その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/7(月)がバンクホリデーなので、5/4(金)に有給を取って4連休にして、5/3(木)の夕方からオランダ、ベルギーへ自家用車で無計画旅行に行きました。<br />本編は5/4-5分です。5/4キューケンホフ観光を昼過ぎに終了後、次の行き先、当日のホテルを検討。その結果、キンデルダイクを観光し、ロッテルダムに泊まることに決定。その後、キンデルダイクに夕方到着。17時を回っていたので観光船、ショップ等は終わっていましたが、団体客等は帰った後だったので、人が少なくゆっくり見ることができました。オランダをドライブしていると、風車はたまに見るのですが、ここまで多数の風車が並んでいるを見るのは初めてで、感動ものでした。<br />この後、空港近くのホテルにチェックインし、夕食はロッテルダム市街地のイタリアンへ。食事は良かったのですが、有料の路上パーキングに駐車していたら駐車違反を取られてショック。UKでは自分の知る限り、夕方以降有料路上パーキングは無料になるので、お金を払っていませんでした。国や地域による違いを考慮し忘れていました。<br />5/5はとりあえず、アムステルダムのアンネフランク・ハウスへ行くことに決定。しかし、現地に行ったものの、入場待ちの行列が長すぎて入場を断念、完全に目的を失ってしまいました。解放記念日で街は多少浮かれているようでしたが、この前日に見たキューケンホフやキンデルダイクが素晴らしかったこともあり、いまひとつ見どころに欠ける印象でした。なんとなく時間が過ぎ夕方になったので、空しく帰る方向のベルギー方面へ向かいました。この日は、メッヘレン付近に安くて良さげなホテルを見つけて、そこに泊まりました。<br /><br />全旅程<br />5/3(木)17:30会社上がり、家族と荷物を拾って移動、23:15ハリッジ(GBR)発フック・オブ・ホランド(NLD)行きの、ステナラインのフェリーに乗船。船中泊。<br />5/4(金) 7:45フック・オブ・ホランド着、移動、キューケンホフ(リスセ)着、3時頃まで場内観光。移動、キンデルダイク観光、移動、ロッテルダム着、Airport Hotel Rotterdam-Den Haag泊<br />5/5(土)移動、アムステルダム観光/買い物、移動、メッヘレン(BEL)着、Hotel In den Bonten Os泊<br />5/6(日)メッヘレン観光、移動、ナミュール観光、移動、ブラッセル着、観光、Budget Flats Brussels泊<br />5/7(月)移動、カレー(FRA)着、14:00発フォークストン(GBR)行きユーロトンネル シャトル乗車、13:35フォークストン着、帰宅<br />

オランダ、ベルギーぶらり旅5日間 Vol.2 キンデルダイク(NLD)

24いいね!

2012/05/04 - 2012/05/05

32位(同エリア168件中)

0

19

じょーじ

じょーじさん

5/7(月)がバンクホリデーなので、5/4(金)に有給を取って4連休にして、5/3(木)の夕方からオランダ、ベルギーへ自家用車で無計画旅行に行きました。
本編は5/4-5分です。5/4キューケンホフ観光を昼過ぎに終了後、次の行き先、当日のホテルを検討。その結果、キンデルダイクを観光し、ロッテルダムに泊まることに決定。その後、キンデルダイクに夕方到着。17時を回っていたので観光船、ショップ等は終わっていましたが、団体客等は帰った後だったので、人が少なくゆっくり見ることができました。オランダをドライブしていると、風車はたまに見るのですが、ここまで多数の風車が並んでいるを見るのは初めてで、感動ものでした。
この後、空港近くのホテルにチェックインし、夕食はロッテルダム市街地のイタリアンへ。食事は良かったのですが、有料の路上パーキングに駐車していたら駐車違反を取られてショック。UKでは自分の知る限り、夕方以降有料路上パーキングは無料になるので、お金を払っていませんでした。国や地域による違いを考慮し忘れていました。
5/5はとりあえず、アムステルダムのアンネフランク・ハウスへ行くことに決定。しかし、現地に行ったものの、入場待ちの行列が長すぎて入場を断念、完全に目的を失ってしまいました。解放記念日で街は多少浮かれているようでしたが、この前日に見たキューケンホフやキンデルダイクが素晴らしかったこともあり、いまひとつ見どころに欠ける印象でした。なんとなく時間が過ぎ夕方になったので、空しく帰る方向のベルギー方面へ向かいました。この日は、メッヘレン付近に安くて良さげなホテルを見つけて、そこに泊まりました。

全旅程
5/3(木)17:30会社上がり、家族と荷物を拾って移動、23:15ハリッジ(GBR)発フック・オブ・ホランド(NLD)行きの、ステナラインのフェリーに乗船。船中泊。
5/4(金) 7:45フック・オブ・ホランド着、移動、キューケンホフ(リスセ)着、3時頃まで場内観光。移動、キンデルダイク観光、移動、ロッテルダム着、Airport Hotel Rotterdam-Den Haag泊
5/5(土)移動、アムステルダム観光/買い物、移動、メッヘレン(BEL)着、Hotel In den Bonten Os泊
5/6(日)メッヘレン観光、移動、ナミュール観光、移動、ブラッセル着、観光、Budget Flats Brussels泊
5/7(月)移動、カレー(FRA)着、14:00発フォークストン(GBR)行きユーロトンネル シャトル乗車、13:35フォークストン着、帰宅

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム
  • 5/4キューケンホフ観光後、世界遺産のキンデルダイクが近いので、次はキンデルダイクに行くことに決定。そのまま向かい、17時過ぎにキンデルダイク到着。時間が遅かったこともあり、観光船は終了、売店も閉店。駐車所のバス駐車ゾーンが空いていたので、昼間だったら観光客だらけだったと想像できた。この時間は人が少なかったので、ゆっくり見られた。<br />写真は駐車場側からの眺め。

    5/4キューケンホフ観光後、世界遺産のキンデルダイクが近いので、次はキンデルダイクに行くことに決定。そのまま向かい、17時過ぎにキンデルダイク到着。時間が遅かったこともあり、観光船は終了、売店も閉店。駐車所のバス駐車ゾーンが空いていたので、昼間だったら観光客だらけだったと想像できた。この時間は人が少なかったので、ゆっくり見られた。
    写真は駐車場側からの眺め。

  • 駐車場側から見て川(運河?)の右岸。

    駐車場側から見て川(運河?)の右岸。

  • 駐車場側から見て川(運河?)の左岸。

    駐車場側から見て川(運河?)の左岸。

  • 駐車場方面を見た景色。支流になっている。

    駐車場方面を見た景色。支流になっている。

  • これだけの数の風車が集団になっていると迫力を感じる。この地区は全部で19機ある。

    これだけの数の風車が集団になっていると迫力を感じる。この地区は全部で19機ある。

  • 風車のアップ。

    風車のアップ。

  • キンデルダイクの案内図。

    キンデルダイクの案内図。

  • 1機だけ違う形の風車があった。

    1機だけ違う形の風車があった。

  • 整然と並んでいる。

    整然と並んでいる。

  • 違う形式の風車のアップ。

    違う形式の風車のアップ。

  • カモ。

    カモ。

  • 1機だけ中が見られるようになっていたが、閉館後だった。

    1機だけ中が見られるようになっていたが、閉館後だった。

  • この後、ロッテルダム空港近くのエアポートホテル・ロッテルダムにチェックイン。<br />写真はホテル公式HPより。

    この後、ロッテルダム空港近くのエアポートホテル・ロッテルダムにチェックイン。
    写真はホテル公式HPより。

  • 食事はトリップ・アドバイザで調べて、市内のピッツェリア、アンジェロ・ベッティまで出た。<br />19:00以降だったので金を払わずに路駐し、食後に車に戻ってきたら、ウィンドウ・シールドに紙が付いていた。オランダ語は読めないので、ホテルに戻ってフロントに聞いたら駐車違反とのことで超ショック。UKでの夜の路駐は、だいたい無料になるのに、オランダではならないらしい。<br />写真はGoogleより。

    食事はトリップ・アドバイザで調べて、市内のピッツェリア、アンジェロ・ベッティまで出た。
    19:00以降だったので金を払わずに路駐し、食後に車に戻ってきたら、ウィンドウ・シールドに紙が付いていた。オランダ語は読めないので、ホテルに戻ってフロントに聞いたら駐車違反とのことで超ショック。UKでの夜の路駐は、だいたい無料になるのに、オランダではならないらしい。
    写真はGoogleより。

  • 5/5アンネフランク・ハウスを見るためにアムステルダムへ行ったが、入場待ちの長い列にうんざり。1時間半以上はかかりそうとのこと。小さい子連れで、あまりに長い待ちは耐えられないので、あえなく断念。<br />今回のアムステルダム訪問の目的を失い、どこに行っていいかわからなくなり、なんとなくそのへんで買い物や観光をした。<br />5/4の観光の充実ぶりとの落差が大きかった。

    5/5アンネフランク・ハウスを見るためにアムステルダムへ行ったが、入場待ちの長い列にうんざり。1時間半以上はかかりそうとのこと。小さい子連れで、あまりに長い待ちは耐えられないので、あえなく断念。
    今回のアムステルダム訪問の目的を失い、どこに行っていいかわからなくなり、なんとなくそのへんで買い物や観光をした。
    5/4の観光の充実ぶりとの落差が大きかった。

  • チーズ屋。

    チーズ屋。

  • 市内は解放記念日らしく、盛り上がっていた。

    市内は解放記念日らしく、盛り上がっていた。

  • 記念日の花輪。<br />なんとなく観光し、帰る方向であるベルギー方面へ向けて、アムステルダムを後にした。前日のキューケンホフやキンデルダイクの印象が良く、また、アムステルダムは3回目の訪問だったこともあり、今回は見るものに困ったという印象だった。

    記念日の花輪。
    なんとなく観光し、帰る方向であるベルギー方面へ向けて、アムステルダムを後にした。前日のキューケンホフやキンデルダイクの印象が良く、また、アムステルダムは3回目の訪問だったこともあり、今回は見るものに困ったという印象だった。

  • アムステルダムも期待外れで、次に見たい都市もなく行く場所に困り、とりあえず、カレーに向かう。途中、高速のサービスエリアのWifiを使って、この日のホテルを探した。メッヘレン近辺のホテル イン デン ボンテン オスが安くて良さそうなので、ここに決定。<br />郊外の落ち着いたロケーションだったが、この日はレストランで大パーティーをやっており、深夜までうるさかった。<br />写真はホテル公式HPより。

    アムステルダムも期待外れで、次に見たい都市もなく行く場所に困り、とりあえず、カレーに向かう。途中、高速のサービスエリアのWifiを使って、この日のホテルを探した。メッヘレン近辺のホテル イン デン ボンテン オスが安くて良さそうなので、ここに決定。
    郊外の落ち着いたロケーションだったが、この日はレストランで大パーティーをやっており、深夜までうるさかった。
    写真はホテル公式HPより。

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP