2014/01/18 - 2014/01/18
630位(同エリア1897件中)
杏仁豆腐さん
小伝馬町から人形町まで歩き、甘酒横丁へ。
甘酒横丁のお店のあちこちに新参者のポスターが貼ってあります。
テレビ、映画の力はすごいものです。甘酒横丁と言うよりも、新参者横丁でしょうか。
土曜日なので、人も出ています。
ここまでの旅行記は、こちら
http://4travel.jp/travelogue/10851439
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
甘酒横丁へ入っていきます。
-
鯛焼きの柳家は、今日も長い列。
-
柳家の前の鳥忠。
今日は、こちらで晩のおかずを購入します。 -
鳥忠は、1911(明治44)年、初代木越近忠が明治座近くで創業。
その後洋食店に転じたが、25(大正14)年、再び鶏肉鶏卵卸し専門店として開業しました。 -
『玉子焼き』は新鮮な卵と秘伝のだしで焼いています。
-
玉子焼きと焼き鳥を購入しました。
-
煎餅の草加屋
『新参者』の舞台にもなった、昭和3年創業の老舗の手焼き煎餅屋です。 -
日本橋ゆうま。
『新参者』の第八章にほおづき屋として登場しています。 -
懐石料理の凡味
-
勧進帳の弁慶像
-
-
今半本店
-
このあたりは、古い家屋が残っています。
-
お昼は、洋食の芳味亭でいただきます。
-
昭和8年(1933年)に創業。横浜・老舗ホテルで修業した先代が手掛けていた洋食は、街の人はもちろん柳橋や深川の芸妓衆、明治座で公演をする役者陣、また歌舞伎役者たちから愛されてきました。
-
2階のお座敷でいただきます。
向田邦子氏もこの店がご贔屓だったようです。 -
牡蠣のグラタンをいたさきましあ。
熱々のグラタンは、温まります。
冬は牡蠣ですねえ。 -
食後は、コーヒーで。
-
芳味亭はひっそりと建っています。
-
斜向かいにも古い家があります。
-
-
大観音寺
本尊の銅仏は、北条政子が井戸から掘り出した古鐵の正観音の御髻から霊験を得て、鎌倉に創建した新清水寺に祀られていたものだと言われています。 -
-
願掛地蔵尊
-
大観音寺から見た人形町通り
-
大観音寺脇の井戸
-
大観音寺脇の風情ある路地
-
板倉屋で人形焼を購入しました。
創業から百年余り、昔ながらの味を守り続けている「人形焼本舗板倉屋」 -
人形焼の姿は七福神。創業当時は全身像だったが、現在はお顔だけが並んでいる。
布袋尊、弁財天、恵比寿、毘沙門、大黒天、寿老人、弁財天ときて、福禄寿のお顔が見えない。「うちの人形焼は6つの神様。お客様の笑顔を合わせて七福神になるんです」と言うことです。
人形焼も買ったので、人形町から日比谷線に乗り、帰宅します。 -
鳥忠で購入した、玉子焼き。出汁が効いています。
-
同じく鳥忠の野菜つくね。
-
板倉屋で購入した人形焼。
-
笑顔を添えていただきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- なつ0905さん 2014/05/24 07:51:09
- こんにちは〜
- 杏仁豆腐さま
こんにちは〜
芳味亭さん、すっかり和食の佇まいなのに洋食やさんなんですねぇ。知りませんでした。
職場が大手町なのですがここら辺はガンガン歩いて行けるエリアです。でも20年通っているのに全然界隈のことを知らず、、そうこうしているうちに大手町の再開発エリアになってしまい今年の8月に事務所が移転することになりました。ここら界隈は昔の佇まいもまだまだ沢山残っている味のあるエリアなので今のうちに歩いてこういうトコロをちょこちょこ記録に残したいなぁーと思っているところです。
興味深い旅行記ありがとうございました。またちょくちょく寄らせていただきます。どうぞよろしくお願いします♪
- 杏仁豆腐さん からの返信 2014/05/24 18:16:22
- RE: こんにちは〜
- なつ0905さま
こんばんは
芳味亭は、相席のような感じで、下町風情たっぷりです。
お隣の会話も聞こえ、それも味わいでしょうか。
この界隈には洋食の老舗が他にもありますので、楽しめます。
東京は面白いですよね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
杏仁豆腐
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
33