北志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の初滑りスキーに奥志賀高原に行ってきました。<br />泊ったホテルはグラン・フェニックス。<br /><br />寒波到来で中央道の雪道走行覚悟でしたが幸いにも高速に雪は無く<br />上林温泉を過ぎた頃からの山道は白銀の世界でした。<br /><br />我が家はスキー一家。<br />私は白馬に移り住むくらいのスキー好きでしたしたが、大怪我をしてからは時々滑るくらい。怪我をすると旅行に支障が・・・です。<br /><br />今回の奥志賀は期待どうりのパウダースノー。<br />しかし視界はあまり良くなかったです。<br /><br />奥志賀は最近はめずらしいスキヤー専門ゲレンデ。<br />皇太子ご一家もスキーを楽しまれるスキー場です。<br />

白銀の奥志賀高原に行ってきました。

2013/12/14 - 2013/12/15

旅空ーshino

旅空ーshinoさん

毎年恒例の初滑りスキーに奥志賀高原に行ってきました。
泊ったホテルはグラン・フェニックス。

上林温泉を過ぎた頃からの山道は白銀の世界でした。

我が家はスキー一家。

今回の奥志賀は期待どうりのパウダースノー。
しかし視界はあまり良くなかったです。

奥志賀は最近はめずらしいスキヤー専門ゲレンデ。
皇太子ご一家もスキーを楽しまれるスキー場です。

志賀高原に向けて出発・・・良い天気です。

一宮サービスエリアのスタバでスターバックスラテを購入。

最近はスタバのあるサービスエリアも増えてきましたね。

スキーのための4WDです。

駒ヶ根あたりの山は雪化粧。

松本から安曇野あたりです。高速道路はドライでした。
    晴れていると信濃富士とも呼ばれている常念岳をはじめ北アルプスが綺麗に見えるのですが、
    今日は曇っていて見えません。

中央道中野インターから神林温泉を過ぎて志賀高原の山道に入ると雪道です。
    写真は蓮池。
    サンバレーのゲレンデが見えます。

丸池、高天原、ダイヤモンド、焼額経由で、今夜のホテル、グラン・フェニックスです。

エントランスでホテルのスタッフが待っていてくれました。
    ホテルのロビーにはクリスマスツリーが飾られていて良い雰囲気。

お部屋はツインのスタンダードですが、42?あり広くゆったりしていおり5人まで使用できます。
    加湿器もついていてポットのお湯沸いている。
    ゆきどどいたおもてなしです。

ウォークイン・クローゼット。
    両側に棚があり沢山収納できるのがポイントです。

バスルームの洗面。

バスルームはカーテンでなく引き戸です。

ゆったりしてます。

右にバスルーム、左がウオークイン・クローゼット。

部屋のバルコニーからは、ライトアップされた雪景色が見れます。

今日のお部屋はゲレンデ側でした。

夕食前に主人は大浴場へ、私はラウンジに。
    お気に入りのバーカウンター運がよければオコジョやきつねが見れます。

ゆったりとしたソファーでのんびり・・・。

夕食はホテルのレストラン、『ラ・ステラ・アルピーナ』でイタリアン。

スパーリングワインのあとはバルバレスコと大好きなブラットオレンジジュース。

生ハムなどの前菜。

少食の私はパスタの量を半分にしてもらいました。

本日の魚料理。

メイン。

ホテルの外は雪。

デザートはラウンジで。私はデザート3品とカプチーノ。

主人はデザート4品とコーヒー。

朝の天気は曇り。
    寒そうです・・・視界も悪そうなので私はホテルで過ごします。

部屋の温度計。

朝食は和食レストラン『篝火』でのんびり。

空いています。私が最後のお客さんのようでした。

席に着くとまずお茶と梅干がサービスされ、ご飯かお粥のどちらかをえらびます。

最近は和食の朝食。私はいつもご飯です。

コーヒーをいただいてからホテルのショップに行きます。

外は白銀の世界。

スキーウェアなどスポーツウェアのアウトレットショップがあります。
    今回はカッパのTシャツを2枚購入。

ホテルの前がゲレンデなのが良いです。
    スキーヤーが戻ってきました。

ラウンジの暖炉です。
    以前に白馬に住んでいた家の暖炉が懐かしい。
    ここでのマキは白樺です。

ランチの海鮮焼きそば。これお勧めです。

ラウンジでコーヒー。

温水プールの様子を見にいきました。

雪景色をみながら泳ぐのもいいかも。
    この次は水着持参で行こうかな〜。

レンタルスキーショップ。

ハーゲンダッツの販売機。

規模のわりに地ビールや工芸品などお土産の種類も豊富です。
    小布施の栗かの子をおせち用に購入。

雪道を走り帰ります。

湯田中あたりまで来ると晴れています。

中野インター前の「おらんちぇ」でリンゴときのこなどを買いました。
    ここのリンゴは長野で一番お勧めでかなり安く買えます。

小布施サービスエリアでいつも竹風堂の栗おこわも買います。
    写真は姨捨のあたり。

いつも渋滞するみどり湖周辺も空いていて、予定通り帰宅できました。

ホテルの売店で買ったお土産です。

• trat baldさん 2016/01/02 10:39:39
    新年へのカウントダウンも雪の中?
    最も古くにUPされた旅行記を眺めています、旅空〜shinoさんの学習能力の高さに敬服!
    特に写真に関しては同一人物とは思えない、目線からくる記事文も相当変わって来ている。
    まるで高校生か大学生の旅空〜shinoさんが今ココに居る様だ、知性や教養は年齢と共に熟成するけど技術能力が進化するなんてスゴイ!

旅空ーshino

旅空ーshinoさん からの返信 2016/01/04 04:23:25
    RE: 新年へのカウントダウンも雪の中?
    trat baldさん こんにちは。

手さぐりで書き始めた旅行記。。。
    沢山読んで頂きまして本当に有難うございます。

文章もPCも苦手で旅行記を書く様になるとは思ってもいませんでした。

したがって悪戦苦闘の結果の旅日記です。
    記憶にとどめれば良いと思って撮っていた写真でしたが
    最近は気をつけて撮る様に変わりました。

コメントは自分なりに感じたまましか書けませんので、
    皆様の参考にして頂けるようなものではありませんが、
    将来家族が読んでくれた時にこんな事を考えて旅をしていたんだと
    懐かしんでもらえればいいかなと思っています。

拙い旅日記ですが、宜しくお願い致します。