熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫の祖父の33回忌へ出席するため両親と私たち夫婦4人で熊本へ行きました。<br /><br />九州へ行くのは、高校生の頃以来初めてかなと思いましたが、3年前に鹿児島県の屋久島に行ってました。<br />でも、熊本は高校生の時に通過しただけできちんとした観光は初めてです。<br /><br />夫の両親が熊本出身なのでレンタカーでいろいろ案内してくれました♪<br />お宿も両親が泊まってみたかったという黒川温泉の「湯峡の響き 優彩」を予約してくれました。<br />とても素晴らしい温泉に客室・美味しい食事と言うことなしでした!

熊本・黒川温泉でのんびり♪高千穂峡も

2013/12/13 - 2013/12/15

ともさん

2013年12月13日(金)
    8:15羽田発 10:10熊本着
    熊本に到着すると雨が降っていたため予定を変更し熊本市内観光をすることになりました(当初は、1日目に宮崎の高千穂峡に行く予定でしたが天気がいい時に見たいという話になり変更です)。
    初めに訪れたのは、水前寺公園です。
    正式名称は、「水前寺成趣園」で桃山様式を代表する回遊式庭園です。

細川家歴代を祀る「出水神社」

富士山を模した山があったりと東海道五十三次を模した趣のある庭園です。

能楽殿もありました。

くまモンがさりげなくいたりします!

お昼は、県民百貨店8階にある「中華菜館 中華園」にて皿うどんとちゃんぽんを食べました♪
    熊本の皿うどんは、ちゃんぽん麺の麺を焼きそばみたいに炒めたもので焼きラーメンのような感じがしてとても美味しくて一口で好きになりました!

こちらは、海鮮ちゃんぽんです。
    これも本当に美味しくてスープも飲み干したくなります♪

熊本城の傍の「桜の馬場 城彩苑」
    お土産屋さんやレストランがあります。

いよいよ熊本城の見学です。
    私は、城を見るのが好きなので前から来たいと思っていました!

上部に行くにつれて険しい反りの石垣は、「武者返し」と呼ばれているみたいです。

• 昭和30年に再建された天守閣。<br />黒くて重厚感があります。

昭和30年に再建された天守閣。
    黒くて重厚感があります。

折角なので大天守に登って外を眺めてみました。

おもてなし武将隊の方がいました。

本丸御殿

金箔と狩野派の障壁画で彩られた「昭君之間」

熊本城をあとにして途中阿蘇を通って黒川温泉の宿に向かいます。
    阿蘇の草千里ケ浜は、冬ではなく草がもっと青々としている時に来てみたいなと思いました。

黒川温泉の「湯峡の響き 優彩」に到着です。
    こちらは、客室の洗面台。

客室は、和室とベッドルームがあり広々空間でした♪

夕食は、隣の部屋の両親も来て4人でお部屋で食べました♪

美味しい食事をお腹いっぱい食べて満足です。
    和食のデザートには珍しくクレームブリュレが出ました!

部屋のベランダには、椅子がありゆったり竹林を見ることができます。
    寒かったのですぐに部屋に入りましたが夏だったら最高だと思います。

写真には、撮れませんでしたが温泉が最高でした!!
    「竹林の湯」ライトアップされた竹林が幻想的で美しい。
    「双檜の湯」左右対称に2つの檜風呂が並んでいる。
    「渓流の湯」双檜の湯から続く露天風呂で滝が見られる。
    「杉の湯」貸切露天風呂
    「なごみの湯」貸切家族風呂
    上記の湯は、宿泊者専用ですが他にも「湯滝の湯」「樹彩の湯(露天風呂)」があり入湯手形で入れる湯もあります。

私たちの宿泊した部屋は、別館[灯小路]にありました。
    雰囲気のいい廊下でした。

渓流の庭からは、滝が見られました。

2013年12月14日(土)
    朝食も私たちの部屋で4人で食べました。

部屋のベランダ

ロビー

ロビーからも滝が見えました。

屋上の天空台に行ってみました♪

天空台
    この時は、雪が舞っているぐらい寒かったですが、暖かかったらここでのんびりしたら気持ちが良さそうです!

両親も合流し、周辺散策♪

風情のある電話ボックス

宿泊したホテルが見えました!
    とても心地よい宿でもう1泊したいぐらいでした。

黒川から宮崎県の高千穂峡を目指します。

高千穂峡に来たからには、ボートに乗りたかったので気乗りしてなかった義母も説得し、ボートに乗船。
    手漕ぎボートです。

前を行く若い男性3人組が悪ふざけして滝の下まで入って滝に打たれてびしょ濡れになっていました…
    絶対に真似してはいけない例です。

「真名井の滝」は、本当に神秘的で美しかったです!!

• どうにか美しい姿を写真に残したかったのですがうまくいかず…<br />肉眼で見た美しさは、言葉になりません。

どうにか美しい姿を写真に残したかったのですがうまくいかず…
    肉眼で見た美しさは、言葉になりません。

天気のいい日に高千穂峡見学にして正解でした!
    滝に虹が架かってさらに美しかったです。

鴨のエサをあげている方のボートにたくさん集まっていました。

橋の上から見た滝は、こんな感じです。
    これでも充分美しいけど、ボートで近くまで行って見るのがいいと思います♪

遊歩道から見た滝

• きらきらして綺麗だったけど光が強すぎて真っ白く写ってしまいます…

雲海が綺麗だと言われる「国見ケ丘」
    朝だと運がよければ雲海を見られるのだとか。

国見ケ丘にあった像

熊本市内へ向かう途中立ち寄った「通潤橋」
    橋の上の部分

近くの「五老ヶ滝」にも行ってみることにしました。

「五老ヶ滝」

通潤橋

熊本城の近くの「アークホテル熊本」に宿泊。
    客室から熊本城の天守閣が見えました。

夜は、夫の親戚とホテルで食事し夜食で桂花ラーメンを食べました。
    熊本の人は、お酒を飲んだ後ラーメンを食べるみたいで偶然にも別れたはずの伯父に桂花ラーメンで会いました!

2013年12月15日(日)
    午前中伯父の家で法事があり、ホテルの中華レストランに場所を移し、親戚全員で昼食を食べました。
    私たち夫婦だけは、飛行機の時間もあったので急いでバスに乗り熊本空港へ向かいました。

空港のベンチにもくまモン

夫が生まれる数日前に亡くなったおじいさん(父方)の33回忌ということでしたが、親戚の方々とも会っていろいろお話ができ、母方のお墓参りもできたのでよかったです。

熊本の観光は、もちろんのこと高千穂峡にも以前から行きたかったので希望が全て叶った旅になりました。

• minoriさん 2014/02/08 14:16:12
    くまもん、大好き♪
    ともさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
    先日はご来店&ご投票頂き、誠に有難うございます!
    お礼のご挨拶が大変遅くなりまして、申し訳ございません。。。

お母様との日光旅行、楽しそうですね♪
    紅葉巡りに、素敵なホテルで優雅なディナー!
    お母様も大満足でしたね。私もこのコースで行ってみたいな♪
    ぜひまた母娘旅行して下さいね。

それから、黒川温泉旅行!
    いろんな所でさりげなく「くまもん」がいるとは(笑)
    くまもん、可愛いですよね♪私も会ってみたいなぁ〜
    高千穂峡、素晴らしいですね!
    ずいぶん昔ですが、1度だけ団体ツアーで九州へ行った時に
    高千穂峡を見学したのですが、時間がなくてボートは乗れませんでした。。。
    これは近くで見るべきですね。ともさんのおかげで行った気分を
    楽しませて頂きました。有難うございました!
    それでは、また遊びに来ますね。今年も宜しくお願い致します。

とも

ともさん からの返信 2014/02/28 10:46:58
    ありがとうございます
    minoriさん、ご無沙汰しております。
    こちらこそ投票とコメントしてくださり本当にありがとうございます!
    お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

母との日光旅行本当に楽しかったです。
    旅行の時には、元気だった母も旅行後に体調を崩してしまい、もう遠出は無理そうなので体調を見て近場で旅行したいと思います。
    日光中禅寺金谷ホテルは、本当に素晴らしいホテルでもう少し長く滞在したいと思いました。

熊本は、本当に「くまもん」だらけでした!
    そこまで好きでなくてもやはり見つけると嬉しくなって写真撮っちゃいました。
    高千穂峡行かれたことがあるのですね!
    本当に神秘的で美しいですよね。

これからもminoriさんの旅行記楽しみにしておりますので、宜しくお願い致します。

• honeyさん 2014/01/30 23:39:28
    はじめまして
    とも様
    おじいさまの法事無事すまされてよかったですね
    くまもんどこにいたのかしら??って
    くまもんにも出会いましたね
    私の年末に熊本と念願の高千穂へ行って参りました
    まないの滝美しいですよね〜
    私が行った時も虹が・・2重にかかっておりました
    ほんと感動いたしました。

honey

とも

ともさん からの返信 2014/02/02 10:24:19
    はじめまして
    honey様
    投票とコメントしていただきありがとうございました。
    honey様の熊本旅行記楽しく拝見させさていただきました。
    新年を九州で迎えられたようで羨ましいです。
    真名井の滝は、本当に神秘的で素晴らしかったですね!

honey様のアンテロープキャニオンの旅行記を興味深く読ませていただきました。前から行ってみたいと思っていたのですが、更に気持ちが高まりました。
    他の旅行記もゆっくり読ませていただきます。

とも

ともさんのトラベラーページ