2014/01/10 - 2014/01/11
132位(同エリア585件中)
ひで兄さん
「水上唯一の谷川岳を望む絶景と16種の湯巡りの宿」をキャッチフレースとする大型温泉ホテル「水上館」に宿泊してきました。
水上温泉と言えば・・・遠い昔には、特急「谷川号」が上野ー水上間を往復していていましたが、現在は、上越新幹線上毛高原からローカルバスor高崎からローカル電車に一時間乗車or新宿から高速バスに四時間乗車のいずれかの選択となってしまい、「みんなで楽しく温泉に行こう」の旅の風情がある交通手段が無くなってしまいましたね。
そんな影響をモロに受けていると思われる水上温泉・・・
懐かしさも手伝ってポンパレの「50%引き」表示に思わず購入をポチッとしちゃいました。
まあ、食事は期待通り「こんなもんだろう。」でしたが、お風呂は「水晶風呂」、「牧水の湯」、「奥利根八湯」と三つあり、水晶風呂」、「牧水の湯」は、バブル時代の繁栄が感じられる木造のどっしりとした豪華かつレトロな雰囲気でのんびりゆったり出来るお風呂でした。いづれも,何種類かの浴槽や半露天風呂があり良い感じです。
http://www.minakamikan.com/spa/
金曜日ってことで宿泊客も少なく、広い浴槽を独占してゆっくりと温泉を堪能しました。
また、温泉は利用したいと思えるお宿でした。(^^)
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅の始まりは・・・
新宿から湘南新宿ラインの特別快速高崎行きのグリーン車です。
そして、やはり楽しみはお弁当ですよね。これ朝食です。(^^) -
高崎でローカルの水上行きに乗換えました。水上まで約一時間です。渋川を過ぎるとのんびりした景色が広がります。
-
そして、雪山が見えてきました。
-
水上駅の一つ手前の「上牧駅」には、少しですが雪〜♪
上牧駅 駅
-
水上駅に到着〜♪やはり、雪があったね。良かった。(^^)だって、雪見酒に来たんだからさ〜(^^)
-
雪はあるけど上空には青空が・・・当然です。私、晴れ男だよ。
-
-
私、鉄ちゃん入ってます・・・(^_^;)
-
水上駅前の「くぼ田」の三色きのこそばです。昼食ですね。
くぼ田 グルメ・レストラン
-
水上館到着〜♪今回は、こちらのベットがある広めのお部屋でした。
お風呂はGoodです。 by ひで兄さん坐山みなかみ 宿・ホテル
-
お部屋からは、こんな景色が見えます。
-
そして、遠くの山々も見えます。
-
「水晶風呂」には、メインの水晶風呂と写真の「奥利根ひばの風呂」と「露天風呂」、「サウナ」があります。男性は、午後七時までの利用です。写真の「奥利根ひばの湯」は、天井や柱などには奥利根地方特産のひばを使用しているとか・・・。紫水晶の湯口からは豊富な温泉が絶え間なく流れています。
-
「水晶の湯」の樽型露天風呂です。誰もいなかったので撮っちゃいました。槙木(まさき)で組まれた樽型のお風呂は広々としていて自然が身近に感じられ贅沢な寛ぎの時間です。
-
水上館の正面には、源泉があります。
-
「特選グルメ会席を個室でゆっくり」とありましたが、料理がこちらです。個室はテーブルに椅子席でのんびり頂くことが出来ました。日本酒飲み比べは別注文ですよ。(^^)
-
夕食の後は「牧水の湯」に入りました。こんな温泉宿的雰囲気はイイねー
-
水上館の直ぐ脇を上越線が走ってます。館内から窓を開けて顔を出せばこんな写真が撮れます。週末に水上まで走ってるSLを撮ってみたい。
-
起きて「奥利根八湯」を満喫してから朝食です。和洋バイキングですが、私は野菜中心の和食をチョイスです。
-
こんな氷柱(つらら)も見たかったんですよね。田舎に来たみたいでGoodですね。
-
やはり、温泉宿は川沿いにあって川のせせらぎを聞きながら・・・が良いですよね〜
-
こちらは、「牧水の湯」の露天風呂です。朝食後に行きましたが、やはり誰もいませんでした。(^^)
-
広〜い浴槽に入るとこんな景色が眺められます。最高です。
-
「牧水の湯」の内風呂は、大きなガラス張りです。窓の外には絵に描いたような冬景色が・・・
-
さて、温泉と食事を満喫したので帰ります。ホテルの車で水上駅まで送って頂きました。
道路には、融雪装置があるから安心ですね。 -
水上駅の下り電車ってこんだけしかないのね。寂しいね。
-
水上駅は雪国を感じさせる駅ですね。東京方面に三駅行けば全く雪が無いのにね。
-
長岡発水上行きの電車が到着しました。一番線(右側)の高崎行きの電車に接続してます。
-
多分、榛名山とか相馬山かな・・・
-
高崎からは、湘南新宿ラインの特別快速のグリーン車で、「だるま弁当」を頂きながら帰ってきました。駅弁に始まり駅弁で終わる。これが旅の楽しみですよね。(*^^)vオシマイ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30