美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年最後の3連休を利用して、沖縄本島を旅して来ました!<br /><br />第1の目的は、かの有名な「美ら海水族館」=☆<br />最近、ムツゴロウさん化しつつあるTOMAIKEにとって、この水族館はず~っと以前から憧れていた場所でした♪<br /><br />そして、第2の目的は、「沖縄そば」の食べ比べ!<br />名護には、「沖縄そばロード」なる街道が存在すると知り、テンションも上げ上げ↑↑↑<br /><br />今までは、離島ばかり滞在していたのですが、沖縄本島には本島の良さがあり、あったか気候と、うちなんちゅの方達の温かさにほわんと包まれ、なんだか癒された3日間でした☆

あったか南の島のクリスマスは最高さぁ~☆沖縄そばと美ら海水族館編 vol.1

2013/12/21 - 2013/12/22

TOMAIKE

TOMAIKEさん

第1の目的は、かの有名な「美ら海水族館」=☆

そして、第2の目的は、「沖縄そば」の食べ比べ!

レンタカー JALグループ

伊丹空港発のフライトなのでラクラク〜☆

3連休ということもあり、機内はほぼ満席=3

あっという間に那覇空港着〜

ですが、ここからが大変...
    レンタカー会社の送迎バスも1台をやり過ごし、2台目になんとか乗車!
    レンタカー会社の窓口でもかなり待ち...ようやくレンタカーを発進させたのは、到着から1時間半後...(汗;)

那覇空港 空港

とりあえず、ランチをいただくため選んだのは「玉家」さん!

なんでも、3月に放送された“沖縄そば王 二代目”に輝いたお店だとか...

食券を買い席につきます...

この日は、ほぼ100%がうちな〜
    少々浮いているTOMAIKE夫婦...

テーブルの上には、ふーちばー(ヨモギ)がわっさり置いてあり、自由にトッピングできます...

だんなさまのオーダーは、ソーキそば(大)とじゅーしー

さすがうちな〜に人気の店だけあって、スープも麺もソーキもいいバランス☆
    スープは透明で、お腹に優しい感じ...

ぺろっとつるっと頂きました♪

お天気が思わしくなかったので、海をあきらめ「首里城」へ...

首里城の駐車場は、なんと満車!
    近隣の駐車場で探したところ、「首里城に1番近い」というフレコミの看板を発見=3

確かに、すんごく近くて、駐車料金も5百円...ここオススメです♪

「守礼の門」

二十数年前、ここを訪れたときは、この門だけがありました...

あのときは、「さびしい観光スポットだな〜」と思いましたが、首里城へ続く門と考えると、なかなか風格もある立派な門に見えてきました...

首里城 名所・史跡

世界遺産だけに見応えがありました! by TOMAIKEさん

世界遺産ですもんね...

風情たっぷりの門がいくつも続きます...

日本の御門というより、中国の門に近い気が...

階段をいくつも昇りお城へ...

ベビーカーの方や足の悪い方にはちょっとヘビーかも...

城マニアのだんなさまは、うきうき☆

沖縄舞踊がステージで披露されていました...

独特な節回しで、なかなか本格的です♪

ど〜ん=3 首里城です!

再現されたお城ですが、独特な色合いや佇まいが素敵♪

破風の模様も個性的...

シーサーではなく、龍でした...

宮殿の中も見学できます...

首里城の基礎部分が、1部上から見えるようになっています

玉座

王様の冠

結構インパクト大の冠です!

ジオラマもありました...

首里城の観光を終え、一路本日から2泊するお宿へ...

リザンシーパークホテル 谷茶ベイ です!

ちょうどクリスマス時期なので、館内のディスプレーはクリスマス1色♪

サンタさんの格好をしたスタッフさんも...

オーシャビューのダブルにアサインされました☆

部屋は広々で、オーシャンビューというよりオーシャンフロント!!!
    エレベーターへもほどほど近く、当たりのお部屋だと思います...

沖縄で1番の大型ホテルなので、このホテルものすご〜く横に広いんです...
    なので、端っこの部屋にアサインされたら、延々歩くことになるそうな...

曇天の空なので、せっかくのオーシャンフロントが残念〜(涙;)

2食付のプランを予約したので、1泊目はBBQレストランをチョイス☆

豚肉や牛肉の他にラム肉や海鮮もあり、なかなか満足なラインナップ♪

このホテル...マンモスホテルだけにレストランの数も多いんですが、その中でもBBQは当たりだと思います

デザートは、別のコーナーに移動していただきます...

クリスマスシーズンというコトで、「ブッシュ・ド・ノエル」がありました♪
    ビュッフェのデザートにしては、結構美味しかったです☆

外のイルミネーションを眺めながら、デザートを頂きました!

お腹がはちきれそうになったので、しばし館内の散策を...

毎晩2度行われる沖縄舞踊&エイサーを見学することに!

紅型を来たお姉さんが踊る沖縄舞踊に始まり...

賑やかな沖縄舞踊から...

迫力あるエイサーへと続きます♪

わずか15分程のデモンストレーションですが、最後は観客も参加してのカチューシーになり、結構盛り上がりました☆

大きなホテルだけに、売店の数や規模もかなりのもの...

お馴染みのシーサーくん☆

こちらのホテルには大浴場もあるので、お風呂でさっぱり汗を流したあとは...

ブルーシールのアイスです〜♪

だんなさまは「紅いも」、TOMAIKEは「塩ちんすこう」...

おはようございます!

今日の朝食は、和食のレストラン「七福」でいただきます...
    少しですが、沖縄のお料理もありました

ほんのり温かい「ゆし豆腐」が美味☆

はりきって8時半にホテルを出発=3

この旅の第1の目標「美ら海水族館」を目指します!

と、その前に...
    「美ら海」の入場券が最も安く買える...というクチコミの「道の駅 許田」でチケットをget♪

1時間程で到着〜♪
    水族館に1番近い第7駐車場へ無事車を停め、水族館へ向かいます...

ベゴニアでできた「花カメ」さん☆
    帰りは団体さんに囲まれ、格好の記念写真スポットになっていました...
    他に、「花ヤドカリ」さんもいます!

おっきなジンベエザメの像がお出迎え...

入ってすぐの場所には、タッチプール♪

ヒトデやナマコが浅いプールにたくさん...
    はりきって触っただんなさまの、「ぬるっとしてる」という感想を聞いて、TOMAIKEは思わずスルー

「熱帯魚の海」

色とりどりの熱帯魚もさることながら、さんご礁も見事=3

こんな存在感たっぷりの方もいます...

たくさんの熱帯魚にみとれてしまいます...

「ちんあなご」

以前TVで見てすっかりお気に入りになった「ちんあなご」くん☆

ぬいぐるみやステッカーもあるので、たぶんマニアックな方に人気なんだと思います...

そして、いよいよ「黒潮の海」!!!

すっごい大きな水槽の中を優雅に泳ぐジンベイザメやマンタたち

あまりの雄大さに、しばし時を忘れます...

やっぱりジンベエくんの泳ぐ姿は見応えがありますね〜

エイの仲間達もたくさん泳いでいます...

エイの顔を見ると、なんだか笑い顔に見えてきます

オススメスポットのカフェオーシャンブルー

大きな水槽の前にテーブルが配されているので、じっくりマンタやジンベエくんたちを鑑賞できます...

カフェなので軽食や飲物程度ですが、ベストスポットの割にはリーズナブル♪
    開館と同時に、水槽近くの席は満席になるそう...

2列目の席でぼんやり水槽を見つめていたら、ちょうど水槽前の席が空いたので、すばやく移動....

足元を見ると...

ずら〜っとサメくんたちがお休み中...
    夜行性のサメくんたちは、日中は水槽の下部に、びた〜っと集まってお休みするようです!

水槽にひらひらへばりついたり人懐っこいエイ☆

座席が水槽のまん前なので、大きすぎてとてもファインダーに収まりきれません♪

無理矢理撮ったら、ウーパールーパーみたいな姿に...

天候に関係なく楽しめるので、この水族館かなりオススメ=3

水槽を真上から見ることもできます...

別館にある「マナティ館」で、マナティーくんにご挨拶...

「黒潮の海」ではしゃぎ過ぎて、すっかりトーンダウンしてしまい、写真もこれだけ...

「ウミガメ館」で、かめさん達のシンクロナイズスイミングをパチリ☆

たっぷり2時間を過ごし、「美ら海水族館」を後に...

オキちゃん劇場なるイルカさんのショーも目玉の1つなのですが、3日後にサンディエゴでイルカさんを目一杯見る予定なので、この日はスルー...

旅の後半vol.2へ続きます...