那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛行機に乗りたい!暖かい所に行きたい!ジンベイザメを見たい!<br />と、いうことで…行ってまいりました。初めての沖縄☆<br />DFSやアウトレットモールでのショッピングも楽しめ(私個人は)、ソーキソバも食べ、大満足の旅となりました。<br />

沖縄の旅 美ら海水族館・首里城 ☆ 2013~2014

2013/12/29 - 2014/01/01

ベンリィ

ベンリィさん

と、いうことで…行ってまいりました。初めての沖縄☆

乳幼児連れ家族旅行
観光バス レンタカー タクシー ANAグループ 私鉄 徒歩

今から沖縄に旅立ちます!
    富士山は雪をかぶってます。寒いです。
    沖縄は暖かいかな…

「めんそーれおきなわ」の文字がお出迎え。
    着いた!って感じです。

少し曇っているようで、気温は17、8℃位。
    ダウンはいらないけど、それなりに寒いです。

まずは、腹ごしらえ♪
    おなじみのA&W(エンダー)へ。
    美味しい〜。
    興味津々で、ルートビアを注文!…不思議な味でした!

ホテルに到着後は、国際通りを目指して歩いてみました。

通り沿いは、やはりたくさんの人。

夕食は、ソーキソバ!市場中央通りからすぐの「街角」という
    食堂に入ってみました。

やっぱり沖縄は、オリオンビールでしょ♪
    とりあえず、カンパーイ!
    美味しい!

カツオダシが効いていて、美味!
    お肉も柔らかく、食べやすいです。

冬ですが、ゴーヤチャンプルーもありました。
    こちらもグッドなお味でした〜

お腹が満たされた後は、市場中央通りを歩いてみました。
    ちんすこうや海ぶどうを購入〜

ホテルに戻り、早速海ぶどうを試食。オリオンビール(発泡酒込)で乾杯☆です!
    海ぶどうのプチプチ食感がたまらんです!

2日目。レンタカーを借りて、「美ら海水族館」を目指します。
    訪れてから気づいたのですが、「海洋博公園」の中に水族館がある感じなんですね。

まずは、「海洋博公園」内で無料で観れるイルカショー、「オキちゃん劇場」に行ってみました。
    アットホームな感じのショーで、大人も子供も楽しめます♪
    オキゴンドウというクジラも頭良いんですね!
    将来の夢は、イルカになりたいという我が家の弟くんもショーに釘付けでした〜

いざ、ジンベイザメを観るべく「美ら海水族館」へ。
    館内、大混雑です。

さすが南国。きれいな熱帯魚がたくさん!

いた!ジンベイザメ!
    子供達は観るのは初めてです。
    それにしても大きな水槽ですね。
    大きなジンベイザメも悠々と泳いでいました。

見学後、外に出てみると少し晴れ間が…
    やっぱり沖縄の海はキレイ!

「海洋博公園」に着いた時に、子供達は見逃していませんでした。
    この「ちびっことりで」。広く網が張ってあるので、子供達は大喜び♪
    しばらく遊んでいたら、汗だく。日差しも強かったので、半袖でも充分な暖かさでした。

水族館を後にし、那覇への帰り道。
    紅いもタルトの「御菓子御殿」のお店が!
    店内のお土産売り場で試食&タルトの製造もガラス越しで見学。

面白い〜大人の方が真剣に見入ってしまいますよね。
    あっ。試食させて頂いたので、もちろんお土産にタルトを買いましたよ♪

「御菓子御殿」からすぐの所に、「万座毛」があります。
    侵食された崖と海の青を見ていると吸い込まれそうです。
    見学は、崖から離れた遊歩道から。崖側は立ち入り禁止です。

無事那覇に戻ってきました。
    レンタカーを返す前に、DFSを覗いてみると…セール!狙っていたブランドのバッグが50%オフ!行ってよかった♪免税品なので、空港受け取りです。帰る楽しみも出来ました!

さて、今晩は「お食事処 三笠」で夕飯。
    地元の人も観光客も来る、昭和な感じのお店です。
    (1日目の「街角」も昭和な感じでしたね!)
    嬉しい24時間営業。お水はセルフです。

頼んだのは、オリオンビール、野菜チャンプルー定食と、

焼肉定食。他にチャーハンも。

ものすごい量です。食べきる自信が無かったので、ご飯を半分減らしてもらいました。
    でも味付けがしっかりしているので、お肉一切れでご飯が何口でもすすみます。→結果、お肉が二切れほど残っている時点で、ご飯が無くなり…
    でも完食しましたけどね。ヤバイです。食べ過ぎてしまいました。(笑)

今日は大晦日です。あいにくの小雨。
    モノレールで「首里城」に行ってみましょうか。
    駅に着くと、駅員さんによると、首里城に行くなら1日乗車券がお得とのこと。
    早速購入。
    首里駅までモノレール。その後は首里城前までバスで。
    1日乗車券で、バス賃も割引してくれます。

まずお出迎えは、二千円札にもなっている「守礼門」。

「歓会門」。
    石畳なので、雨の日は滑らないよう注意です。

着きました「正殿」です。
    「正殿」を見るのには、拝観料が必要です。
    モノレール1日券で割引あります!

さて歩いた後は、モノレールで「県庁前」まで移動し、
    子供達お楽しみのおやつタイムです。
    紅いもアイスぜんざいをいただきました♪
    黒蜜かき氷に小豆と紅いもアイス、白玉。美味しい!
    さんぴん茶も甘いものに合いますね〜

結局、お腹もすいてきたんで、ソーキソバも頼んでしまいました。
    ここのも美味しかったです。

さて、「牧志公設市場」を目指し、歩きます。
    途中、「呉屋」という天ぷら屋さんで、サーターアンダギー 小50円を買ってみました。大はゲンコツより大きそう!値段は150円。
    大晦日の為か?地元客が魚の天ぷらを大量に購入していました。
    年越しソバに添えるんでしょうか…

お姉ちゃんは、黒糖。弟くんは、プレーン味です。
    温かいのが嬉しいですよね。やっぱり揚げたてですね。

市場に到着。思ったよりは混んでいませんでした。
    それにしても、大量のお肉!圧巻です。

キャー!ブタさん、笑ってる。

子供達は、市場の雰囲気に圧倒されて言葉数少なめ。(笑)

そしてキレイすぎる大きな魚(ブダイ)や、皮を剥がれたハリセンボン、巨大なエビ…等々。
    なかなか見られない光景を一目見ようと、鮮魚ゾーンへ踏み込もうとした時、見慣れない巨大な魚達に弟くん、まさかのギャン泣き!
    結局見れず仕舞いでした。残念…

市場の2階は食堂になっています。1階で買った食材も調理して食べさせてくれるみたいです。

食堂はほぼ満席。1階よりも賑わっていました。

市場を出て、中央通りを歩いていたら、月桃という笹のような葉っぱに包まれた餅「ムーチー」を発見。買ってみました。
    紅いも味と黒糖味。

これは紅いも味。葉っぱのいい香りがします。
    食感は、ういろうのような感じです。

とうとう帰る日…空港に荷物を預け、アウトレットモール「あしびなー」へ。正月セールでこちらも混んでいました。空港へのバスは1時間に1本のみ。タクシーが無難かもしれません。1400円〜1700円位。
    この日は気温20℃。暑かったです!

写真は、空港のロッカー。すごいですね。こんな大きなロッカー初めて見ました。サーフボードとか置けるようにでしょうか?助かりますよね!

それでは、楽しかった沖縄の旅もおしまい。次はどこに行こう…