2013/12/13 - 2013/12/13
115位(同エリア241件中)
white tigerさん
- white tigerさんTOP
- 旅行記268冊
- クチコミ0件
- Q&A回答14件
- 177,797アクセス
- フォロワー14人
朝4時半起き、眠くて辛い。
5時半にホテルを出発、ラクダステーションに向かう。
ラクダ君代は現地通過で約3000円、日本円やUSドルだと約4000円。
昨日の晩メシ時に添乗員さんが手配してた、というのは乗る人数でラクダ君の数の用意があるからだ。
予定より遅めの日の出、7時予定が雲が多く7時半だった。
またホテルに戻り朝メシと出発準備、4WDで1時間かけてエルフードに戻る。
運転手さんのライウスさんと再開してバスで写真ストップしながらトドラ渓谷で昼メシ、カスバ街道を通りながらローズ製品の店に寄りワルザザートまで、ホテルで晩メシ。
苦手な早朝起きからバス移動たっぷりの長い1日で晩はよく眠れた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
5人はラクダ君に乗る、ワシと添乗員さんはその後を歩く。
写真を綺麗に撮りたくても何も見えず、車が到着した時のライトのタイミングでかろうじて。
12月の早朝なのでもちろん激寒、乗る人は捕まる金属部分が冷たいので軍手が必需品、歩く人は懐中電灯が必需品。
ラクダ君の脚は思った以上に速く必死に追うワシら2人は途中で汗だくで苦しくなる。
行きは暗いので何も見えず登りで脚が埋まったりラクダ君の落とし物に気を付けながらでとにかく恐かった。 -
-
-
目的地に到着して明るくなってきた。
ラクダ君は急坂は登れないので下で待機、登るのが急坂でまたまた足が埋まるので動けなくなった。
ラクダ引きのおじさんに引っ張ってもらった、何と力持ちで尊敬。 -
-
向こうではおとなしくラクダ君達が待機している。
-
日の出が遅れているため砂の色がイマイチ、残念。
オレンジ&茶色を期待してた。 -
-
ラクダ引きのおじさんと遠くにラクダ君。
-
-
-
これぞ希望の色になった。
-
空を見ると雲が多く残念。
-
-
うちの団体の先頭ラクダ君、連れて来てくれたのと待機してくれてありがとう。
-
-
-
5人がラクダ君に乗りやっと日の出、帰りは写真撮りながら歩いて正解だった。
-
ラクダ君出発、帰りも「Rakuda wa rakuda」。
-
歩きながら、ワシは乗らずで正解でした。
-
-
後ろの団体達も戻って行く。
-
可愛いねで添乗員さんと寄り道、2人でゆっくりゆっくり。
-
-
-
-
イチオシ、歩かないと撮れない。
-
表紙写真、これもイチオシ。
-
ラクダステーションに到着、お疲れ様でした。
-
-
宿泊ホテルに戻り朝メシと出発準備。
-
-
ロビーの化石
-
洗面器、エルフードの化石店でも売られていた。
蛇口の下に化石が埋め込まれている。 -
ベルベル人テント
-
朝メシ、パンでヘビーだった。
-
ホテル内のオアシス、遠くにはラクダ君飼育場あり。
-
-
朝メシを食ってるラクダ君、もう少し顔向けて欲しいな。
-
イチオシ、ラクダ君ベビーとおじさんでラブラブ。
-
ワシとはラブラブじゃないなぁ。
-
サハラ砂漠のオアシス最高だった。
エルフードまで約1時間かけて4WDで戻りバスと運転手さんのライウスさんに再開しに行って来ます。 -
車窓からモロッコの子供達、先生と一緒に遠足かな?
-
11世紀からの水路跡で写真ストップ、運転手さんのライウスさんサービスありがとう。
-
井戸、おじさんのカメラ目線がいい。
-
-
トドラ渓谷手前のオアシスでまた写真ストップ。
-
-
車窓からオアシス、ナツメヤシいっぱいだぁ。
-
トドラ渓谷、約300メートルの断崖、ここで昼メシ。
-
このホテルの団体向けレストランで昼メシ、ここも残念なのはトイレットが古く汚くトイレットペーパーが流せない事だ。
-
-
-
昼メシはビーフキョフテのタジン、野菜スープに野菜と白メシの付け合わせ。
今回の旅行では一番イマイチだったかも。 -
メシ後にレストランの兄さんが追っかけて来た。
フェイスブックの名前とか教えてくれたが検索該当ナシ、タイプじゃないしまあいいかっ。 -
-
年はわからんがワシよりは若いのでしょう?
-
-
-
ローズ製品の店でショッピング、ワシには興味なく退屈だった。
-
この遠くの物体は自然らしい、綺麗な形で凄くない?
-
車窓から綺麗な夕日、バス停めて欲しかったなぁ。
-
ワルザザート到着、今日の宿はル・ベルベル・パレス5★。
宿泊客が少なくバッフェーのはずがまたまたオーダー式。
ペンネアラビアータ、サラダにプリン、モロッコと離れたインターナショナル料理。
味はウマく合格。
ホテルはロビーや庭は豪華で5★だが部屋は古く使いづらいので3★だった。
早朝からで疲れたのでおやすみなさい、明日の旅行記でホテルを紹介します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エルフード(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63