サンディエゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月28日から1月4日まで、7泊8日の<br />メキシカンリビエラクルーズに行ってきました。<br /><br />寄港地は3か所で、旅程は以下の通りです。<br />28日 サンディエゴより乗船<br />29日 Sea day<br />30日 カボ・サン・ルーカス<br />31日 マザトラン<br />1月1日プエルト・バジャルタ<br />2日  Sea day<br />3日  Sea day★<br />4日  サンディエゴで下船★<br /> <br />★この旅行記では、day6・1月3日の航行日と、<br />day7・1月4日の下船するまでの様子を記しています。

メキシカンリビエラ クルーズ その10

2014/01/03 - 2014/01/04

ビケ♪

ビケ♪さん

12月28日から1月4日まで、7泊8日の
メキシカンリビエラクルーズに行ってきました。

寄港地は3か所で、旅程は以下の通りです。
28日 サンディエゴより乗船
3日  Sea day★
4日  サンディエゴで下船★

★この旅行記では、day6・1月3日の航行日と、
day7・1月4日の下船するまでの様子を記しています。

とうとうクルーズ最後の一日となってしまいました。
    朝食はこの日も、レストランで。

・・・で、話のタネに、Japanese Breakfastを頼んでみました〜♪

はい、これが日本タイプの朝ご飯、Veendamバージョン!
    メニューは、卵焼き、焼きサケ、ご飯と味噌汁。

お味噌汁は、多分インスタントの生みそ汁を溶かしたと思われる味。
    フライド豆腐入り。フライド豆腐は手作りっぽいぞ。
    卵焼きはたしかに、いわゆる甘い卵焼き。でも、大きすぎるよ!
    焼きサケは、たんなるサーモンステーキでした。サーモンステーキとしては
    美味しかったけど、これは日本の焼きサケではな〜い!(笑)

・・・と、突っ込みを入れて楽しんだ後は、のんびりデッキを散歩。

再び、カリフォルニア半島を見ながら

さて、この日の午後、大変なことが起きたのでした。

私達がバフェでランチをほぼ終えようとしていた時、
    避難訓練の時に聞いた汽笛が、3回短く、1回長く鳴りました。
    これは、Person overboadのサイン。つまり、誰かが海に落ちた、ということ。

この写真、海水が一部オレンジ色になっているのが見えると思います。

人が船から落ちたらすぐに、クルーの誰かがオレンジの発煙筒を投げ込み、
    船はそのマーカーを目指して旋回します。

この「incident」が起きた始めのうちは、
    放送で「双眼鏡で落ちた人がどこにいるか探すように」と言われました。
    しかし、私が双眼鏡を部屋まで取りに行っている間に、
    落ちた人は発見されたようで、
    今度は「落ちた人のプライバシーを尊重して、もう見ないようにして下さい」
    との放送が流れました。

つづいて、全員5分以内に自分の部屋に戻るように、との放送が入り、
    私達も部屋に戻りました。
    そこで、約1時間缶詰めに。
    クルーが一部屋ずつ、全員いるかどうかを確認するための措置でした。

これは、救命ボートが降ろされる様子。メディカルティームが乗り込んでいたようです。

残念ながら、落ちた人は助かりませんでした。

あとで分かったことは、落ちた人は1人でクルーズに参加していた80代の女性、
    9階の自分の部屋からの、飛び降り自殺だった、とのことでした。

その人と話をしたという人によると、
    健康状態が非常に悪いことを気に病んでいた、ということです。

詳細はこちらに。↓

旅客はショックを受けつつも、大きな混乱はありませんでした。
    このような件を適切に処理できたのは、キャプテンを始め、
    クルーのプロフェッショナルな対応の賜物だと思います。
    普段、きちんと訓練を積んでいるのが分かりました。

*****

さて、船の上全体が、重たく淀んだ空気になってしまいましたが・・・
    ただショックを受けているだけでは、気がまぎれないので、午後のアクティビティに参加。
    ショーの舞台裏ツアーに参加しました。

まずは、ショーに出演している歌手とダンサーが質問に応じてくれるコーナー。
    ショーが作られる過程が分かって、興味深かったです。

そして、舞台裏ツアー開始!

*****

新しいショーがプロデュースされると、まず陸上で1ヵ月間のリハーサルをするのだそうです。
    そして、船の劇場でのリハーサルを数回。昼間は劇場をずっと使っているので、
    夜中にリハーサルをすることもあるそうです。
    そして、時々ショーの様子を撮ったビデオをプロダクションに送り、
    チェックを受けるのだそうです。厳しいですね〜。

衣装のお部屋

楽屋

張り紙もユーモアたっぷり!

へアドレス

あ!前日のショーでみた衣装!

コピーライトがあるので、衣装の着付けも正確さが求められるそうです。

歌手のお一人

舞台の上はこんな感じ

そして夕暮れ・・・

船の上からの夕暮れも、最後ですね・・・

ディナーの時、クルー達の行進がありました。
    私達は、ナプキンを振り回して、感謝の意を表明!

クルーによる生バンドも出演

さて、ほぼ毎晩過ごしたバーにて。
    アイリッシュコーヒーを作るバーテンダーさん。
    あまり見えませんが、グラスから炎がでています。
    ブランデーを燃やしているところ。

もう一枚・・・

この日のショーは、アメリカのダンスのオーディション番組を真似して、
    船の中で行われていたダンス教室の参加者が、
    プロのダンサーと踊るコンペティション!

写真は、オープニングのプロによるダンス。

こちらも、プロによるダンス

審査員役もちゃんといます
    ユーモアを交えたコメントもしてくれます!

こちらは、演技を終えた皆さん。
    優勝すると、クルーズに一回招待してもらえるとか!

皆さん、たった一日でマスターしたとは思えない、素晴らしい踊りっぷりでした。

夜のうちに、すでにサンディエゴに入港していたVeendam。

そして、下船の朝です。
    サンディエゴのハーバー。

屋上のデッキを散歩

屋上デッキより

• 屋上デッキより<br /><br />オランダの国旗とカモメ

オランダの国旗とカモメ

屋上デッキにて

ただいま!空母ミッドウェイ

すこしけぶった感じのサンディエゴの街並み

朝食を終えて部屋に帰ると、すでに次の航路への準備が進行中。
    この船内新聞には、Alohaとか書いてあって・・・

そう、Veendamはこの日、17日間のハワイ航路へ出港するのです。

下船の時、ショーのアーティストの皆さんと会いました。
    一緒に写真を撮らせて頂きました!

さようなら、Veendam!

下りた船を振り返って。
    給油&メンテナンス中かな?

夢のような船旅は終わり・・・
    またいつか、行けたらいいな〜と思います。

おまけのサンディエゴ観光は、次の旅行記で。