2013/12/10 - 2013/12/18
5位(同エリア22件中)
とらこさん
知り合いが日本からの客人をもてなすためにNASAを見学に行きたいというのでNASAの研究者にお願いしてセッティングしてもらったツアーの人数合わせのためにお声がかかりました。NASAはフロリダ州のスペースシャトル打ち上げセンターが有名ですが、Marylandにも研究所とVisitor centerがあるんですね。一応パスポートナンバーとか生年月日等は事前にお知らせしなくてはならなかったです、参考まで。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- その他
-
MarylandのGreenbeltというところにあります。Washington DCからは10km離れているそうです。この建物がビジターセンター入り口。隣にはギフトショップがあります。小さい建物のように見えますが、中は結構広かったです。いろいろ展示してあるのですが英語なのであまり読む気もせず。ツアーは総勢13名の日本人ばかり。ガイドさんは米人の女性でした。ツアーは勿論英語。
-
ミニバンに乗ってこの白い建物に来ました。世界最大のクリーンルームだそうです。今この建物では、このJames Webb Space Telescopeと言うものを組立中なんだそうです。
-
クリーンルームに入るといきなりこの模型がありました。ガイドのおばさん、さっそくDetailの説明に入ります。突然各論から入る感じです。
今までのTelescopeは既に20年以上働いており、このJames Webb Telescopeは2018年に打ち上げ予定だそうで。我々としては、このGoddard研究所が何をしているかすら知らないのに、このTelescopeの細かい説明をいきなりされても…。 -
建物の内部の模型を見せながら、クリーンルームの説明です。右の壁には5000枚のFilterが設置されており、中の空気を循環させているのだそうです。病院の手術室よりもきれいらしいですが、何でクリーンルームで組み立てるのかは説明がありませんでした。多分精密機器だからだと思うんですが。
-
ガラス越しに中の様子を見学します。巨大な体育館みたいなところで中にはクレーンとか足場とかがあり、望遠鏡を組み立てているようです。
-
右側の壁にはFilterがぎっしり。右から吸い込まれた空気はきれいになって左側の壁から循環しているそうです。
-
このミラーが遠くの僅かな光を感知して内蔵されている遠赤外線カメラに収められるそうです。材質はベリリウムだったかな?この鏡が18枚搭載されるそうです。
-
このGoddardで材料から作られるわけではなく、Utahの減量が取れるところから始まり、いろんなNASAの基地で部品などが作られ、ここで耐久テストを行い、組み立てられるとのこと。
これは低温テスト中。よく見ると回りに霜がついています。宇宙での過酷な環境に耐えられうることを何度も確認するそうです。他に高温テスト、振動テスト、遠心力テスト、電磁力(?)のテストなど全部で6種類くらいあったと思います。 -
これが実際の鏡です。直径1mくらいでしょうか。
-
これが遠心力テストの説明ですが、30gの遠心力だそうで、我々生物学者達は細胞分画の遠心などで15000gくらい普通に接しているので、「意外と大したこと無い」とそこだけはツッコんでました。
-
この基地で今まで達成されたMissionの数々。世界の国々ともコラボしているそうで、日本のJAXAとの共同プロジェクトもあるそうです。最近ではGlobal Precipitation Measurement(GPM)というプロジェクトでついこないだJAXAに機械を送り出したところと言っていました。日本の種子島で打ち上げるらしいです。
-
こんなにもいろんな衛星が宇宙を飛んでるんですね。我々が受けている恩恵も計り知れません。
-
帰りのバンの中、この辺で恐竜の足跡が見つかったと言っていました。それってすごいことなんじゃ!と思ったのですが、結構よく見つかるそうです。
-
これはなんかのロケット、忘れましたが。ビジターセンターの後ろにあります。
-
この後、この地球儀型のプロジェクターでNASAが観測している色々な情報の一部を見せてくれました。我々が日本人だから、と言って津波とか地震のリアルタイム観測を早送りにしたものを見せてくれました。3月11日のあと、福島の原発から放射線が1ヶ月でどのように拡散したかを(推定したものだと思うんですが)早送りにして見せるものだったのですが、我々が日本人と知っての挑戦なんでしょうか?意図は不明です。しかしこのような映像を世界中からのVisitorに見せているとしたらアンフェアとしか言いようがありません。自分達がこれまで核実験等で拡散した放射線についてはどうなのでしょうか。しかし彼らが持っている情報は情報ですから、それをどうするかは彼らが決めることです。
-
これは2011年3月15日の映像らしいです。説明してくれたインド人は実際の観測値だと言い張っていましたが、NASAに勤めている知人の話では実際に放射線値を観測しているとは聞いたことがないと言っていました。なので風向などからの推測値だと思うのですが。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16