2013/02/08 - 2013/02/11
3244位(同エリア8873件中)
murenekoさん
- murenekoさんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ13件
- Q&A回答2件
- 622,379アクセス
- フォロワー8人
2013年2月、熊本・鹿児島旅行。
平成25年2月、法事の為、鹿児島に帰省。
これに合わせて、両親と一緒に熊本県の黒川温泉に立ち寄りました。
熊本から鹿児島への移動の途中に、出水で鶴を見に行きました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
伊丹から飛行機で、約1時間、阿蘇くまもと空港に。
空港でレンタカーを借り、両親が子どもの頃に遠足で行ったという「阿蘇山」に行ってみる。
物すごい山深い中で、雪が積もっている!? -
阿蘇山火口。
噴煙がモクモクすごいです。 -
阿蘇山の火口を見に行ったら、火山の安全レベルが、「赤、黄、緑、青」の4段階で、上から2番目の黄色「体調不良な人は警告。健康な人は注意」のランプが付いていて、「駅舎避難」の表示・・。
猛烈な寒さで見学どころではありませんでした・・。 -
昨年3月に登山しようとした時は、3日間ずっと雨で登れなかったので、何かと縁がないのかなぁ!?
-
草千里。雪化粧で、いい景色になっていました。
-
向こうに米塚が見えます。
-
「牛馬注意」って標識もあるんですね。
-
阿蘇山を後にして、「道の駅阿蘇」(3回目くらい)で、くまモングッズを物色。来るたびに「くまモン」コーナーが広くなっていきますね。
-
自動販売機も、くまモンです。
-
大観峰へ。
昨年来た時は霧で真っ白だったけれど、今回は晴れていました。くまモンのぬいぐるみをゲット。 -
「あとぜきをお願いします」。
くまモンの歌の結びに出てくる「あとぜき」は、熊本弁で、「開けたら後から閉める」という意味とのことです。 -
大観峰でのくまモンの写真。
ここの後ろ、結構、断崖になっていて、結構怖いんですが、くまモン、すごいですね。 -
お昼は、そば街道。
細い山道をうねうね行って、たどり着いた「戸無しのそば屋」。
ものすごい山奥にあって、カーナビの道が消える中、なんとかたどり着きました。
「そば街道発祥の地」だそうです。 -
転ばぬ先の杖。
-
小鉢6個付いたセットが2800円!!
さすがに、おそばは美味しかったけれど、小鉢はフツー。2800円は、ちょっとお高めかなぁ・・。 -
おそば後、黒川温泉に。朝、旅館から、「雪で凍結してチェーン規制かかっているかも」という留守電が携帯に入っており、ビビッていたが、なんとかチェーンなしで行けそう。
黒川温泉の後藤酒店でお酒をゲットし、「パティスリー麗」でシュークリーム。 -
「パティスリー麗」のシュークリーム。
お気に入りです。 -
いご坂の猫にも出会えました。
-
いご坂の猫。
どこを見てるの?? -
最後に、どらどらバーガーを買ってと、黒川温泉黄金パターン♪
そして、くまモンのぬいぐるみをゲット。立ち寄るたびに、くまモンが増えていく(笑) -
お宿は、「日本秘湯を守る会」の「山河」さん。
貸切風呂をいくつか借りて、まったり温泉に〜♪ -
丸太がギッシリ。
アートみたいでした。 -
露天風呂。
-
湯上りは、カフェオレ&ジャージー牛乳で♪
-
夕食。
馬刺しなども美味しゅういただきました。 -
黒川温泉限定のビール「湯上り美人」。
-
家族風呂「六尺桶風呂」。
湯船に入るまでが激サム!!! -
こちらも貸切風呂。
ここは、4つくらい貸切風呂があって楽しめます。 -
朝ごはん。
ボリュームたっぷり頂きました。 -
翌朝。
黒川温泉から鹿児島に向かう途中、「道の駅阿蘇」に。
道の駅の看板に、くまモンと一緒にスマホで写真を撮れるアプリがあり、
スマホの中にくまモンが登場。
写真を撮ろうとするも、保存が出来ず、断念。
こういうのがあるから、最新状態にアップロードしておかないといけないのかー!! -
途中、水俣で昼食。
水俣の名物を調べると「ちゃんぽん」だったので、「道の駅みなまた」のレストランでちゃんぽんを食べようと注文したら、「あと1個しかない」とのこと。
名物なので、みんな、ちゃんぽんばかり食べるのか!??
最後のちゃんぽんを4人で分けて食べる。まぁ、フツーのちゃんぽん!? -
お昼のあとは、出水の鶴の飛来地に行ってみました。
-
飛来している鶴は、全部で13138羽(平成25年2月9日時点)
-
ナベヅル9579羽、マナヅル3539羽、カナダヅル11羽、ナベクロ1羽、ソデグロヅル1羽。
・・って、ホントに数えているの!?(笑) -
あとで、受付の方に聞いたら、ホントに数えているらしい!(区画で区切って、朝、眠っているところを手分けして数えるらしいです)。
-
ツルって、真っ白なイメージがあるけど、ここの8割以上を占める「ナベヅル」は、なんかドス黒くって、あまりツルって感じがしないかも・・(失礼・・)。
-
ナベクロとソデグロヅルは1羽のみ。
これを見つけると幸運になると思われ、必死で探しましたが、全く分かりませんでした。 -
ウォーリーならぬ、ツールーを探せ。
ナベクロとクローバー。 -
環境省の所管で、特に入場料も不要。
田んぼで、結構、近くで鶴が見ることが出来ました。そんなツル祭り。これぞ、ジャンボ・ツル田。
ツルを見た後、無事に田舎に到着しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39