2014/01/24 - 2014/01/26
2286位(同エリア20565件中)
ちょめすけさん
- ちょめすけさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ208件
- Q&A回答0件
- 313,020アクセス
- フォロワー3人
2回目の香港
前回と同様1泊3日LCC(Peach)を使っての弾丸で行ってまいりました。
1日目は街歩き(尖沙咀周辺)
2日目は香港ディズニーランド
すべて個人手配なので割と安く済んだ方だと思っています。
特にLCCはキャンペーン価格で申し込めたのでものすごく安くで行けました!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さぁ、電車を乗り継いでディズニーランドに向かいます。
チャイナ服のミッキーに会いたくて今回の旅行を計画しました♪
“確実に”チャイナ服のキャラに会えるのは旧正月イベント時!!
(他のイベント時ではファンタジーガーデンでグーフィーやプルートがチャイナ服を着ている時があるそうです)
ということでなかなか発表されないイベント日程にやきもきしつつ、
旧正月1週間前ならさすがにイベントは開催されているだろうと検討をつけこの日程となりました。(旅行日程を組んだのは約3ヶ月前でした)
東京なら早々に1年のスケジュールが出るのとは対応の仕方が雲泥の差です。
実際旧正月イベント日程は12月後半に発表されました。
ショースケジュール等は金曜夕方に翌週の土曜日まで発表されます。
1日の開園時間は約1ヶ月前にサイトに掲載されました。
尖沙咀【MTR釜湾(ツェンワン)線】→茘景駅【MTR東涌(トンチュン)線】
→欣澳(サニーベイ)駅【MTR迪士尼(ディズニーランドリゾート)線】
約40分でした。
そして乗り換えはすべて向かいのホーム、となんとも便利なものでした。
これなら間違えようがないです(笑) -
車内です。
窓がミッキー型になっています。 -
ディズニーランドの駅です。
9時前だからなのかさほど人はいません。(10時開園)
舞浜がすごいってのもあるのかもしれませんけどね。 -
ついに到着!!
夢の国『香港ディズニーランド』
逆光の為、写真はちょっと暗くなってしまいました。キャラクター天国 by ちょめすけさん香港ディズニーランド テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ミッキーがクジラの潮でサーフィンをしています。
ミッキーの周囲にも各キャラクターが配置されています。
どうやら風水的に意味があるとかないとか・・・? -
写真を撮り忘れましたが、エントランス左手で荷物を預けました。
荷物1つにつき、HK$80
事前に調べていたよりも値上がりしていました。
ちょっと高すぎやしませんかね?
スーツケース2個+手荷物1個で計3個という換算をされます。
コート1着=1個という考え方です。
なるべく荷物は1つにまとめましょう!! -
英語版のガイドマップです。
ちゃんと旧正月衣装のミッキーが描かれています。
日本語版は以前からと同じものでミスティックポイントの絵柄でした。 -
チケットはトイストーリーのジェシーとレックス
(他にはウッディーとスリンキーがあります)
『AUTO MAGIC TICKETS』 でネットでカード決済購入していたチケットを入場チケットにかえました。
しかし、有人の窓口に(私が見た時には)ほぼ人が並んでいなかったので事前に買う意味はあまりなかったかなと思いました。
機械には決済に使ったクレジットカードを挿入してカードを引き出すと、すぐにチケットが発券されました。 -
10時オープンです。
しかし30分前のアーリーオープンがほぼ毎日だと聞いたのでそれを見越し、荷物を預けたりチケットの発券時間、入場前の写真撮影等の時間を計算して早めに行きました。
9時15分でこんな状態
東京と比べればかわいらしいもんです。
なぁ〜んて、そんな呑気なことを言っていられてたのはミッキー&ミニーのガゼボに行くまでのことでした。 -
ミッキー&ミニーの登場
9時半前になるとファーストゲストとのオープニングイベントの為にミッキー&ミニーが車に乗ってやってきます。
ファーストゲストと花壇の前で写真撮影を始めます。
他にもキャストと並んで写真を撮ったりします。
私たちの前に並んでいたシンデレラの衣装を着ていた中国人の女の子連れの家族が本日のファーストゲストに選ばれていました。
ファーストゲストには来園した順番は関係ないそうです。
いかにキャストの方の目を引くか、が重要ポイント!
家族全員で色違いのペアルックをしていたり、楽しそうにはしゃいで遊んでいたりすると選ばれる可能性は高いと聞きました。 -
中国クオリティのミッキー花壇
不気味です。
他にもっとやりようはなかったのでしょうか? -
予想通り9時半のアーリーオープン
噂に聞いていた通り、サングラスをかけたキャストがあちあこちらにいます。
衣装はかわいらしいのにサングラスをしているせいでなんとも・・・、な女性陣もかなり存在します。
しかもこの方ゲート前で監視の役割もしていたのでしょうか?
なかなかに視線がキツく、いかつさ満点でした。 -
エントランスのガゼボ周辺の風景です。
遠目にドナルド&デイジーがいるのがわかるでしょうか?
朝早々にならばこんなに少ない人で順番がまわってきます。
やっぱりみんな最初はミッキー&ミニーにならびますからね。
この反対側ではグーフィー&プルートがグリーティングをしていました。 -
アーリーオープンではお城前までしか行けません。
しかし、ショップは開いているのでグリーティングに興味のない人は先にお土産を物色していてもいいかも。
ゲートをくぐるとダッシュしてミッキー&ミニーのガゼボに走りました。
それでも約40分待ち
日本人は一人ひとりの時間が長いです。
特にすさまじいオタクの方々はビデオカメラを回し、一眼レフで写真を撮りまくり、会話をしまくりコミュニケーションもバッチリと何分でも使います。
香港のグリーティングではミッキーたち単体、その後ミッキー&ミニー&個人、ミッキー&ミニー&グループと何枚でも写真を撮ってくれます。
なのであまり文句も言えないんですけどね。
自分も確実にそうするから(笑)
ついでに言うとミッキーとだけ一緒に撮らせてよ、みたいなことを言うとミニーがやきもちを焼きます。
写真を撮っている二人の間を引き裂いてきます。
それが見たくてわざとイジワルしたりして、と他の人の写真撮影を見ていても和みます。
9時15分からゲートに並んでいてもこの待ち時間
土曜だからってのもあると思いますが、それでももうちょっと早く行けばよかった・・・
ガゼボの両脇ではドナルド&デイジー、グーフィー&プルートのグリーティングをしています。
私がガゼボに並んでいる間に友人にシティホールで日本語ガイドをもらってきてもらいました。
ついでに友人一人でドナルドたちと写真を撮ってきました。
そんな時間があるくらいミッキーたちに会うには待ったということです(苦笑)
しかしちょっと時間が経つだけで列はさらにものすごく伸びました。
まだこれだけの時間ですんでよかったのだ、と納得することにしました。
10時になるとお城から先に行くことができます。
つまり、10時付近になるとガゼボ周辺は空いてきます。
しかし、お城から先へ行くためのオープニングイベントの為か、周囲のグリーティングも一端ラインカットになります。
※この日はおそらくグーフィー&プルートが城前のオープニングイベントに行ったのだと思います。
10時前にいなくなってしまいましたからね。
ミッキー&ミニーのガゼボに並んでいる間に鼓笛隊が来てくれました。
ガゼボの周囲を一周していってくれました。 -
日本語マップに書かれていた注意事項
なかなかシャレがきいていておもしろい! -
サイン帳 HK$75
ミッキー&ミニーのガゼボに友人が並んでいる間に今度は私がサイン帳を購入しにショップへ行きました。
他にも2種類ぐらいありました。
ペンも付いています。
ペンにも香港ディズニーランドのロゴが入っていました。
ペンだけでも記念になります。 -
ミニーにサインを書いてもらっている間、お暇なミッキーはおちゃめに覗きこんだカメラにもちゃんと反応してくれます。
ひとつひとつの動作がラブリー過ぎてすでに呼吸困難になりそうでした。
ガゼボの周囲には並ばない中国人がたむろし、隙あらば写真を撮ろうとしてきます。
しかし、写りこまないように常にキャストの人たちが注意をしてくれます。
なかなか厳しい叱責が飛ぶので写真写りに関しては安心ですよ。
ちなみにこの赤い服の人はキャストです。
サイン帳を私のかわりにミニーたちに差し出してくれてお手伝いしてくれました。
その間私は写真を撮りまくりました(笑) -
ミッキー&ミニーガゼボの裏手にあるオブジェです。
常に人がたかっていますが朝一番はそんなことありません。
とにかく写真を撮るなら朝!!
だって列なんてないので中国人の子どもとの戦いになるからです(笑) -
お土産屋にはなぜかスパイダーマングッズも売られていました。
2016年にアイアンマンのアトラクションができるそうで、そのグッズがあるのはわかるのですが、なぜ???
そして買っている中国人がいました。 -
ワゴンにはアイスがずらり
ついでにバナナも売っています(笑)
この時買ったのは黒ゴマチョコアイス、マンゴーです。各HK$20
聞いてた話では絶賛されていたのですが、まぁふつうにおいしいといったところです。
ワゴンの話ですが、香港ならではだなぁ、と思えるものも売られています。
・スルメ?
イカがプレスされて売られています。(アドベンチャーランド)
買いませんでしたがこれがとってもいい匂い。
・綿あめ
ピンク色でした(以前はモンスターズ・インクのマイクに合わせ黄緑色だったようです)
・魚のすり身団子
串に3つほどささっていました
・焼トウモロコシ
買っている人を見たのは1組ぐらいでしたね
ちなみにこのワゴンではTDLで人気のミッキーの顔型ワッフルも売られていました。
ワゴンで売られてもイスも何もないこの状況でどうやって食べろと・・・?
と思わずにはいられませんでした。 -
ちなみにこれがマンゴー HK$20
天気がよすぎてとっても暑かったのでこれを食べて少しすっきりしました。
汗をかきまくり、日中に長袖はしんどかったです。
この日の予想最高気温は22℃でした。
しかし日が落ちてからは少し肌寒かったです。 -
黒ゴマチョコアイス HK$20
甘すぎないのがいいと思いました。 -
ダッフィー
ミッキー&ミニーのガゼボからまっすぐ行くと左手側にいます。
香港でもダッフィーの人気は健在らしく、それなりに並んでいました。
だいたい約20分ほど並んだでしょうか?
東京とは比べるのもおこがましいほどの時間ですけどね。
サインも書いてもらいました。
夕方に見ると列はさらに伸びていました。
やはり朝のうちに写真は撮っておくべきでしょう!
(聞きかじった話ですが、ダッフィーはイベント開催時にしかいないとか) -
眠れる森の美女に出てくるお城です
ほんっとうに小さいです。
中に入場できるわけではないのでサイズは仕方がないのかもしれません。 -
お城を通り抜けようとすると右脇でプリンセスのグリーティングをやっていました。
ちょうどラインカット前に滑りこむことができました!
なのでちょっと離れたところではオーロラ姫もやっていたのですが、ベルだけとなりました。
朝一番でいけばプリンセス全員(シンデレラ・オーロラ姫・ベル・白雪姫)に囲まれての写真撮影が可能な日もあるそうです!!
とっても豪華ですね。 -
ファンタジーランドを抜けてトイ・ストーリーエリアに行こうとしたら、ちょうどティンカーベルのグリーティングが開始されました。
急いで並ぶとなんと2番目!
サインを書いてくれている間もフレンドリーに英語で話しかけてきてくれます。 -
いろいろとグリーティングで寄り道をしていたらあっという間に時間が経ってしまいます。
でも出会いは一期一会だと思うと立ち止まらずにはいられません。
案内に沿って進みます。
この案内もワクワクさせてくれますよね。 -
さぁ、まずはトイストーリーエリアです。
このウッディーしゃべります。
入るとグリーティングをやっていました。
しかしいるのはジェシーだけ。
ウッディーにも会いたかったのでこの時は後回しにしました。
そのおかげで夕方に苦労する目に・・・ -
RCレーサー
U字型のコースを前後に駆け抜けるアトラクション
一番最初に乗ったアトラクションとなりました。
待ち時間20分(大体11:00頃)
手荷物は棚に預けてから乗ります。
胸ぐらいまである長い鎖のネックレスは服の中に入れるように指示されます。 -
スリンキーのドッグスピン
犬型のおもちゃスリンキーが自分のしっぽを掴まえようとぐるぐる回るアトラクション
待ち時間20分(大体11:30時点)
これが朝一番だと5〜10分待ちとかのようです。
この後、次の大事な目的の為に再びファンタジーランドへ移動します。 -
ダンボグリーティング
香港ディズニーランドではミッキーが『空飛ぶダンボ』に乗るんです!!!
この為にトイ・ストーリーランドから移動してきました。
ミッキーではなく、ミニー や グーフィーの時もあるそうです。
本日は我らが主役、ミッキーです♪
ファンタジーガーデン開始前(12:00)にファンタジーガーデンからミッキーが空飛ぶダンボに歩いて登場します。
毎日とは限らないとのことですが、それはキャストの方に聞けば教えてくれます。
ただあまり園内にキャストの方はいないんですけどね。(苦笑)
乗ってから動き出すまでもいろんなポーズをとってくれます。
とにかくかわいい☆ -
ファンタジーガーデン
(写真に移っているのはプルートのガゼボです)
12時からでした。
サイン帳をこの傍でも売っていると口コミでみましたが私たちは見つけられませんでした。
単に見落としただけかもしれませんが。
エントランスで買っておいてよかったです。 -
ファンタジーガーデン
5つのガゼボがあります。
この日はミッキ、ミニー、グーフィー、プルート、プーさんでした。
たまにミニーがマリーに、プーさんがティガーになることもあるそうです。
ミッキーとミニーとはエントランスのガゼボで一緒に写真を撮ったので
まだ会っていない子たちに会いに行きました。
まずはプーさん!
キャストの人にカメラを渡すといろんなショットを撮ってくれます。
なんてサービス精神旺盛なんでしょう!!
こんなプーさんとのハグシーンまで写してくれていました♪
ちなみにプーさんがサインを書くのに一番時間がかかりました。
「Winnie tha Pooh」をがんばってかいてくれましたよ。
ミニーはファンタジーガーデンの入口にいます。
だからなのでしょうか、一番混むのもこのガゼボです。 -
お次はプルート
待ち時間5分!!
(わりと奥の方にいます)
プルートにサインを書いてもらうと自分の鼻で手元が見えないんでしょうね。
鼻にノートを乗せることで支え、目の前に帳面を広げて書いてくれました。
しかも書き終わった後、後ろに並んでいるお客さんに「どうだっ!!」とばかりに見せつけるアクションあり☆(笑)
なんかもぅ、動作の全てがかわいぃ♪ -
グーフィーに並んでいたらいったん休憩の為、森の中に帰って行きました。
ミッキーとミニーは手をつないでいました。
いつだってラブラブですね。
でもグーフィーとプルートが合流するのをちゃんと待っていましたよ。
プーさんはどうだったかな・・・?
さすがに5分もかからずに帰ってきたのにはビックリしました。
2〜3分ぐらいだったと思います。
ファンタジーガーデンも開始早々に行った方がいいと思います。(まだ空いているから)
しかしミッキーとミニーはこの時間でも列は長かったかな?
それでも混んでなかったのは13時からパレードがあって人がエントランス方面に流れていたからかもしれませんが(苦笑) -
ファンタジーガーデンでグーフィー☆
何年か前の旧正月衣装でした。
ポーズを頼むと何ショットも撮らせてくれます。
しかもノリノリで(笑)
※今年のイベント衣装で会いたい場合は、エントランスへGoですよ!
待ち時間10分
(このガゼボが最奥にあります)
ファンタジーガーデンではプーさん、プルート、グーフィーで約30分もかかりませんでした!
効率よく回れたと思います。
カメラマンさんが写真を撮ってくれると写真データの番号が書かれた紙をくれます。
東京だとバーコードで一括管理ですが、香港は写真1ショットにつき1枚の紙をくれます。
最終的にものっすごい紙の束になってしまいました。
エコじゃないですよね。
余談ですが、ファンタジーガーデンの目の前にある「プーさんのハニーハント」はいつでも混んでいました。
東京と比べれば全然ですが、昼時点で50分待ちだったと思います。
私は乗ってはいません。
東京とは少しライドの走り方が違っていると聞いています。
ライドフォトもあるらしいですしね。 -
ファンタジーガーデンを満喫した後は、先ほど時間がなくて乗れなかった「トイストーリー・パラシュート」へ
しかし50分待ち(大体13:00頃)
12時を過ぎると一気に混んでくるという話は本当でした。
午前中ならきっとせいぜい20待ちで乗れたことでしょう(泣)
この炎天下、50分待ちはちょっと・・・
ということで時間をおいて再チャレンジをすることにしました。
しかし、これが後にまたまた面倒なことに・・・ -
Jesse's Snack Roundup / ジェシーのスナック・ラウンドアップ
トイストーリーランドにある唯一の食べ物の屋台
フローズンヨーグルト(トッピングを4種類から2つ選択) HK$38
前評判が良く、期待通りでした!
ちなみにトッピングは、オレンジ色=マンゴー、緑色=グリーンアップル
すごい色をしていますが、トッピングもおいしいのなんの!!
私もオススメします(笑) -
アトラクションやグリーティングを優先するため、ランチにレストランへ入るのは止めました。
その為、ここで小腹を満たすべくホットドッグを買います。 HK$40
自分でケチャップとマスタードをかけます。
ソーセージは太くて大きい
かなり食べ応えがありました。 -
ひとまずトイストーリーエリアとはおさらばします。
みんな反対側の入口のウッディと写真は撮るのにレックスは無視して通り過ぎていきます。
私はおまぬけなレックスも大好きなんですが。 -
ミスティック・ポイントエリアにはトイストーリーエリアほど人はいません。
レストラン前でミスティック・ポイントの(自分で持つ型の)写真用フレームがありました。
もちろんキャストの方におかりしてパシャリ!! -
ミスティック・ポイント
待ち時間は30分(大体13:00頃)
造りはTDLのホーンテッドマンションのようで、出だしはタワー・オブ・テラーですが、やはり最新のアトラクションは違いますね!!
なかなか楽しい!!
時間があればもう一度乗りたかった -
ミスティック・ポイント内にはヘンリー・ミスティック郷のあらゆるコレクションが飾られています。
中国人はバシバシ写真を撮っていました。
この写真には「タワー・オブ・テラー」のハイタワー三世が写っています。
冒険家仲間かなにかなのでしょう。
きちんと裏設定というかストーリーがあるんでしょうね。 -
グリズリーガルチ
前後に突如として進路変更して動くコースター
ミスティックポイント側からエリアに入ると早速ウエスタン衣装のミッキー&ミニーがグリーティングを行っていました。
しかしすでにラインカット・・・
次は40分後だとキャストの方が教えてくれたので先にアトラクションへ
ちなみに30分待でした。(大体14:00頃)
シングルライダーは5分待ちだったかな?
しかしその1時間後には45分待ちになっていました。
おそらくライオンキングのショーシアターと場所が近いのでショーが終わった直後は混むのだと思います。
乗る時はその時間は避けるか、ショー終了前には並んでおくといいと思います。 -
わかり辛いですが、ウエスタン姿のミッキー&ミニーです。
手をつないでラブラブで登場!
先ほどはラインカットになっており、会えるのは40分後と言われアトラクションを先に乗ってきたらちょうどいい時間になりました。
なので列に並びに行くと、チップ&デールのグリーティング真っ最中!
どうやら40分後と言われた後にチップ&デールが登場したらしく、
楽しそうにグリーティングをやっていたようです。
もちろんとっくにラインカットでしたけど。
こんなことならもっとあの時に詳しく聞いておけばよかったとどれほど後悔したことか(激泣)
そして私たちがいたずらリスたちに会えたのはここだけでした。
(時間的な都合で)一緒に写真を撮れませんでした。
悲しすぎる。
ウエスタンミッキー&ミニーとはもちろんちゃんと撮りましたよ!! -
ポップコーン(ハニーマスタード) HK$40
期間限定の味らしいです。
アドベンチャーランドのみの販売だったような気がします。
キャラメル味よりかは甘さがしつこくなく、マスタードと言えど辛くはない
そんなちょうどいい味です。
ただ、たまにマスタード味に出会います(笑)
買っていないのでよくわかりませんが、他のエリアではソルトだったかキャラメルだったかを売っています。
たいていがすでに箱に入っていて透明のビニール袋に栓をして売られています。
聞きかじった話ではソルト味というよりかは塩バターに近いとのことです。
バケットを持って歩いている人は見ませんでした。
バケットの形はミッキー柄と超立体型ダンボでした。
ミッキーはまだしもダンボは持ち歩きにすっごく不便だろうと思えるものでした。 -
フレッシュジュース(スイカ) HK$28
ボトルの色はすごいですが、飲んだ途端にザ・スイカ☆
といった主張をしてきます。
それだけスイカそのものといった味なのです。
それなりのお値段ですが、美味しいので良し!! -
ドナルド&デイジー
エントランスのミッキー&ミニーガゼボのそば
朝だとグーフィーはドナルドと反対側でグリーティングをしていましたが、10時オープン以降はドナルドと交互に出てきます。
行ったらラインカットで次はグーフィーだとキャストに教えられました。
そしてドナルドは40分後だとも言われました。
おそらく30分でさばける人数しか並べないのだと思います。
ちなみにドナルドにはエントランスでしか会えませんでした。
ファンタジーガーデンに出てくることはめったにないそうです。
(ちなみにドナルドに会うまでの40分間はお土産を物色してました)
サインを書いてもらったら、「サイン帳は返さないぞ!」みないなノリをしてくれます。
とってもかわいい☆
パレードの時間が迫っていたので、キャストの人に焦らされ、さほど触れ合うことはできませんでした。
ざんねん・・・
パレード中はグリーティングは一旦なくなります。
エントランスは当然でしょうが、ファンタジーガーデンからもいなくなるそうです。 -
パレード15分前の光景
結構な人が待っています。
早い人は約50分前から座っていました。
それでも2列にしかならなくて3列になっているということはありませんでした。 -
『 Flight of Fantsy (パレード)』
時間:13:00 16:00
16時の回を見ました。
城近くで待機。
写真は1回目の停車風景です。(パレードは2回停車)
近さは断然メインストリートUSAと聞いていましたが、城前でも十分だと思います。
10分前に行っても2列目で見れます。 -
ダンボからパレートは始まります。
香港はミッキーのダンボグリがあったりとダンボ押しですね。 -
2回目の停車風景
スティッチのフロートがすぐ傍で停まりました。
このお兄さんが特にノリがよくて楽しませてくれました。
ものっすごく笑わせてくれて、サイコーでした!! -
BUZZ
トゥモローランドで会いました。
パレード終了後、何時に会えるのかをキャストに聞きに行くと、「comming soon、now」という返答。
ちょうどロープを張ろうとしていたところらしく先頭に並ばせてくれました。(場所はほんとにここ?と思うような場所です)
約10分ほどでバズが登場!!
一番先頭だったのでちょっと長く時間をとってくれました。
ノリも良くて撮影後にハイタッチまでしてくれるのです☆ -
トゥモローランドのトイレ
宇宙服のヘルメットをマークの女の子が着用しています。
小技がきいています! -
トゥモローランドではアトラクションには乗りませんでした。
本当はスペースマウンテンを体験したかったのですが・・・
聞いた話によると、日本とは異なっていて
音楽が流れていたり、揺れもあり、スピードも速いとか?
ライドフォトも撮ってみたかったです・・・。
トゥモローランドからファンタジーランドへ移動途中にスティッチに会いました。
こちらはラインカットになっていて写真は撮れませんでした。
バズとは違ってこれがとっても目立たないところ。
なにかの搬入口前の大扉の前でやっていました。 -
『Clopin's Festival of Foods / クロパンのフードフェスティバル 』
「ノートルダムの鐘」の道化の祭をイメージしたかのようなレストラン
ちょっと早いですがここで夕食にしました。
アトラクションなどでちょこちょこ座ってはいますが、
まともに座っていなかったので休憩です。 -
メニューはこんなカンジ
全9種でした。(麺3種・飯3種 etc.)
私たちは昨日から麺料理を食べていなかったので麺の中で手羽先とポークを選びました。 HK$75
どちらもおいしかったですよ。
スープもくどくなく、食べやすかったです。
ただ麺が少し多い気がしました。
このレストランの前でバルーンアートをやっていました。
人が集っていてちゃんと見れませんでしたが、どうやらディズニーキャラで作っていたようです。
ニモやグーフィーをもらっている男の子がいました。 -
フレッシュジュース(マンゴー) HK$28
スイカ同様にこれも濃厚でした。
他にもオレンジがあります。
日中、ワゴンによってはマンゴーが売り切れているところもありました。
人気のようです。
これは『Clopin's Festival of Foods / クロパンのフードフェスティバル 』レストラン前のワゴンで買いました。
水(770ml)でHK$22
※ワゴンは日没後閉店するものもあります。
欲しいモノは後回しにせず先に買っておくといいですよ! -
ミッキー型のアイス
“アイスと棒が密着してない為、袋から出すと落ちる可能性あり”と恐ろしい口コミを見たことがあったのですが、そんなことはありませんでした。
バニラアイスにチョコがコーティングされたふつうのアイスです。
こうみるとTDRは本当にクオリティが高いなと感心します。
だって香港だと顔型ってだけで目やら鼻やらは彫られていませんからね。 -
ジェシー
写真を撮っていないのでライオンキングのショーの前に(時間は明らかになかったのですが)無理矢理向かう為にダッシュしました。
列を作っていたので出てくるのを待ちました。(大体17:30頃)
今回もウッディーの登場はありませんでした(泣)
この日はいなかったんでしょうね。
パレードやショーにはいたんだけども・・・
そうそう、トイソルジャーにも会えませんでした。
一緒に敬礼したかったのに・・・。
(2ヶ月前に行った友達はジェシーの代わりにトイソルジャーがいてウッディーと3ショットができたそうです)
ライオンキングのショーの最終回に滑りこむ為に写真を撮った後は再び猛ダッシュ!!
今日何回目のダッシュなのやら(苦笑) -
『 Festival of the Lion King 』
時間:12:00 14:00 16:30 18:00
最終回に見ました。
あまりのショーの完成度に2回も見た、という話も聞きましたが、
私たちの時間のやりくりでそれは無理でした(苦笑)
そしてやはり混んでいました。
(私たちもその1組ですが)駆け込みで入場してくる人の多いこと。
後方にはなりましたが、座席を取ることができました。 -
後ろから数えた方が早い席なので全体像を撮るとこんなカンジになります。
やはり遠いです。
希望としては2列目で見たかったです。(1列目は車いす専用) -
声量のすごさにただただ圧倒されます。
これは絶対に見て損はないし、これだけでもディズニーに来た甲斐がありました。
物語を知らなくても概ね分かります。
ショーは英語ですが、頭上に中国語の字幕がでます。
それを目で追っていても大体わかります。 -
クライマックスは拍手喝采!!!
本当にいいものが見れました。 -
『 The Golden Mickey 』
見たのは最終回でした。
時間:11:30 12:45 13:45 16:00 17:00 18:15 19:15
最終は一番混むので避けた方がいいと聞いていてそのつもりだったのですが、
キャラグリ等の都合上この時間になってしまいました。
それでも25分前には並びに行ったのですが、すでにかなりの列に!!
前の回が遅れたのか、5〜10分ほど遅れての開場となりました。
掲載されている時刻は
開演時間ではなく、開場時間だと聞いていた通りでした(笑) -
ショーは前評判に違わず、見ごたえがありました。
紹介された映画は全て見たことはありましたが、日本に帰ったらもう一度見直そうと思うぐらいには感動します!!
映像と音楽が絶妙にマッチし、見ていて泣けてくるほど胸にこみ上げてきます。
香港だからなのだと思いますが、若干『ムーラン』のシーンは長かったように思います。
ムーランの曲って力強くてカッコいいですよね。
私は大好きなのでノリノリで聞いてしまいました(笑)
後ろの方だとマナーが悪く座高を上げる客がいる、と聞いていましたがそんなことはありませんでした。
でも前の方の真ん中で見る方がいいとは思います。
もしくは右側ですね。
ショーは広東語で進みますが、右側に英語の字幕が表示されます。 -
最後はビッグ5によって終幕
最後の最後に本当にいいものが見れました。
(写真はオープニングのものなのでビッグ3です) -
イッツ・ア・スモール・ワールド
待ち時間5分(大体20:00)
日本のものとは異なり、ディズニーキャラが各所に隠れています。
ウッディーだったり、アリエルだったり。
疲れた足の休憩がてら、心もほっこりします。 -
トイストーリー・パラシュート
パラシュートの降下訓練アトラクション
昼に長蛇の列で乗っていなかったことを思い出しました。
日本にないので乗っておかないと、ということで走って向かいました。
すでに20時15分
花火に間に合うようにエントランスに帰ってこなければなりません。
しかもファンタジーランドとトイストーリーエリアを繋ぐ通路は花火1時間前に封鎖。
その為スモールワールドにいたので、アドベンチャーランドからグリズリーガルチへと入っての大廻りをしました。
それでも約10分ほどの待ち時間でなんとか乗れました。
夜景がキレイでしたよ。
夜もオススメです。(遠回りをすることになりますが)
これも乗るときに荷物を棚に入れます。
21時の花火に間に合うようにまたまたダッシュ!!
これが最後のダッシュです。
かなり走りました。
ほんとに大変でした。 (;一_一)
トイストーリーランドのアトラクションは早めに乗っておいた方がいいです。 -
『 Disney in the Stars 』
メインストリートUSAから見ます。
花火開始1時間前からトイ・ストーリランドとファンタジーランドの間の通路が閉鎖され、お城にも近づけなくなります。
つまりエントランスに戻るのも一苦労でした。 -
音楽にのって花火が打ちあがります。
約15分間すさまじいです。
さすが爆竹の国
通路に出て見るのですが、周囲は子どもを肩車するので写真撮影は大変です。
なるべく前の方で見た方がいいかも -
花火を見た後も買い物を続けていたので結局ディズニーランドを出たのは9時半を過ぎていました。
店の中にはまだ人はいますが、通りには人はいません。
事前に中国人のマナーの悪さをいろいろ聞いていましたが、覚悟していたよりかはひどい目にはあいませんでした。
順番抜かしの被害もグリーティングで1回あったぐらいでした。
あとは、グリーティングに並んでいるときに後ろからどんどんと押してきたことです。
実はこれは日本ならセクハラじゃないかというぐらいにひどいモノでした。
(ビール腹の汗臭いおっさんがお腹で押してくるので本当に嫌でした)
そして私の前に並んでいた中国人の方も無理やりそのおじさんが抜かしたら私の目の前で喧嘩をはじめてしまって・・・
その後おじさんは元いた私の後ろに嫌々ながら戻っていきました。
その後も私への態度はひどいものでしたが(泣)
この後はタクシーで空港まで行きました。(深夜1時すぎの便だったので)
ディズニーランド駅の前では「タクシーHK$400で走るよ」と明らかにぼったくりのおじさんに声をかけられました。
断りましたけどね。
タクシー乗り場で乗れば、きちんとした料金で走ってくれました。 -
コレクタブルコイン HK$15
園内に11ヶ所ほど機械があります。
オクトパスカード か HK$5×3枚 で支払います。
コインはシティホールでも両替してくれます。
機械によってはコイン投入部分が壊れててオクトパスカードしか使えないというのもありました。
写真は見えにくいと思いますが、
チップ&デールで真ん中のお城の中にミッキーが描かれています。
そしてコインの形はきれいな楕円形で出てきません。
ダッフィーのデザインの別のコレクタブルコインもやってみましたが形は歪んでいました。
こういうところは中国だと思いました。
これは8周年の記念コインです。 -
これは旧正月柄のお菓子の缶です。 HK$128
中身は抹茶味のチョコクランチとチョコクッキーでした。
Product of Japan なんて書かれていて、味はふつうにおいしかったです。
香港行って日本製のものを買ってくるとは・・・
というかお菓子は日本製ものもばかりだと思います。
食べる身としては安心ですけどね。
旧正月グッズが思ったよりも少なかったです。
もう少し力を入れてほしいと思いました。
また、基本的にイベント用柄のお菓子は大きいサイズしかありません。
(通年デザインはいろいろな大きさがありました)
園内のどこかのショップで1店舗のみ小さいちょうどいいサイズのお菓子缶を発見しました。
しかし、メインストリートのショップでは売っていませんでした。
後で買おうと思ったらどこにもなくて売っていた店も忘れてしまい、結局買えずに終わりました。
多少邪魔になったとしても見つけたら買っておくべきだと思います。
次に会えるとは限りませんからね。
たとえそれがイベント用柄のお菓子缶でエントランスにもあるかもと思ったとしても、です。
なぜなら私はその買えなかった缶を見つけた時にエントランスではなかったような気がするな、と思ったからです。
私のような失敗を繰り返さない為にも見つけた時に買う!を心掛けてください。
商品がなかなか補充されないと聞いていましたが、そんなことはありませんでした。
土曜日だったからかもしれませんが、次々と棚に並べていました。
しかし、ダッフィーなどは午前中はあったのに午後にはなかった、という話も聞いたことがあるので注意です!!
ショップで買い物をすると必ずお会計のときに「マジックアクセス・メンバー」かどうかを聞かれます。
メンバーだといろいろと割引があるかららしいです。 -
見えにくいかもしれませんが、トイストーリーに出てくるエイリアンのイヤホンジャックです。 HK$130
園内にはi phone、 ipadケースやこのようなイヤホンジャック、USBなどがいろんなデザインで売っていました。
あとゴールデンミッキーのグッズがあると聞いていたのですが、まったく見つかりませんでした。
ちょっと残念です。
ポストカードも見つけはしましたがちょっと種類が少なすぎる感も・・・
3枚1セット HK$38
キャストのネームタグを自分用に作成できます。(作りませんでしたが)
こちらはお城の裏手Story book shopで約1〜2時間ぐらいでできるらしいですよ。
さらに言うとチャイナ服のダッフィーは売っていませんでした。
2014年版ダッフィーとバレンタインのダッフィー、ウッディー姿のダッフィー、モンスターズインクのサリー姿のダッフィーでした。
ダッフィーを1体も持っていはいないのですが、せっかくなのでチャイナ服が欲しいと思っていたのですが・・・ -
空港で荷物の計量機械があったので最後に買ったお土産を詰め込んでから測ってみました。
(LCCでスーツケースの機内持込みは10?という制限があったもので)
結果は、9.6?
危ないところでした(笑)
実はQ&Aで土曜日の香港ディズニーランドの混雑状況を質問させていただきました。
ここでその実際の体験の感想を言わせて貰うと、「土曜日は空いている」とは言い切れません。
TDLと比べれば1時間以上並ぶなんてことには出くわしません。
しかし「空いていた」という状況の話と比べれば「混んでいた」としか言えませんでした。
この日は20時ではなく21時までの開園時間でしたが、それでも目的のアトラクションにギリギリ乗れたといった状況でした。
できれば“ジャングル・リバー・クルーズ”、“ターザン・ツリーハウス”といったTDLと異なるものにも行ってみたかったのですが・・・
やはり行くなら平日、もしくはグリーティング&ショー&アトラクションと全部を堪能するには2日間必要だと思います。
これにて今回の香港弾丸詰込旅行は終了です。
お付き合いくださりありがとうございました。
1泊3日弾丸詰込旅行(2014/1/24〜1/26) Part1
http://4travel.jp/travelogue/10853886
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
76