2012/12/29 - 2012/12/29
424位(同エリア1422件中)
あいぼんさん
寒い日本を離れて久しぶりに東南アジアの山の方に行きたくなり、衝動的に始った今回の旅。
行き先はタイのチェンラーイか、ラオスのルアンパバーンか、ミャンマーインレー湖かで悩みましたが、ミャンマーは大韓航空が直行便を出してかなりお安く楽に行けるようになったのでミャンマーに決めました。
ミャンマーは約11年前にバックパッカーで行ったことがあり、とても旅行しやすかったのであまり心配していませんでした。
今回、出発10日前に航空券を確保して、あわてて品川までビザ申請して、そしてあらためて現地の状況を調べ始めたら、どうやら今年はミャンマーブームで11年前とはかなり状況が異なっている模様。
インレー湖の宿は乾季に入ってから満室状態で予約なしで泊まることは困難だし、値段もゲストハウスなのに20ドルとか40ドルとかバカみたいに高騰しているみたい。昔は飛び込みで、8ドルぐらいでホットシャワーのシングルに余裕で泊まれたのに。国内線確保とホテル確保に出発間際まで奔走しました。
11年たったミャンマーはだいぶ状況が変わり、若干ツーリスティックになってしまったのは否めないですが、人の良さ、フレンドリーさは昔と大して変わってなく、現地の人との交流がとても楽しくて、高いホテル代を出してもまだまだ行く価値のある国でした。
■移動(Airのみ記載)
12月21日 成田→インチョン インチョン→ヤンゴン 大韓航空(大韓航空のHPから直接予約)
12月22日 ヤンゴン→ヘーホー エアバガン(G&Gで手配)
12月29日 ヘーホー→ヤンゴン Asian Wings(カローのマーケットで手配)
12月30日 ヤンゴン→インチョン インチョン→成田 大韓航空
■宿泊
12月21日〜22日 ヤンゴン Grand Palace Hotel(Agoda)
12月22日〜24日 ニャンシュエ ViewPoint Lodge & Fine Cuisines(Agoda)
12月24日〜29日 カロー Central Hotel(現地で電話予約)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Asian Wingsの飛行機でヘーホー空港からヤンゴンに戻ります。
飛行機の待合室で、カローのエレファントトレッキングのときに会った香港人ペアに再会しました。
ヤンゴンに昼ごろに到着しますが、ヤンゴン発の国際便の飛行機が深夜発なので、
「荷物をどこにおけばいいかわからなくて困っているのよ。」
とさりげなくヘルプを出したら、
「ぼくたちはヤンゴンの空港から直接バゴー観光に行くようにすでに車の手配をしているんだよ。」
と言われました。 -
結局ヤンゴンの空港のタクシースタンドで夜8時までタクシーをチャーターできたので、荷物はタクシーに積んだままヤンゴン観光となりました。1時間7000チャットでチャーターできて、7時間で少し割引してくれて45000チャットでした。
インレー湖、カローに比べると、乾季にもかかわらずヤンゴンや暑い!
シュエダゴンパゴダ観光は夕方の涼しい時間にすることとして、最初はKyauk Daw Kyiにあるホワイトエレファントを見に行きました。
確かに白っぽい象だけど、あまり近くで見られないし、周りの景観もいまいち。うーん、ちょっと微妙。 -
次はその近くにあるHsin Hpyu Dawにいきました。こちらはずいぶん立派な寺院。
-
鐘があると鳴らしたくなる息子。裸足なので、日向は暑くて歩けなかったです。
-
昼ごはんはモヒンガーを食べたいのでおいしい店に連れて行ってくれとタクシー運ちゃんにたのんだら、Feelというお店に連れて行ってもらいました。
連れて行かれた店は外国人観光客だらけでしたが味はおいしかった。
なんだ、ミャンマーっておいしい料理があるじゃない。 -
私は席で適当に注文しましたが、カウンターに行って指差しでトッピング?を注文することもできそうな感じでした。
システムはいまいちよくわからなった。 -
Bogyoke Aung San Marketに行きました。
11年前は確かここでミャンマー到着翌日に闇両替をした記憶が・・・。今回も闇両替屋は寄ってきましたが必要ないので無視。
また、11年前より外国人が増えてきれいになっているような感じがしましたが、特に欲しいものはなかった。
広くて中で迷ってしまって、自分たちのタクシーを見つけるのが大変でした。 -
市場横の線路の上。東南アジアっていう感じ。
-
だいぶ日が傾いてきたので、いよいよシュエダゴンパゴダに行きます。
-
この日は年末の週末だからか大混雑。チケットを買うのもかなり待たされました。
外国人観光客だけでなくミャンマー人もたくさんいました。
タクシーの運ちゃんも混んでる、っていっていました。 -
結婚式をやっていました。
-
ミャンマー人は敬虔な仏教徒。
-
息子はお水をかけて遊んでました。
ほどほどにさせないとね。 -
ミャンマーの仏像はいつ見てもおもしろい。
眉毛と目をはっきり描きすぎるのかな。 -
暗くなるとライトアップされました。
とてもきれいだけど人が多すぎてあまりのんびりできる雰囲気ではありません。 -
仏像の後ろにネオンがあるのもミャンマーならでは。
-
途中の乗り継ぎ地韓国で。
飛行機の羽に雪が積もっていたのですが、離陸前に雪を吹き飛ばす機械で吹き飛ばしていました。そんなのがあるのね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヤンゴン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
17