ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み第2弾!ホーチミン&ホイアンの旅6日間(5・6日目)です。<br /><br />今日はホーチミン最終日。楽しい旅もいよいよおしまいです。<br />午前中はタイ発のコスメブランドとして有名な「THANN SANCTUARY SPA」へ行き旅の疲れを癒します。<br />午後はショッピング三昧! 夜の便で泣く泣く帰国します。

夏休み第2弾!ホーチミン&ホイアンの旅6日間(5・6日目)

2012/08/12 - 2012/08/17

モコ

モコさん

今日はホーチミン最終日。楽しい旅もいよいよおしまいです。
午後はショッピング三昧! 夜の便で泣く泣く帰国します。

タクシー 徒歩 飛行機
ベトナム航空
旅工房

コンチネンタルホテルで最後の朝食です。
    悔いのないよう沢山いただきますw。

素敵な中庭ともお別れです。

午前中は「THANN SANCTUARY SPA」でエステです。渡航前からとっても行ってみたかったので楽しみ!
    場所は統一会堂があるヴァンホア公園向かいの高級アパートメント内にあります。
    看板は出ていません。
    敷地内に入ると守衛さんがいますが、エステに行きたいと言うと通してもらえます。

写真下のあたりにあるカーテンから入ると受付があります。
    ガイドブックには要予約とありますが、なしでも大丈夫みたいです。私たちもOKでした。

受付フロアの様子。解放感があります。

こちらで施術メニューを決めます。

メニュー一覧。日本語で書かれているので安心です。私たちは「トータル・リバイタライジングフェイシャル」をお願いしました。料金もリーズナブル!

こちらの建物にはプールもありました。さすが高級アパートメントですね。

施術ルームは緑を基調としていました。ここで上半身のみ着替えてしばし待機。

室内にはオブジェなんかもあります。BGMはあったか記憶が定かではありませんが、工場中と思われる音が響いていました。

まずは足湯からスタートです。施術内容はクレンジングから洗顔、マッサージ、パックと一通り行っていただきました。パックが乾く間は、手足のマッサージがあり、とっても気持ちよく思わず寝入ってしまいました。

施術後は蓮の葉茶とお菓子をいただきました。
    ここで一つ注意です。こちらには施術後のメイクルームがないので、メイクをする場合はお手洗いをお借りしましょう。広くてきれいなお手洗いなのでご安心ください。

最後に30万ドンのバウチャーが貰えます。滞在中複数回行くことが可能なら、1回目を早めに行っておくのもいいかもしれません。私たちは帰国日だったので再訪できませんでした。残念です。。。

エステの後は「国営百貨店」へ移動しバラマキ土産を調達します。
    2階にある「タックス・スーパー」に行き、入り口近くのロッカーに荷物を預け(大きな荷物は持って入れない)インスタント麺やベトナムチョコレートを大量に購入。他にクッキーやベトナムコーヒーなど日本人向けのお土産が多数揃っていました。
    写真は購入した商品の一部です。

一旦ホテルへ戻り荷物を置いた後は、向かいの「VincomCenter」地下にある味千ラーメンで腹ごしらえです。
    かつてロンドンで食べたラーメンは薄い出汁のしょうゆラーメンでお世辞にも美味しいとは言えなかったけど、ここのラーメンはどんな味なんだろ〜?

味噌ラーメンを注文。お味はというと・・・なかなか美味しいではありませんか!
    日本で食べるラーメンと遜色ありません。
    後から知ったのですが、味千ラーメンは海外展開している店舗数が日本一とか。しかも、その国々でメニューも違うそうです。これから行く国でも見かけたら食べてみようかしら。

食後は、同じく「VincomCenter」地下に「THANN」の店舗があるので、ボディミルク(51万ドン)をお買い上げ。レモングラスの香りがとっても爽やかな気分にさせてくれます。
    ※ネットでは、このお店でもエステの割引券がもらえるという情報がありましたが、私にはわかりませんでした。。。

お次はバチャン焼きで有名な「オーセンティック」へ。最近移転したらしくガイドブックによって場所が異なっていましたが「aruco」に載っていた地図が正解でした。
    ドンコイ通りをシェラトンを左手に見て進むと「エスプリ」があります。その交差点で右折しマックティブオイ通りを30mほど歩くと左に曲がる路地があります。そこに入ると右手にお店があります。(外観の写真を撮っていませんでした)
    ここではカップ&ソーサーやランチョンマットを購入。カードも使用可能です。

購入したランチョンマット。

お次はホーチミン市民博物館にほど近い「リティ」へ。
    このお店はフランスのアンティーク雑貨を扱っています。日本人オーナーがフランスから直接買い付けを行っているそうで、センスのいい品物がたくさん!
    アンティーク時計欲しかったなあ。最終日に来たことをちょっと後悔。
    色々悩んだ末、オリジナルのブックカバーを購入しました。

最後はドンコイ通りにある「サイゴンクラフト」へ。姉にベトナム刺繍の巾着を買っていただきました。ありがとう! 巾着は他にも様々な大きさのものがあり、器やアクセサリーなども揃っていました。ここの商品はすべて職人によるハンドメイドだそうなので、買わずとも一見の価値ありだと思います。
    以上で買い物完了!

ベトナム最後の食事はドンコイ通りの「フォー24」でフォーの食べ納めです。

東京にも出店しているというこのお店は、安くて文句無しの美味しさです。
    日本でいうと吉野家的存在?
    心もお腹も満足満足♪

すっかり日も暮れてしまいました。
    サイゴンスカイデッキのライトアップがとてもキレイです。

帰りの便は午前0時05分発なので、最終日といえど目一杯遊ぶことができました!

ツアー会社のお迎えで空港へ。午前8時には成田空港に到着です。

以上でホーチミン&ホイアンの旅は終了です。
    お読みいただいた方ありがとうございました!

ちなみに次の旅行記はアンコールの旅です。
    引き続きこちらも読んでいただけると嬉しいです^^。