2014/01/02 - 2014/01/04
930位(同エリア2476件中)
ショコラ犬さん
- ショコラ犬さんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ60件
- Q&A回答0件
- 108,844アクセス
- フォロワー0人
大阪から1泊2日で広島と福岡へ初詣の旅をして来ました。
ホテル代(朝食付)1泊目:約6,800円+2泊目:約7,500円
+ガソリン代約10,700円+ETC代(休日割引)約14,000円
=合計約39,000円のエコな旅です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
2日のお昼頃に愛車で出発。大渋滞だった宝塚あたりは下道を通りながら山陽自動車道をひた走り、1泊目に予定していた広島の少し手前の尾道で立ち寄り、尾道ラーメンを食べました。
尾道駅ビルにある「尾道ラーメンたに」というお店です。食べない人は入店お断りとか1人1品注文とか、なかなか強気なお店でした。午後4時半と中途半端な時間なのに2組ほど待ちましたが、初めての尾道ラーメンはとっても美味しかったです。スープがくどくなくて、細麺がぴったりでした。 -
主人は「辛いラーメン」を注文。予想以上に辛かったようで、辛いの苦手な私はほんの少しスープを飲んだだけでダウン。唐辛子の辛さでした。
-
その後、無事に広島のホテル「アーバイン広島セントラル」にチェックイン。このホテルはドリンクがフリーなので、一旦お部屋に荷物を置いてからフロント横でゆっくりお茶してから出発しました。
夜は広島焼と言いたいところだったけれど、さすがお正月。どこも満員で大行列。おそるべし、広島!夕食は適当に済ませて、ホテルの大浴場でのんびりしました。 -
2日目。
朝食はホテルのビュッフェ。美味しく頂きましたが、大混雑でゆっくりは出来ませんでした。
いざ宮島へ。午前10時半頃到着しましたが、駐車場がいっぱいでなかなか停めれず、ぐるぐる回って無事に駐車(1日1,000円)。宮島松大汽船のフェリー「厳島」に乗って宮島へ。 -
外が見れるかと思って外の3階席の椅子に座ったものの、結局目の前にたくさん人が立ってほぼ見えず、寒さにぶるぶる震えながら約10分ほどで到着しました。
-
宮島はぽかぽか陽気で暖かかったです。
-
鹿さんがいっぱいいて、まるで犬のようになでながら歩いたり。
-
ずっと行ってみたかった初めての厳島神社。しかも初詣で。なんだかとっても良い年になりそう。丁度満潮で大鳥居まではとても歩けなかったから、今度は干潮の時に来たいな〜
-
水面が高いです。
-
人の波に押されながら無事お詣りをすませ、しゃもじも買いました。
-
五重塔も行きました。和様と唐様を巧みに調和させた建築様式で、桧皮葺の屋根と朱塗りの柱や垂木のコントラストが美しい塔です。高さは27.6m。応永14年(1407年)に建立されたものと伝えられているそうです。内部は一般の見学は出来ませんでした。
-
五重塔の目の前に千畳閣があります。豊臣秀吉が毎月一度千部経の転読 供養をするため、天正15年(1587)発願、安国寺恵瓊(あんこくじえけい)を造営奉行として同17年(1589)ほぼ完成した大経堂。
-
屋台やお店もいっぱい。広島と言えばもみじ饅頭。出来立てをその場で頂きました。柔らかくてとっても美味しかった!
-
主人はもみじ饅頭より焼き牡蠣がお好みだそうで。この牡蠣の立派なこと!
-
宮島をあとにします。帰りは船内の2階席の一番前に座ったら快適でした。行きの寒さとはうってかわって暑いほど。
-
宮島口駅そばにあるあなご丼で有名なお店「うえの」へ。混んでるだろうなとは思ったけれど、お店の外まで待っていました。なんと2時間待ち!即、退散。
-
日本三景・宮島。また来れたらいいな〜
-
さて、広島をあとにして更に西へ。途中、下松SAで遅めの昼食。カツ丼がっつり。
-
本州ぎりぎり壇之浦SAで小休憩。いよいよ九州が見えてきました。
-
関門海峡を渡ります。うわー
-
無事に2日目のホテル「ダイワロイネットホテル博多祇園」へ到着。
-
お部屋は広くはないですが、バスルームは比較的広めでバスタブはゆったりしています。
-
ホテルのお部屋に荷物を置いて出発。キャナルシティ博多をぶらぶら。映画館もあるしホテルもあるし、博多の六本木ヒルズみたい〜
-
夕食は「はかた市祇園店」へ。まずは主人が炙りさばを注文。
-
そして博多にきたらやっぱり水炊き!水炊き鍋を注文しました。
-
鶏のだしがたっぷり出ていて、もうすっごく美味しかった〜!大阪にも出店してくれたら絶対行くのに。もちろん東京にも。
-
あまりにだしが美味しいので、まんまと〆のお雑炊まで完食。
-
主人は揚げ出し豆腐とイカの一夜干しでお酒がすすむすすむ。
-
しかしやっぱり本当の〆は博多 長浜ラーメンだよね。ホテルへの帰り道に「長浜ナンバーワン 祇園店」へ。
-
スープのコクがすごい!絶対、食べ過ぎだから!
-
3日目。
ホテルをチェックアウトして大宰府天満宮へ向かいます。車で博多駅を通り過ぎ〜 -
もう大宰府駅の手前から渋滞をおこしていたので、1つ前の西鉄五条駅そばの100円パーキングで車を停めて、西鉄に乗って大宰府駅へ向かいました。
-
帰りはなかなか電車が来なかったので、大宰府駅から西鉄五条駅まで
そのまま歩いちゃいました。大宰府駅周辺の駐車場はなんと7倍(700円/h)もしていたので、これぞ勝ち組です。いひひ。 -
大宰府駅そばの郵便ポスト。石だ石〜
-
ここ大宰府天満宮は、天神さま(菅原道真公)をお祀りする全国約12,000社の総本宮と称えられ、「学問・至誠(しせい)・厄除けの神様」として、ご崇敬を集めています。
-
今年受験する人やその親御さんとかも多いのかな。沢山の人が初詣に訪れていました。私たちもお詣りを。今からでも私の頭、良くなるのかしら?
-
麒麟像がありました。1852年に奉納されたものだそう。
-
新大河ドラマ「黒田官兵衛」ゆかりの地でもあるそう。
-
梅の木がいっぱいありました。満開のシーズンは圧巻だろうな。駅からの道では、梅ヶ枝餅(うめがえもち、うめがやもち)というお餅がたくさん売られていました。でも私はついソフトクリームに惹かれてしまい。
-
主人はキンパ(韓国風のり巻き)や、屋台ではしまきを買ったり。
-
大宰府天満宮をあとにして、明太子のふくやの工場見学「ハクハク」へ向かいました。ふくやの明太子はこの工場で全て製造されているそうです。
-
さすがにお正月なので工場は動いていませんでしたが、見学ツアーに参加したり、明太子はかりゲームをしたり。もちろん明太子も買いました。明太子って高級食品だよね〜
-
午後2時過ぎ、ようやく九州を出発。果たして今日中に大阪まで帰れるのだろうか。距離にして600km弱。まぁ、疲れたら途中でどっかホテルをとって泊まろうかと。。
本州に戻り、山陽自動車道はところどころ渋滞をおこしていたので中国自動車道を快走して突っ走り、途中ところどころSAで休憩。吉和SAではまだ雪がこんなに積もっていました!
日付がかわり0時半過ぎに無事自宅へ到着しました。すごい。大阪から九州って車で行けるんだ。弾丸だったけど、天候にも恵まれて年初から楽しい旅でした〜
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43