美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このブログは、<br /><br />あったか南の島のクリスマスは最高さぁ~☆沖縄そばと美ら海水族館編 vol.1<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/10842451<br /><br />の続きです...<br /><br />美ら海水族館ですっかり海の動物たちに癒された後は、第2の目的の沖縄そば!!!<br />名護には「沖縄そば街道」と名付けられる程、そばの名店がズラリ...<br /><br />その中でも、行列必至のお店「きしもと食堂」を目指します=3<br /><br />ランチの後は、沖縄ぜんざいをいただき、「フクギ並木」をてくてくお散歩...<br /><br />静かで穏やか~な空気感に包まれ、まったり癒されました♪<br /><br />そして迎えた沖縄最終日、待ちに待った太陽がっ!!!<br />ようやく南の島らしい景色に出会うことができましたっ=3<br /><br />もうすっかり人気スポットになった「古宇利大橋」へ...<br />息を呑むほどキレイな海にかかる橋を徒歩で歩いてみました♪<br /><br />沖縄滞在2日目、3日目の旅の記録vol.2です...<br /><br /><br />

あったか南の島のクリスマスは最高さぁ~☆沖縄そばとフクギ並木と恋島編 vol.2

2013/12/22 - 2013/12/23

TOMAIKE

TOMAIKEさん

このブログは、

の続きです...

その中でも、行列必至のお店「きしもと食堂」を目指します=3

静かで穏やか~な空気感に包まれ、まったり癒されました♪

そして迎えた沖縄最終日、待ちに待った太陽がっ!!!
ようやく南の島らしい景色に出会うことができましたっ=3

もうすっかり人気スポットになった「古宇利大橋」へ...
息を呑むほどキレイな海にかかる橋を徒歩で歩いてみました♪

沖縄滞在2日目、3日目の旅の記録vol.2です...

レンタカー JALグループ 徒歩

本部町にある小さな集落

なんだかものすご〜く味のある風景...

超有名なお店 手打ちそば 「きしもと食堂」さん♪

クチコミ通り、やはり結構な行列...
    ふだんめったに並ばないTOMAIKE夫婦ですが、せっかくなので頑張って並びます!

20分程並んだところで、ようやく席へ...

ぎっしぎしの相席ですが、美味しいおそばのためですからガマンしますよ〜

あっさりしたメニュー表

運良く、完売前に「じゅーしー」もオーダーできました♪

そば大とジューシー

手打ちのおそばはコシが強く、食べ応え十分!
    乗っけられているお肉たちも、存在感ありあり...

ジューシーはかなり味が濃く、少々くどいかも?!
    体育会系男子が喜びそうなお味です

すっかりぺろっと完食のだんなさま

大変おいしゅうございました☆

で、次はデザートを...

きしもと食堂さんからすぐの「新垣ぜんざい屋」さんへ...

メニューは、「ぜんざい」オンリーなのに、選択ボタンの種類が多くてびっくり!!!

ぜんざい20人前のボタンまであるのに驚き=3

1948年創業で、ぜんざい一筋の老舗店だとか...

1晩じっくり煮込まれたあずきの上に、細やかな氷がど〜ん!
    氷にシロップなどは一切かかっていないので、かなりあっさり...

ふだん甘味はあまり食べないTOMAIKEですが、あっさり目なので完食できました☆
    甘党のだんなさまは、少々物足りなかったようです

お腹が一杯になったところで、備瀬の「フクギ並木」をお散歩することに...

フクギは、沖縄では古くから防風林として用いられ、特に海の近くにある村落の家の周辺には多く植えられたそうです....

今でも、この備瀬地区にある住宅のほとんどは、繁茂したフクギに囲まれています...

時折、かわいいシーサーさんをパチパチ☆

静かでおだやかな雰囲気の漂う道をてくてくと...

時折、カフェや雰囲気のいい民宿が点在しています...

うっそうと生い茂るフクギのトンネルを抜けると...

キレイな海が目の前に...

残念ながら、曇天なのでエメラルド色の海ではありませんでしたが、静かで穏やかな海でした♪

海人(うみんちゅ)が漁で使う網がありました...

のんびりした時間を過ごすことができました☆

12月であるのを忘れてしまいそうな風景...

途中雨に降られ、雨が上がった後に、こんなキレイな虹がかかりました♪

名護のファーマーズマーケットに立ち寄ってみました!

ここは、99%地元の方用のマーケット☆
    週末は、車を停めるのさえ大変な混みようです=3

道の駅やスーパーで買うよりも、ここはかなりオススメ☆

海ぶどうやアーサー、黒糖など結構買い込みましたが、リーズナブルでお財布に優しかったです♪

沖縄滞在中の飲物は、さんぴん茶かシークワーサー!

雰囲気に呑まれやすいTOMAIKE夫婦...

本日のディナーは、ホテル内のレストラン「七福」

日本料理のバッフェなんですが、これは大ハズレ〜(涙;)

まず料理を取るまでに大行列...20分程並びようやく取るお料理はちょっと(というか結構)残念なラインナップ↓↓↓

昨日のBBQがヒットだっただけに、かなりがっかり...

意気消沈のディナーになりました(涙;)

おはようございます!

沖縄滞在3日目にして、ようやく晴れました=3

最後の朝食は、洋食のバッフェ☆

パンが焼き立てでおいしいのと、ジュースが豊富な点が良かったです!

ホテルのロビーからの景色

ハワイでこの眺めなら、1泊4〜5万しそう...

さんご礁もくっきり見えます...

マンモスホテルだけに、観光バスの数がハンパない...

ずら〜っとバスが行列をなして並んでいる姿にびっくり!

でも、スタッフの方は親切だし、コスパは最高なので、レストラン「七福」以外はオススメです!!!

グリーンビューのお部屋は、国道ビューになるので全くオススメできません...

沖縄滞在最終日の最初は、沖縄の名勝地「万座毛」

アダンの身がたくさんなっていました...
    パイナップルそっくりですが、味は全然違うらしいです

ヤシガニの大好物☆

空が真っ青ならもう少しキレイなんですが...

お馴染みのゾウさんっぽい断崖の景色

とにかく団体さんの数がハンパなくて、万座毛も大人気!

毛とは草原のことで、万座毛は「万人も座する草原」という意味

駐車場には売店がズラリ...

サマードレスが大量にぶら下がっています♪

雲の流れを気にしつつ向かったのは、CMなどでメジャーになった人気の「古宇利大橋」=3

この光景が目に飛び込んで来たときは、思わず息を呑みました♪

海の色がたまらなくキレイ☆

橋を渡る手前に無料の駐車場があり、そこに車を停めて徒歩で橋を渡るのがオススメだとか...

駐車場には、こんな魅力的な売店や、雑貨のお店も...

駐車場のキャパは限りなく小さいので、結構スペースを見つけるのが大変!

古宇利島は、古くから「恋の島」や「神の島」であるという伝承があります...

「こうりじま」の語源が「恋島(くいじま)」だと言われているとか☆
    なんだかロマンチック♪ですね〜

橋の下から見上げてみます...

さらさらの砂浜ではありませんが、ぱちゃぱちゃ入る分には、十分キレイな海を満喫できそう♪

青空とキレイな海を満喫するなら、やはり徒歩が最高〜☆

12月とは思えない程の太陽の光...ギラギラ照りつけられ、すっかり日焼けをしてしまいました(涙;)

あひるさんのカタチの小島...

エメラルドグリーンで珊瑚もいっぱい!

シュノーケリングしたら楽しそう☆

橋の上に車を停めることはできないので、やっぱり徒歩で渡ることをオススメします♪

こ〜んな風景を独り占めできちゃいます☆

4分の3程橋を渡ったところで引き返し、せっかくなので車でも渡ってみることに...

車だと、のろのろ運転でもすぐに渡りきってしまいます...

古宇利島側の橋のたもとはきれいな砂浜でした!

珊瑚はなさそうですが、泳ぐなら古宇利島側の方が砂浜も大きく、お店も充実しています...

12月なのに、こんなキレイな海に出会えてテンション上げ上げ↑↑↑

沖縄旅行の最後は、今話題の「森カフェ」でシーサーくん達に癒され、やちむんの里でお買い物☆
    旅の最終章へ続きます...