天白・笠寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この年末年始の休暇には結構ゆとりがある。<br />別に海外に飛び出す訳でもないが単身赴任者には有り難い。<br />前日には秋葉山への御役目も終えていたので今日はじっくり地元に浸ってみた。<br /><br />地元民ではあるものの先ずは心新たに名鉄本笠寺駅からスタ〜ト。<br />二ヶ月ぶりに帰ると工事が進んでいた食品ス〜パ〜が新しくオ〜プンしていた。<br />思い起こせばこの地に居を構え25年にはなろうか。<br />商店街は次々シャッタ〜を下し中堅GMSも撤退して久しい。<br />バブルの崩壊で銀行跡地がコンビニに変わってしまったりしている。<br />失なわれていくものばかりで高齢化のみが静かに深耕して行く典型例であろう。<br /><br />笠寺観音西門から境内へ。<br />もう幾度参拝した事であろうか。<br />いつもながら観音さんの屋根には圧倒される。<br />正月でもあり流石に参拝客が列を成し順番を待ち受ける。<br />毎月六の日に六の市が開かれ賑わうがやはり新年のこの厳粛さが善い。<br />笠寺観音により一層の祈りを込めて参拝。<br />毎度のことながら飽きもせず丹念に境内を散策。<br />我ながら本当に好きな場所なのだなと妙に実感し納得。<br /><br />ふと先代の愛犬に挨拶していない事に気づき脚を向けた。<br />観音さんを後にし先代が眠る長楽寺に向う旧東海道。<br />若干ではあるが古い町並みが残り風情が漂う。<br />これもそのうち消え行く運命にあるのか。<br />とのんびりと15分も歩けば到着。<br /><br />多くの動物達が眠る霊園として近隣では有名な長楽寺。<br />こちらでも正月飾りが施され普段より賑やかしい。<br />亡くしたペットに新春の報告をする人々の波。<br />神妙に世話になった先代に祈りを捧げた。<br /><br />帰りは東海道の脇道を折り返す。<br /><br />用途を終えた不思議な煙突。<br /><br />所在が中途半端な独りの地元民。<br /><br />いやはや単身赴任者には辛いものがある。

新春の笠寺漂流

49いいね!

2014/01/03 - 2014/01/03

30位(同エリア670件中)

0

62

midnightrambler

midnightramblerさん

この年末年始の休暇には結構ゆとりがある。
別に海外に飛び出す訳でもないが単身赴任者には有り難い。
前日には秋葉山への御役目も終えていたので今日はじっくり地元に浸ってみた。

地元民ではあるものの先ずは心新たに名鉄本笠寺駅からスタ〜ト。
二ヶ月ぶりに帰ると工事が進んでいた食品ス〜パ〜が新しくオ〜プンしていた。
思い起こせばこの地に居を構え25年にはなろうか。
商店街は次々シャッタ〜を下し中堅GMSも撤退して久しい。
バブルの崩壊で銀行跡地がコンビニに変わってしまったりしている。
失なわれていくものばかりで高齢化のみが静かに深耕して行く典型例であろう。

笠寺観音西門から境内へ。
もう幾度参拝した事であろうか。
いつもながら観音さんの屋根には圧倒される。
正月でもあり流石に参拝客が列を成し順番を待ち受ける。
毎月六の日に六の市が開かれ賑わうがやはり新年のこの厳粛さが善い。
笠寺観音により一層の祈りを込めて参拝。
毎度のことながら飽きもせず丹念に境内を散策。
我ながら本当に好きな場所なのだなと妙に実感し納得。

ふと先代の愛犬に挨拶していない事に気づき脚を向けた。
観音さんを後にし先代が眠る長楽寺に向う旧東海道。
若干ではあるが古い町並みが残り風情が漂う。
これもそのうち消え行く運命にあるのか。
とのんびりと15分も歩けば到着。

多くの動物達が眠る霊園として近隣では有名な長楽寺。
こちらでも正月飾りが施され普段より賑やかしい。
亡くしたペットに新春の報告をする人々の波。
神妙に世話になった先代に祈りを捧げた。

帰りは東海道の脇道を折り返す。

用途を終えた不思議な煙突。

所在が中途半端な独りの地元民。

いやはや単身赴任者には辛いものがある。

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
グルメ
3.0
ショッピング
2.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP