キャッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆1日目:トルコ航空利用☆出発からダブリン1日目<br />☆2日目:バスエーランでドロヘダ・ニューグレンジ遺跡へ<br />★3日目:圧倒のザ・ロック・オブ・キャシェル<br />☆4日目:朝のキャシェルとゴールウェイへの移動<br />☆5日目:心を打ったコネマラの色と虹<br />☆6日目:モハーの断崖とドゥーリンの牛<br />☆7日目:ドゥーリンからゴールウェイへ。<br />☆8日目:三度イニシュモアへ。<br />☆9日目:イニシュモアをひたすら歩く!<br />☆10日目:イニシュモア、バスツアーに参加。<br />☆11日目:ゴールウェイで鳥たちと会う。<br />☆12日目:ジェムソン蒸留所でアイリッシュコーヒー♪<br />☆13日目:フェニックスパーク、ダブリニア、クライストチャーチ<br />☆14日目:帰国前に、やっぱりパレスバー<br /><br /><br />・準備段階<br />2日目のニューグレンジツアー、ラリーツアーのコネマラツアーにオンラインブッキング申し込みをするも、返事がない・・・。<br />どうなっているのか不安。→その後を2日目と5日目に書きますね。<br /><br />【この旅で食したフィッシュアンドチップス】<br />★キングフィッシャーレストラン(ダブリン)1日目・2日目<br />★JOHN J FEE HAN(キャシェル)3日目<br />★kettle of fish(ゴールウェイ)5日目<br />★GUS O&#39;CONNOR&#39;S PUB(ドゥーリン)6日目<br />★Mc&#39;Donagh&#39;s(ゴールウェイ)10日目<br />★FORSTER STREET FISH &amp; CHIPS (ゴールウェイ)11日目<br />★THE OLD STORE HOUSE(ダブリン)13日目<br /><br />JPの好みによる上記の中でのダントツ1位は、THE OLD STORE HOUSEとのことです。次が、ケトルオブフィッシュか、キングフィッシャーか・・・とのこと。<br /><br />【この旅で飲んだアイリッシュコーヒー】<br />★コネマラ ビジターセンター(コネマラ)5日目<br />★GUS O&#39;CONNOR&#39;S PUB(ドゥーリン)6日目<br />★JJ&#39;s Bar(ダブリン)12日目<br />★The Long Hall(ダブリン)13日目<br />★THE PALACE BAR (ダブリン)14日目<br /><br />ロングホールでは砂糖なしのを頼んだため、それをぬかした4か所の中で個人的に1番だったのは、やはりパレスバー。次回はロングホールでも普通の砂糖ありを試してみます。

【14.1.7~.14.1.22】冬のアイルランド 3日目:圧倒のザ・ロック・オブ・キャシェル

2014/01/10 - 2014/01/10

☆4日目:朝のキャシェルとゴールウェイへの移動
☆5日目:心を打ったコネマラの色と虹
☆6日目:モハーの断崖とドゥーリンの牛
☆7日目:ドゥーリンからゴールウェイへ。
☆8日目:三度イニシュモアへ。
☆9日目:イニシュモアをひたすら歩く!
☆10日目:イニシュモア、バスツアーに参加。
☆11日目:ゴールウェイで鳥たちと会う。
☆12日目:ジェムソン蒸留所でアイリッシュコーヒー♪
☆14日目:帰国前に、やっぱりパレスバー

・準備段階

【この旅で食したフィッシュアンドチップス】
★キングフィッシャーレストラン(ダブリン)1日目・2日目
★JOHN J FEE HAN(キャシェル)3日目
★kettle of fish(ゴールウェイ)5日目
★GUS O'CONNOR'S PUB(ドゥーリン)6日目
★Mc'Donagh's(ゴールウェイ)10日目
★FORSTER STREET FISH & CHIPS (ゴールウェイ)11日目

【この旅で飲んだアイリッシュコーヒー】
★コネマラ ビジターセンター(コネマラ)5日目
★GUS O'CONNOR'S PUB(ドゥーリン)6日目
★JJ's Bar(ダブリン)12日目
★The Long Hall(ダブリン)13日目
★THE PALACE BAR (ダブリン)14日目

高速・路線バス
ターキッシュ エアラインズ

みじんこの朝ごはんは、昨夜、キングフィッシャーで買ったレギュラーバーガー。

JPの朝ごはんは、パン。

今日は、マルドロンホテルをチェックアウトして、キャシェルに一泊します。
    キャシェル行きは、10時発のコーク行き。

週末近くともなれば、混むかもと思って早め(9時過ぎ)に来ましたが、まだ誰も並びそうもない・・・。
    近くにあった椅子で座っていると、鳩たちが足元に寄ってきて餌をねだってきました。

15分前位にゲートの前に並びました。
    なにやら可愛い少年の人形が。なんのやつかみるの忘れてました。

バスから見た景色。
    アイルランドには、あちこちにお城や教会、修道院などの廃墟があります。
    植物や鳥の住処となり、風景に溶け込みます。

バスを降りると、雨がけっこう降り出していました。

本日宿泊の、キャッシェルホテル★★★★。
    私たちの部屋は、上が屋根のため、天井が斜めで秘密の屋根裏部屋みたいで楽しい。

ちょこんとした愛らしいレッドのソファーと、小さな窓。

バスルームも清潔感があります。

色とりどりの建物が見えます。

この部屋、わがままを言うとしたら、お湯沸かし器が欲しかった・・・・。
    ホテルの人に頼むのもちょっと面倒だったので、もってきたお茶はお預け。

ホテルのロビーの暖炉です。
    これともう片方にもあって、そちらは暖かな火がともっていました。

外に行ってご飯を食べることにしました。
    通りのバス停側のはじっこにある、インフォメーションの隣の「JOHN J FEEHAN」というお店に入りました。

中に入ると、半分くらいお客さんで埋まっていました。

JPは、フィッシュ&チップス、私は「breaded scampi」というものを頼みました。

パン粉の中に、あつあつのエビボールが入っていて美味しいです。

JPのフィッシュ&チップス

ロック・オブ・キャシェル方向へ歩みを進める途中で出会った愛らしい建物。
    一番上には、翼をたたんだクジャク?が、萱ぶきで作られています。

この日(またはシーズン的に?)閉じられているようでしたが、お土産屋さんのようでした。

つがいの鳥。日本では見ない種類でした。

ドミニコ派修道院。
    中は見れなかったので、通り過ぎただけ。

見えてきました、ロックオブキャシェル。

受付の建物から一歩出て、ザ・ロックに入ると、その抱えてきた年月や空気の中に包まれるようでした。

雨上がりの草がはき出すどこか優しいにおいと、この建物の持つ厳かな雰囲気。
    そして、ここを住処とした何百ものつがいの鳥たちが管理人となり、訪れる私たちを見守っています。

お互い、ほとんど言葉も発しないまま、歩いていました。

向こうに、また古い建物がぽつんと見えます。
    歩いて行ってみることにしました。

こちらは、Hore Abbey。
    13世紀の修道院のようです。

向こうにザ・ロックが見えます。

うっすらと月が出てきました。

近くのスーパーで買い物して、ホテルに戻りました。

スーパーで買ったおかず。

「swell bakeshop」という、メイン通りにあるカップケーキやさんで、デザートを買いました。

6つで5ユーロだったかな。
    卵の入れ物に入れてくれました。

売り切れのものとかもいくつかあって、結構チョコレート系が多くなったけど、どれもとてもおいしかった!
    甘みはあるけど、チョコレートのコクも感じられる♪
    この小さいサイズがまた良いよね!「もっと食べたいな」という気持ちになる!

さてさて、この日は、初日からの張り切りもあったからなのか、疲れがたまっていたのか、6時くらいには、いつの間にか寝てしまってました・・・・。