2013/12/20 - 2013/12/31
45位(同エリア135件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1265冊
- クチコミ738件
- Q&A回答34件
- 5,760,232アクセス
- フォロワー679人
12月から保育園なので悩んだのだけど、やはり私の育休が明ける前にノルウェーに行っておくことにしました。子連れでノルウェー帰省、向こうの家族とクリスマスを過ごしてきました。特にどこへも行かなかったけど、上げ膳据え膳、子供の面倒もたくさん見てもらえて、私はかなりのんびりすることができました。
スカンジナビア航空にはもうこりごりなので、同じ星組で所要時間の比較的短いルフトハンザにしてみました。値段もSKとほぼ変わらず。決め手はバシネットが大き目(14キロまで)ということ&バシネットが確保できることが予約する前に確認できたこと。バシネット、たいてい10キロくらいまでらしい。料金は大人約12万4千円、乳幼児6千500円。予約クラス一つ下の航空券は5千円くらい安かったのだけど、チューリッヒ経由で時間がいまいちだったので、一つ上のS。
12月20日 LH 711 10:25 NRT - 14:10 FRA, LH 862 16:00 FRA - 18:00 OSL
12月30日 LH 859 09:55 OSL - 12:15 FRA, LH 710 13:35 FRA - 08:35(+1) NRT
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
午前10時25分のルフトハンザでフランクフルトへ。ノルウェーまではスカンジナビア航空が最短なのだけど、最近ほぼLCCと化しているのであえてルフトハンザを選択。正解だったと思う。チェックインからして感じよく、バルクヘッドのバシネット席3席を確保できた。朝抜いてきたのでANAラウンジで朝ごはん。ポテトサラダとさつま揚げ?が見たことなかったので食べてみた。うーん、いまいちかも。炭水化物ばかりだ。
-
機材はB747-400。私たちの列はあかちゃんだらけで、同列にバシネットがずらり4つ。ルフトハンザを選んだ理由の一つに、バシネット体重制限が14キロまでというのがあった。普通は10キロくらい。ルフトハンザのは大きめで、ちゃんと下にマットレスとシーツをひいてくれ、日よけまでついていた。これは快適そうだ。
-
しかし位置が非常に高いので、日本人には子供の出し入れがちょっと大変。その分スクリーンも余裕で引き出せる利点もあるけど。
-
食事は洋食か和食で、洋食はビーフグラーシュだった。小麦粉の団子付き。味はまあまあ。ドリンクが充実していて、エコノミーでもスパークリングワインがあった。飲めなくて悔しい。ガス入りの水はある?ときいたらもちろん!と。
-
隣の日仏夫婦は7ヶ月の女の子連れで、この子がめちゃくちゃおとなしくて羨ましかった。一人バシネットに寝かされてても大人しくおもちゃで遊んでいる。うちの動きたくて、遊んでもらいたくてしょうがない息子とは大違い。個々の性格の違いもあるんだろうけど、私の周りも大抵女の子の方がおとなしいな。まあそれでも快も泣き叫んだりはしないので、まだ楽なのかもしれない。2歳くらいっぽい子はかなり泣き叫んでて大変そうだった。大きいと声もでかいしね。うちもこれからが心配。
途中のスナックはおにぎりかカステラ。カステラがとっても美味しかった。 -
到着前の夕食は和食が売り切れでペンネトマトクリームソース。これがとてもおいしくて感動。しかしどうやら写真をとり忘れた模様。なんということ。
息子は最初1時間ちょっと寝てから全然寝なくて、8時間ぶっ通しで起きていた。こんなことは始めてで疲れた。基本的に機嫌良く遊んでいたので泣かれるよりはいいけど。日本時間の夜8時半にやっと寝てくれたけど、1時間もしないうちに着陸に備えバシネット撤収。せっかく快適なバシネットがあったのに、トータル2時間くらいしか寝てないなあ。フランクフルトには午後2時過ぎ到着。乗り継ぎのターミナル移動がめっちゃ遠くて時間がかかった。イミグレは空いてたし、セキュリティは赤子連れで優先だったのだが。2時間弱の乗り継ぎ、セネターラウンジにいられたのは30分ほど。 -
食べ物も飲み物も充実していて、もっとゆっくりしたかったなあ。ドイツらしくパンが充実。
-
にしんのサラダやミートローフもあった。
-
アルコールフリービールもあった。
-
午後4時、オスロ行きの便に搭乗。バシネットはないけれど、3席占領だったので
助かった。私も快も爆睡。2時間弱のフライト、アップルケーキが配られた。 -
オスロには午後6時過ぎ到着。ここのところ暖かくて(プラス2度くらい)。ほとんど雪はない模様。QP両親が車で迎えにきてくれたので、車の中で爆睡、午後8時半頃実家到着。息子はそのままベッドへ。私たちは夜食にQPママお手製のピザを食べ、就寝。
-
今朝は時差ぼけで2時に目が覚め、息子も絶賛時差ぼけ中だったので、もう割り切って起きることにし、5時まで一緒に遊んだ。その後7時まで仮眠。8時半でもまだこんなに暗いノルウェーの朝。
-
9時過ぎにようやく明るくなった。今年はとても暖かく、雪もほとんど残っていない。残念。しかもイブの日は雨予想。お散歩へ、と思ったけど、雪が溶けてアイスバーンになっていて、子連れで歩くのは危険な感じだったので、近所のスーパーまでも車で。ああ敗北感。
-
朝食は大好きなニシンの酢漬けマスタードソース、ハムなど。
-
ランチはQPママが作ってくれたステーキ肉と芽キャベツのガーリック炒めオープンサンド。おもしろい!芽キャベツ大好物だし、ニンニクとバターの風味がたまらない。ベリーのソースをかけて。
-
お茶タイムは自家製lefseという素朴なケーキとjulekakeという甘いパン。パンには甘いゴートチーズを乗せて。
-
今回離乳食をどうしようか悩んだのだけど、お米だけ日本から持ってきて、あとはあるもので対応することに。朝からお粥を鍋で作って冷凍。あ、あとあまり日持ちしないけど保冷バッグに入れて豆腐も持ってきた。スーパーで野菜(ブロッコリーとさつまいも)を購入。これもゆでてつぶして冷凍。そしてこちらの離乳食で使われるインスタント粥を買ってみた。バナナ&ラズベリー味。基本は小麦らしい。なんかジャンクそうな感じで心配だったけど、一応砂糖は不使用だし、いろんなビタミンが追加されているみたい。ぬるま湯でとくだけでいいので簡単。息子も好きだったようで、よく食べてくれた。毎回おかゆだと飽きそうなのでバリエーションとしていいかも。あとは家にあるにんじんやバナナ、リンゴ、みかんなどを使う予定。lefseもあげてみたけど、好きだった。なんだかこちらに来てからかなり食欲があるみたいで、毎回完食。
-
手押し車で遊ばせてみたら上手に歩けたのでびっくり。すごく楽しそうだった。
-
晩ご飯はステーキ!とてもやわらかなフィレ肉。肉もポテトもおいしかったけど、私が一番好きなのはグリーンピースのガーリックサワークリーム和え。すりおろしニンニクがぴりりとニンニク好きにはたまらない一品。これ日本でも作りたいんだけど、サワークリームが日本のは濃厚すぎてね。ヨーグルトとかで代替できるかな?
早めの夜ご飯で快もいつもより早い7時前に就寝。私も食後猛烈に眠くなり、8時には寝てしまった。ほとんど動かず、食べてばかりの生活。太りそう・・・ -
イチオシ
2日目の朝は6時過ぎまで寝てくれた。私も昨夜は8時に寝たので、ずいぶん寝たな。こんなに寝たのは子供が生まれて初めてかも。きれいな朝焼け。
-
この日はオスロからhellefossさんと息子さんが遊びにきてくれた。夏にもノルウェーであったし、秋には東京でも会っているのであまり久しぶりという気はしない。hellefossさんの息子さんはプラレールが大好きで、QPが子供の頃遊んでいたものが大活躍。やっぱ男の子だなー。息子も既に電車をみるのが好きだし、来年とかにはこうやって遊ぶんだろうか。
-
ランチはhellefossさんが焼いてきてくれたパン2種類と、パンに乗せるものいろいろでオープンサンド。パンとってもおいしかった!ごちそうさまでした。
-
晩ご飯はPinnekjøttという塩漬けラムを蒸したもの。しょっぱいけど、羊のうまみ凝縮でうまい。付け合わせのコールラビのマッシュも大好物。脂っぽいので、脂を流すためにもAquavitを飲む。
-
デザートなど。
-
チョコレートケーキとアップルケーキ。今回料理は全部QPママなので、私の友人なのにおもてなししてもらっちゃって恐縮だった。でもやっぱり子連れだし外食の高いノルウェーではこうやって家に集まるのが一番気楽でいい。二人ともすごく楽しかった模様。昼から夜まで子供たちはたくさん遊び、私はhellefossさんとたくさんおしゃべりできて楽しかった!
-
12月23日。今日は何も予定がない日。お散歩をかねて町の中心へいってみた。めちゃくちゃ田舎なので、中心といってもしょぼい。が、さすがクリスマス直前ということでラストミニッツショッピングに繰り出す人でいっぱい。クリスマスツリーも発売中。
-
こちらはクリスマスツリーを飾るのはクリスマス直前。QP実家はたいてい12月22日頃らしい。そのかわりこちらはクリスマスすぎても年始1週間くらいは飾っておく。木は意外にも使い捨て。いつも大抵クリスマス直前にノルウェー入りするので、既にツリーが出ていたけど、今回は20日と早めにきたので、初めて飾り付けを手伝った。すごーい、立派!これからツリーの下にプレゼントをおきます。
-
昼ご飯は昨日の残りを食べ、晩ご飯はサーモン。パプリカやネギなどの野菜、と一緒にオーブンで焼いたもの。上にはサワークリームとdillが。とてもおいしかった。写真を取り忘れたけど、付け合わせはゆでたポテトにオランデーズソース、ゆでた人参、キュウリのサラダ。
-
ノルウェーはクリスマスイブがメインで、QP家ではQP両親、QP妹夫妻と2人の娘さん、QP妹旦那さんの両親とうちの4世帯が一同に集まって晩ご飯を食べる。プレゼントもこの日に開ける。お昼ご飯はQPパパが作ってくれたベーコン、目玉焼きにフライドポテト。さすが糖尿病になるだけあっての不健康メニュー。おいしいから私も食べちゃうんだけどね。
-
イチオシ
あふれんばかりのプレゼントをクリスマスツリーの下に並べる。
-
QP妹家族が到着。姪っ子は4.5歳と1.5歳。おしゃれしていてかわいい。料理のメインはribbeというローストポークリブ。大人8人+子供2人分で5キロ。すごい迫力!
-
これをオーブンに入れてじっくりと焼く。この脂のカリカリになった部分(svorという)がごちそう。
-
ウエルカムドリンクはgløgg。私のはワイン抜きバージョンで。レーズンや砕いたアーモンドを入れる。おいしいー。みかんとナッツ類もクリスマスの風物詩。
-
食事前に最後の授乳をし、次はミルクに置き換え、今夜は飲むぞ!juleøl(クリスマスビール)。これはチェイサーで、メインはもちろんaquavit。
-
先ほどのribbeに付け合わせのポテト、ザワークラウト(ドイツのほど酸っぱくなく甘め)、赤キャベツの酢漬け、芽キャベツ、julepølse(クリスマスソーセージ)。毎年定番のメニュー。ノルウェーの食事はフレンチや和食とかと違って至ってシンプルで、基本的にメインを一皿でがつんと食べ、おかわりをして終了。デザートとなる。だから食事にさほど時間がかからない。今までこれがちょっと物足りなかったのだけど、今回初めて快も参加で食事して、早く終わるのは非常にありがたいと思った。子供はおとなしく椅子に座ってないからねー。
-
デザートは自家製プリン。写真を取り忘れたけど、ホイップクリームを添えて。これも定番。
-
食事の後はお楽しみのプレゼントタイム。nisse(サンタ)に扮したQPパパが登場。子供たちにプレゼントを配る。今のところ姪っ子たちはサンタの正体には気づいていない模様。息子は初のサンタに大泣き。将来この写真を見せたら恥ずかしがるんだろうなー。QP妹がプレゼントをひとつづつ配り、開けていく。この儀式に今年は2.5時間かかった。最初に子供たちのプレゼントを開け、そこで子供たちは就寝、残りは大人だけでゆっくりプレゼント開封。
-
プレゼント開封しながらコーヒーとお茶菓子を楽しむ。この日はノルウェーについて初めて夜更かし(といっても11時くらいまで)した。やっと時差ぼけ解消?
-
昨日の夜QP妹家族は実家におとまり。朝から子供たちは元気いっぱい。
-
お昼過ぎ、車でQP妹の旦那さんの実家へ。毎年クリスマスのランチはここでごちそうになるのだ。三世代集合。QP妹の次女(1.5歳)と一緒に。息子の倍くらい生きてるけど、日本だと同学年になるんだよなー。
-
イチオシ
スーモガスボード風のランチ。メニューは毎年ほとんど同じ。サーモンやハム、チーズなどをいろんなパンと一緒に。手前のエビやフィッシュケーキ、グリーンピースなどが入ったゼリー寄せが見た目にも美しく、おいしい。
-
rakefiskという発酵したトラウト。臭くてしょっぱくて苦手。
-
右がrøkelaks(スモークサーモン)、左がgravlaks(生のマリネしたサーモン)。どちらもさすがノルウェー、おいしいけど、私はgravlaksの方が好き。
-
昨日も食べたribbeにjulepølseなど。
-
冷菜。白ワインとともに。去年は飲めなかったし、gravlaksもチーズも食べれなかったなあ。
-
温菜は赤ワイン、aquavitとともに。
-
デザートはriskrem(rice puddingの生クリームあえ)。濃厚でおいしい。いつもはmultekremなんだけど、今年はmulte(希少なベリー)が見つからなかったみたい。
-
この写真、本当にピアノ弾いてるみたい。こんな感じでクリスマス期間中は暖かい家の中でひたすら食べまくります。移動は車だし、太ること請け合い。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
48