を利用しました。地方空港でもちろん日本からの直行便もありませんが意外と綺麗な空港でした。でも到着ロビーに向かう通路はガランとしてますね。

南昌空港から九江までは高速バスで2時間ぐらいでした。料金は60元です。2時間に一本ぐらい定期的に出ているのではと思います。空港を出たのが18時ぐらいでしたので九江に到着したら真っ暗でした。九江市内のバスターミナルは最近郊外に移転したらしく、市内まではタクシーでの移動が必要です。たまたま良い運転手さんに当たりましたが、料金完全交渉制ですので覚悟が必要です。

南昌昌北国際空港 (KHN) 空港

今回は信華建国酒店という5つ星ホテルに宿泊しました。長江の畔で、かつ市街地中心にもほど近いので、観光には最高の立地だと思います。

シンフア ジャンゴウ ホテル ホテル

ホテルは立派な高層ホテルです!!

ホテルのロビーも豪華ですね!

部屋はこんな感じで綺麗で快適でした。ガラスの向こうはバスルームです。サービスや朝食のレベルも高く、外国人でも安心して宿泊できますよ。大満足でした

• ホテルに部屋からは長江がバッチリ見渡せます。

ホテルに部屋からは長江がバッチリ見渡せます。

こちらは潯陽楼です。水滸伝にも登場する歴史ある建物ですが、残念ながら現在の建物は30年前ぐらいに再建されたものだそうで残念です。ただ20元払えば、建物の上から長江が間近に見えますので行ってみましょう。

潯陽楼 建造物

建物が再建なのは残念ですが。。。。

昔の様子を人形が再現していました。水滸伝の世界なのかな。。。。

• 楼閣に登ると長江を本当に良く眺めることができます。

地図を見る

楼閣に登ると長江を本当に良く眺めることができます。

潯陽楼 建造物

楼閣からホテルの方を眺めました。

潯陽楼の一部は長江に突き出していました。こちらは残念ながら中に入れませんでした。

こちらは、潯陽楼から東(下流)に100mぐらい行ったところにある鎖江楼塔です。洪水を鎮めるために約400年前に建設された歴史ある塔です。

鎖江楼塔 建造物

ホテルの近くの大中路歩行街です。綺麗に整備されています。夜はところどころに屋台が出ました。

潯陽路と環城路の交差点。町の中心部です。九江は緑の多い綺麗な街です。

甘棠湖 滝・河川・湖

九江市内の甘棠湖です。この湖と隣接して南湖という広い湖もあります。長江流域とあって、蘇州などと同様、水と緑が多い都市です。

甘棠湖の畔の煙水亭です。こちらはかなり歴史が古く、唐の時代、1200年前には建てられ、その後何度か再建を繰り返したそうです。現在の建物も使われているようですが、中に入ることは残念ながらできませんでした。

九江駅です。帰りは九江から南昌まで高速鉄道を使ってみたいと思います。

九江駅

九江駅のチケット売り場です。かなりの暑さで、中にいるだけでも10分と持ちません。湿度95%、温度35度といった感じ、無料のスチームサウナです。

見慣れた高速鉄道で南昌へ戻ります。

南昌駅に着きました。わずか1時間程度、一等車で46.5元 快適な列車の旅でした。

南昌駅から南昌空港まではタクシーで45分、100元ぐらいです。南昌空港は地方空港とは思えない綺麗なつくりになっています。

南昌昌北国際空港 (KHN) 空港

ゲートエリアで飛行機を眺めていたらだんだんと暗雲が立ち込めてきました

そして豪雨となり空港閉鎖。スコールでしたので30分ぐらいで通り過ぎましたが台風以上の暴風と雷と豪雨を体感することができました。やっぱり江西省は広東省や福建省の隣だけあって、南国なんですね。貴重な自然体験で締めくくれました。。。。