2013/12/15 - 2013/12/15
165位(同エリア257件中)
iyokan_tomokoさん
- iyokan_tomokoさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 2,640アクセス
- フォロワー0人
ベルリンから格安バスでライプチヒへ。本博物館を見てきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ベルリンのバスセントラルステーションから約2時間でライプチヒ中央駅前に着きました。去年から格安バスの値段の法律が改正されたらしく、かなり安めで都市間が移動できるようになりました。チケットはバスセントラルステーションでかえます。(ベルリン)
着いたら乗ってきたバスの前の方にレトロな東欧の香りを漂わせるかわいい黄色いバスがとまっていました。何やら市内観光バスのようです。 -
バスで来たので、ライプチヒ中央駅(鉄道)を見ていないということで、早速中央駅へ。
クリスマスマーケットの一環か、小さなメリーゴーランドが駅の中にたてられていました。子供用のしかも移動式のメリーゴーランドの割には、回転がとても速く、普通に音楽が流れてくる代わりに、チケットカウンターのお姉さん(おばさん?)が音楽にあわせてカラオケしておりました。
従業員の方たちは、みんな古風な劇場用の衣装のようなものを身にまとって、メリーゴーランドの周りだけかわいい雰囲気がただよっておりました。 -
中央駅から本博物館へ向かいます。街とクリスマスマーケットを鑑賞がてら、歩きで向かいます。途中不思議な映画にでてきそうな建物を発見。そこから友達とコペンハーゲンにある秘密結社の建物の話題で盛り上がります。
-
本博物館の裏側から到着。白いものは博物館兼図書館の建物でしょうか。何億という本があそこに貯蔵されているのでしょうか。
なにやら発電所のような雰囲気を醸し出しています。 -
その反対側には、修復中らしき教会が。足場の作りがすごいです。教会も、カトリックでもエヴァンゲリオンでもない?ロシア正教でしょうか?
-
やっと着きました。本博物館。
あまり解説を読まずにきたら、入館料がただでした。 -
すごく古いものから。
-
こんなかたちの本。人形の形で話の筋の覚え書きのようにしていたようです。
-
タイポグラフィーから...。
-
犬の図鑑?
-
江戸時代かなにかの、さるとうさぎの絵巻物を思い出しました。
-
音符?
-
聖書を絵で説明?
-
ライプチヒは印刷でも有名な街です。
印刷の歴史も展示されていました。 -
これは、家用の劇場?
-
星の位置と動きを記した器具。
-
アールデコの印刷。凝っています。この時代の人たちは、締め切りに余裕があったのでしょうか。
-
すてきな絵柄。
-
斬新な絵のレイアウトの仕方。
-
すてきな装丁。
-
グーグルもある意味図書館ですね。
この後、Karl Liebknecht Strasse という所まで歩いて行って、アイリッシュパブで夕食をとりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21