真鶴旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大掃除を適当に切り上げて、ポッカリ時間ができた大晦日。<br />早起きして雪景色を見に日光方面へドライブする計画でナビをセットしたら、冬季は通行止めになっている区間を発見。ここ数日の寒波で、きっと周辺道路もえらい事になっていると想像されるので計画変更。<br />新春を病院のベッドで迎えるのは避けたい。<br />南へ向かうことにしました。<br />伊東まで行って引き返すつもりだったけど、途中寄った真鶴ですっかり満足したので、そこで戻ってきました。<br />冬晴れの好天、海岸線を走るのはとても気分が良かったです。<br />来年も良い年になりそうだー!<br /><br /><br />

2013年大晦日 真鶴

13いいね!

2013/12/31 - 2013/12/31

71位(同エリア192件中)

0

58

mimicat

mimicatさん

大掃除を適当に切り上げて、ポッカリ時間ができた大晦日。
早起きして雪景色を見に日光方面へドライブする計画でナビをセットしたら、冬季は通行止めになっている区間を発見。ここ数日の寒波で、きっと周辺道路もえらい事になっていると想像されるので計画変更。
新春を病院のベッドで迎えるのは避けたい。
南へ向かうことにしました。
伊東まで行って引き返すつもりだったけど、途中寄った真鶴ですっかり満足したので、そこで戻ってきました。
冬晴れの好天、海岸線を走るのはとても気分が良かったです。
来年も良い年になりそうだー!


旅行の満足度
5.0
観光
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 思いついて出かけたけど、あさっては箱根駅伝で交通規制が敷かれるので、今日のうちに出かけたのは良い判断だったかも。<br />超快晴で富士山が良く見えます。<br />因みに出発は7時前。<br />1号線のいつも渋滞している所でもスイスイ走れましたわい。

    思いついて出かけたけど、あさっては箱根駅伝で交通規制が敷かれるので、今日のうちに出かけたのは良い判断だったかも。
    超快晴で富士山が良く見えます。
    因みに出発は7時前。
    1号線のいつも渋滞している所でもスイスイ走れましたわい。

  • 戸塚中継所はHONDAの販売店の駐車場だった。案外狭い。<br />平塚中継所には中継車スタンバイし、カメラのセッティングが進んでた。<br />そしてこちらは小田原中継所。<br />本番は明後日、準備が着々と進んでました。<br />

    戸塚中継所はHONDAの販売店の駐車場だった。案外狭い。
    平塚中継所には中継車スタンバイし、カメラのセッティングが進んでた。
    そしてこちらは小田原中継所。
    本番は明後日、準備が着々と進んでました。

  • 小田原を過ぎて、箱根には向かわず、海岸線を走ります。<br />先ずは真鶴を目指そう。<br />その後は城が崎で止まって、ドライブウェイを通って帰るコース設定。

    小田原を過ぎて、箱根には向かわず、海岸線を走ります。
    先ずは真鶴を目指そう。
    その後は城が崎で止まって、ドライブウェイを通って帰るコース設定。

  • キラキラの太陽。<br />まだ9時前だけど、太陽の強い日差し。

    キラキラの太陽。
    まだ9時前だけど、太陽の強い日差し。

  • 青い海、青い空。この道気分イイー.

    青い海、青い空。この道気分イイー.

  • 真鶴半島の向こうは伊豆半島。

    真鶴半島の向こうは伊豆半島。

  • 真鶴半島の先端にある貝類博物館とやらに目的地設定したので、その近所の駐車場に車を止めて歩いてみました。<br />日差しは引き続き強い。

    真鶴半島の先端にある貝類博物館とやらに目的地設定したので、その近所の駐車場に車を止めて歩いてみました。
    日差しは引き続き強い。

  • スーちゃんのヘアカットは正月には間に合わず。<br />年が明けたらスッキリカットするからね。

    スーちゃんのヘアカットは正月には間に合わず。
    年が明けたらスッキリカットするからね。

  • 名勝三つ石だそう。<br />石が3つ並んでいるんだろうか。

    名勝三つ石だそう。
    石が3つ並んでいるんだろうか。

  • さて、3つ石へ向かうか。<br />と、と、と。<br />急な階段。降りたら登らんとアカンのよ。<br />躊躇するわいなぁ。

    さて、3つ石へ向かうか。
    と、と、と。
    急な階段。降りたら登らんとアカンのよ。
    躊躇するわいなぁ。

  • 他に見るところないかとウロウロ。<br />お台場跡の碑。<br />外国人の侵入に備えて大砲が設置されていたそうです。

    他に見るところないかとウロウロ。
    お台場跡の碑。
    外国人の侵入に備えて大砲が設置されていたそうです。

  • アッチは熱海方面か。

    アッチは熱海方面か。

  • さぁ、覚悟を決めて降りますよ。

    さぁ、覚悟を決めて降りますよ。

  • 下にはカフェがありました。<br />しかし、まだまだ下へ降りる階段がある。

    下にはカフェがありました。
    しかし、まだまだ下へ降りる階段がある。

  • 向こうの光る海に見えるのは、伊勢の夫婦岩のようではありませんか。

    向こうの光る海に見えるのは、伊勢の夫婦岩のようではありませんか。

  • ここからまた下ります。<br />帰りがマジでコワイよ。

    ここからまた下ります。
    帰りがマジでコワイよ。

  • 海辺まで降りてきました。

    海辺まで降りてきました。

  • 夫婦岩みたいだけど、あれが三ツ石なんだな。<br />しめ縄が正月っぽいよ。

    夫婦岩みたいだけど、あれが三ツ石なんだな。
    しめ縄が正月っぽいよ。

  • 岩だらけの海岸に遊歩道が作ってあります。<br />これはどこかへ抜けることができるのかな。

    岩だらけの海岸に遊歩道が作ってあります。
    これはどこかへ抜けることができるのかな。

  • 折角階段を沢山降りてきたんだし、逆光にめげず写真を撮っておこう。

    折角階段を沢山降りてきたんだし、逆光にめげず写真を撮っておこう。

  • じゃ、遊歩道をちょっと歩いてみるか。

    じゃ、遊歩道をちょっと歩いてみるか。

  • ナカナカ気分の良い道ですよ。

    ナカナカ気分の良い道ですよ。

  • と、思ったのもつかの間。<br />またすごい急な階段。<br />えー、これでどこかで行き止まりだったら、また登ってくるんだよなぁ〜。<br />計画変更、撤収。

    と、思ったのもつかの間。
    またすごい急な階段。
    えー、これでどこかで行き止まりだったら、また登ってくるんだよなぁ〜。
    計画変更、撤収。

  • 戻ってきました。<br />三ツ石までは道が続いているんで、渡っていけそうに見えるけど....。<br />止めとこ。

    戻ってきました。
    三ツ石までは道が続いているんで、渡っていけそうに見えるけど....。
    止めとこ。

  • 遊歩道と反対側は横浜方面。<br />と言っても横浜は見えないはず。<br />あの影は三浦半島かなぁー。

    遊歩道と反対側は横浜方面。
    と言っても横浜は見えないはず。
    あの影は三浦半島かなぁー。

  • 今日は天気も良いし、船で繰り出すのは楽しいだろうなぁ。<br />夜もクルーズかな。<br />今年は花火とカウントダウンの年越しクルーズを予約するのを忘れたので、家で汽笛を聞いて年越しの予定。

    今日は天気も良いし、船で繰り出すのは楽しいだろうなぁ。
    夜もクルーズかな。
    今年は花火とカウントダウンの年越しクルーズを予約するのを忘れたので、家で汽笛を聞いて年越しの予定。

  • スーちゃん、砂のある海岸は久しぶりだね。

    スーちゃん、砂のある海岸は久しぶりだね。

  • 何?疲れた?

    何?疲れた?

  • タクシー・サービス・プリーズ。<br />因みに、ミミさんは最初からずっと鞄に入ってて、私が運ばせて頂きました。<br />ペットボトルの水2本も入っているので、4?強。<br />キツイわ。

    タクシー・サービス・プリーズ。
    因みに、ミミさんは最初からずっと鞄に入ってて、私が運ばせて頂きました。
    ペットボトルの水2本も入っているので、4?強。
    キツイわ。

  • じゃ、あの階段を上って帰るか。

    じゃ、あの階段を上って帰るか。

  • 最初の休憩は15m地点にて。<br />はぁ、はぁ、はぁ。

    最初の休憩は15m地点にて。
    はぁ、はぁ、はぁ。

  • 続いての休憩場所にはベンチがありました。<br />有り難いねぇ。<br />はぁ、はぁ、はぁ、<br />スーさんはタクシー使ったくせに、さっさと横になって海を眺めてました。

    続いての休憩場所にはベンチがありました。
    有り難いねぇ。
    はぁ、はぁ、はぁ、
    スーさんはタクシー使ったくせに、さっさと横になって海を眺めてました。

  • ここは日当たりが良くて、風もマイルドで眠くなるくらい気持ちイイね。<br />

    ここは日当たりが良くて、風もマイルドで眠くなるくらい気持ちイイね。

  • 階段の横には水仙が植えられていました。<br />もう咲いてる。<br />新春やのぉ。

    階段の横には水仙が植えられていました。
    もう咲いてる。
    新春やのぉ。

  • 最後の階段は登らずに、横のスロープを遠回りして歩いて行く事にしました。<br />これならスーさんも歩ける。<br />7?もって階段上るのはつらいよぉ。<br />ミミさんにも歩いていただきましょう。

    最後の階段は登らずに、横のスロープを遠回りして歩いて行く事にしました。
    これならスーさんも歩ける。
    7?もって階段上るのはつらいよぉ。
    ミミさんにも歩いていただきましょう。

  • 車でちょっと戻った駐車場にあった地図によると、あの遊歩道はこの下の駐車場に抜けるみたい。<br />で、こっちの駐車場からは林間コースの遊歩道を歩ける様子。<br />次回はしっかり歩くつもりで来ようっと。<br />今日は雪国見物のつもりで出発したので、かなり厚着してきたけど、車の温度計を見ると18度もあった。<br />この辺は横浜より暖かくて、良いね。

    車でちょっと戻った駐車場にあった地図によると、あの遊歩道はこの下の駐車場に抜けるみたい。
    で、こっちの駐車場からは林間コースの遊歩道を歩ける様子。
    次回はしっかり歩くつもりで来ようっと。
    今日は雪国見物のつもりで出発したので、かなり厚着してきたけど、車の温度計を見ると18度もあった。
    この辺は横浜より暖かくて、良いね。

  • 帰り道すがら、途中にあった貴船神社にお参り。<br />京都以外にも貴船神社ってあるんだー。新鮮な驚き。<br />昔、鞍馬山へ行った時には、貴船神社は大雨と改装工事でお参りせずだったので、ここで取り返そう。

    帰り道すがら、途中にあった貴船神社にお参り。
    京都以外にも貴船神社ってあるんだー。新鮮な驚き。
    昔、鞍馬山へ行った時には、貴船神社は大雨と改装工事でお参りせずだったので、ここで取り返そう。

  • やっぱり龍神様なんだな。

    やっぱり龍神様なんだな。

  • でも、これは本殿じゃない。

    でも、これは本殿じゃない。

  • 本殿はこの上。<br />またもや長い階段じゃー。

    本殿はこの上。
    またもや長い階段じゃー。

  • 結構急こう配でしょ。<br />膝の悪い人はどうやってお参りするんだろう。

    結構急こう配でしょ。
    膝の悪い人はどうやってお参りするんだろう。

  • 着きました!<br />何だ?この輪っか。

    着きました!
    何だ?この輪っか。

  • 藁で出来た輪っか。<br />お賽銭箱の前にでん。<br />火でもつけるのかな?<br />で、火の輪を潜って賽銭箱にたどり着く。がぉー。<br />まさかね。

    藁で出来た輪っか。
    お賽銭箱の前にでん。
    火でもつけるのかな?
    で、火の輪を潜って賽銭箱にたどり着く。がぉー。
    まさかね。

  • 真鶴の人は長い階段が好きなのか?<br />苦にならないのか?

    真鶴の人は長い階段が好きなのか?
    苦にならないのか?

  • お神輿があった。

    お神輿があった。

  • 軍配持ってるのは金太郎?

    軍配持ってるのは金太郎?

  • この屋根の形、ちょっと面白い。

    この屋根の形、ちょっと面白い。

  • 本殿は案外シンプル。

    本殿は案外シンプル。

  • ふっと気が付くと、階段の横にある木に花が咲いているではないですか。<br />これって、まさか桜?

    ふっと気が付くと、階段の横にある木に花が咲いているではないですか。
    これって、まさか桜?

  • いや、梅かな?

    いや、梅かな?

  • 何でもいいよ、キレイだもの。<br />明日は正月、こいつは春から縁起がエエのぉ〜。

    何でもいいよ、キレイだもの。
    明日は正月、こいつは春から縁起がエエのぉ〜。

  • 漁港ですね。<br />何か美味しいものが食べれそうだけど。

    漁港ですね。
    何か美味しいものが食べれそうだけど。

  • いくつか店は開いてたけど、家に帰れば食料が溢れているので、帰って食べることにしました。<br />

    いくつか店は開いてたけど、家に帰れば食料が溢れているので、帰って食べることにしました。

  • 時刻はちょうど12時。<br />青い海と空は相変わらずの美しさで、真鶴道路は渋滞してたけど、海を見ながらだからぜーんぜん苦にならないよ。

    時刻はちょうど12時。
    青い海と空は相変わらずの美しさで、真鶴道路は渋滞してたけど、海を見ながらだからぜーんぜん苦にならないよ。

  • 流石に復路の準備はまだの様子。<br />でも、定点カメラの設置が進んでいて、いよいよ正月は目の前です。<br /><br />横浜から車で2時間半ほど。<br />高速はほとんど使わずなんで安上がり。<br />海も山もある。<br />ナイスな場所を見つけました。

    流石に復路の準備はまだの様子。
    でも、定点カメラの設置が進んでいて、いよいよ正月は目の前です。

    横浜から車で2時間半ほど。
    高速はほとんど使わずなんで安上がり。
    海も山もある。
    ナイスな場所を見つけました。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP