2013/11/30 - 2013/12/08
5位(同エリア34件中)
旅するきのこちゃんさん
- 旅するきのこちゃんさんTOP
- 旅行記103冊
- クチコミ42件
- Q&A回答3件
- 745,379アクセス
- フォロワー41人
2013年末の冬のホリデイは、クルーズ旅行でスペインのカナリア諸島とモロッコを周遊。
クルーズ旅行を選択した理由は、0歳児といっしょでもラクチンだから!
船に乗っていれば目的地に連れて行ってくれるし、好きなときに食事ができるしゴロゴロできるし、好きな時間に出掛けて帰ってこられるし…
日ごろ育児で酷使しているカラダにはうれしいメリットがたくさん!
昨年はコスタクルーズを利用したけど、今回は航路や期間の都合で同じくイタリアのMSCクルーズを利用することに。
クルーの皆さんは子どもにとっても親切で、航海中はたくさん気遣ってくれて、本当に助かりました!
大変なはずの子連れ旅行も、クルーズならラクができて楽しさ倍増。
カナリア諸島では海の美しさにほれぼれ、モロッコでは異国情緒にどっぷり。
満足感と達成感でいっぱいの、きのこちゃんアフリカ大陸初上陸!のクルーズ旅行記です。
【クルーズのスケジュール】
Day1 グラン・カナリア島 ラス・パルマスで乗船
Day2 終日航海
Day3 モロッコ アガディールに停泊
Day4 モロッコ カサブランカに停泊
Day5 終日航海
Day6 ランザローテ島 アレシフェに停泊
Day7 テネリフェ島に停泊
Day8 グラン・カナリア島 ラス・パルマスで下船
★まさかのDay9 フライトキャンセルにより、マドリードに宿泊、1日遅れでロンドンへ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ イベリア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
クルーズ最終日、朝8:00にグラン・カナリア島サンタカタリーナに帰港。
荷造り→パスポートの受け取り→下船と、朝からとってもあわただしい。 -
客船ターミナルにスーツケースを数時間放置してもOKとのことなので、フライトの時間までラス・パルマスの街を散策。
-
すばらしく天気がよく、いい旅の締めくくりだわ♪
-
広ーい海岸線。
-
夫が、「グラン・カナリア島は日本のマグロ漁船の基地があるから、ぜったいにおいしい寿司屋があるはず!!」
と言うので、フリーWIFIのカフェで休憩して、情報収集。
1軒探しあてたものの、この島のランチタイムは14時〜でフライトに間に合わず、断念。
おいしいマグロよ、さよなら〜 -
ほんとうに気持ちのいいビーチ!
わたし達は寒くて暗いロンドンに帰るため、リゾート地で浮きまくりの暑苦しい服装。
ここで1泊できたら、水着でビーチに繰り出せたのに! -
ハードゲイのような、短パンポリス^^
-
-
-
すばらしい景色のオンパレード♪
-
-
-
砂浜アートのギャラリー。
-
-
美しいビーチを横目に、ランチしますかっ。
-
イカとタコのグリル。
-
スペインに来たら、パエーリャ食べーにゃ。
ひさしぶりにお米を食べると、落ち着くわぁ。 -
こんな景色を横目にお腹いっぱい、幸せやわぁ。
-
太陽さんさんのラス・パルマスのビーチをあとに、客船ターミナルへ。
スーツケースをピックアップして、タクシーで空港へ。
あー、旅の最後までしっかり楽しんじゃったわー。 -
と思いきや、
キャンセラードってナニ!???
スペイン語がよく分からないわたしにも分かる。
要は、フライトキャンセルってことね。。。
まさに、ガビーーンってやつです。 -
ブリティッシュエアウェイズのカウンターで、ターミナル内で使えるお詫びのクーポンを大量にゲット。
でも、カフェで60ユーロもどうやって使うのさ!!
と言うわけで、スターバックスで豆とタンブラーを買い、後ろにいたおばちゃんに余りのクーポンをあげることに。 -
代替のフライトは、夜にイベリア航空でマドリードへ。
翌朝、マドリードからロンドンへ。
こんなことなら、ラス・パルマスでおいしいマグロを食べられたのにな…
後になって調べたら、ヒースロー空港の管制塔トラブルが原因で、約250ものフライトがキャンセルになったということ。
とんでもないトラブルだこと! -
深夜0時、マドリードに到着。
到着カウンターでホテルのクーポンを渡された。
バス乗り場で大型バスに乗り込み、いざホテルへ。 -
ところが、なかなかホテルに辿り着かない。。
30分ほど高速を走って、ようやくモーテルのようなホテルに到着。
あれ!?クーポンに書いてあったホテルの名前と違うな。
でも、まぁいいや。
大混雑のチェックインカウンター。
深夜の大勢の宿泊客に慌てるホテルスタッフ、疲れて早く寝たいわたし達。
おたがい、必死な様子。 -
ホテル側もこのような時の対応に慣れているのか、深夜にも関わらずディナーの用意をしてくれ、部屋の割り当てもわりとスムーズ。
とりあえず息子を寝かしつけ、わたし達も眠りについた…
あとで分かったことだけど、わたし達のクーポン券に書かれていたホテルは滑走路のすぐそば、しかも4つ星。
ビジネスクラスだったので、より便利なホテルを振り当てられていたのだ。
でも、流れに任せて大型バスに乗っちゃったのがいけなかったんだな。。
ま、ちゃんとお風呂も入れて眠れたので、よしとしましょう! -
翌朝10時のフライトでマドリードを出発。
なかには、早朝6時のフライトで出発した人もいたらしい。
うちと同じく赤ちゃん連れの家族が泊まったホテル(アパート)はとっても寒く、お風呂も入れなかったんだそうな。
みんなそれぞれ、大変な思いで一夜を過ごしたんだなぁ。 -
朝でも昼でもない中途半端な時間なので、機内食は軽食。
-
まさかまさかの旅の終わりだったけど、何事もなくロンドンに到着。
トラブルがあると、家族のつながりがグっと深まりますね。
カナリア諸島と、初上陸のアフリカ大陸をめぐり、また世界が広がりました。
2014年も、やんちゃな1歳になる息子と夫と、楽しく旅ができればと思います。
今年もよろしくお願いします(*'▽')
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2014/01/18 22:33:18
- なるほど。。。
- こんばんは、旅するきのこちゃんさん。
遅ればせながら。。。
新年明けましておめでとうございます。
今年も昨年同様に仲良くしてくださいね。
ところで、0歳児と一緒のクルーズ旅。
なるほどーーー
クルーズ旅って結構自在に動けるし、すぐそこにホテルがあって、
ホテルごと移動しているようなものだから、
ベビー連れには良いのかも♪って妙に納得しちゃいました。
きのこちゃんさん。賢いですわ〜
今年もまた、私が見たこともないようなヨーロッパの素敵なシーンをいっぱい見せてくださいね。
楽しみにしていますね〜
たらよろ
- 旅するきのこちゃんさん からの返信 2014/01/28 22:19:36
- RE: なるほど。。。
- たらよろさん
こちらこそ遅ればせながら…
新年あけましておめでとうございます!
クルーズは「動くホテル」、その通りです。
あともう1つ、忘れてはならないヨーロッパのクルーズの魅力が。
それは、「安い!!!」ことです。
もう利用しない手はないですねー^^
今年も、日本のおいしそうな食べ物、たのしく美しいスポット盛りだくさんの旅行記で、たくさん楽しませてくださいね。
どうぞよろしくお願いします!!
旅するきのこc.
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅するきのこちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28