2013/11/03 - 2013/11/05
316位(同エリア905件中)
tadagen papaさん
- tadagen papaさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 2,192アクセス
- フォロワー0人
大好きな野球チーム「楽天」の日本一の瞬間をそのキャンプ地「久米島」で祝いました。
RAC琉球エアーコミューターからの景色や久米島の豊かな自然をレンタカーで回り写真にまとめました。
定番のはての浜や熱帯魚の家、イーフビーチではシュノーケリングを楽しみました。
なぜキャンプ椅子を持参する必要があるのかは・・・旅行記をご覧ください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
仕事を終えてすぐに高速バス乗り場へ!
郡山のバスプールの前は除染が済んでも放射線量が0.341μsv/hもある。
震災前の10倍です。(ため息・・) -
5時間バスに乗って東京に到着です!
いろんなところに向かう人でバスプールは大混雑。 -
浜松町からモノレールに乗って羽田空港へ。すでに11時を超えています。
-
羽田空港の国際線展望デッキにやってきました。
東京は気温があったかく感じます。(東北に比べりゃね) -
夜の国際線はとてもきれいです。
あちこちで作業の車が走り回り、メンテナンスに懸命です。(おつかれ様です) -
飛行機を見ているだけでもうれしくて、気がつくと25時になっていました。
国内線は12時を過ぎるとクローズですが、国際線は24時間なのでたすかります。 -
さて、キャンプ椅子の金属部を20センチ切って無理やりスーツケースの中に詰め込んできました。
-
切った部分をジョイント工作してこの椅子を組立てます。
-
十分に寝られるようにヘッドレストをダンボールで手作りしてきました。 キャンプ椅子は布なので体が痛くなりません。
-
WIFIコーナーにパソコンをセットし、なんちゃってラウンジのできあがり。
-
ベンチの仮眠はつらいので、このためにキャンプ椅子を持参しました。(アホですね)
飛行機が早朝6時10分発なので送迎付きの前泊は1万円かかります。
そのお金を他にまわし空港野宿でがまんがまん。 -
キャンプ椅子の横の壁はエアローソンです。
空港の高い食事もいいけれど、安くて美味しいものがそろってます。 -
寒い季節はやっぱりおでんが最高!
空港内は温度の管理が出来ていて、乗り継ぎなので朝を迎えるお客さんも多いため警備員が回ってセキュリティーを高めています。
お腹がいっぱいになって、キャンプ椅子で爆睡しました。 -
朝の5時に国際線と国内線を結ぶ無料シャトルバスがやってきます。(1時間に何本もやってきます)
-
まずは那覇行6時10分の飛行機にのります。
-
飛行機はJALを使います。楽パックからの予約なのですが、ANAだと小さな島に飛んでいませんでした。(さすがJAL!)
-
座席は窓側指定です。 一番後ろの方は3列が2列になるのでゆったりできます。
-
仕事→高速バス5時間→空港野宿6時間でやっと飛行機にのれました。
眺める飛行機もよいけれど、やっぱり乗っての景色が最高です。
-
なんちゃってWIFIラウンジで仕込んだ久米島の予習をしました。
-
めんそーれ!那覇空港に到着です。
-
那覇空港に到着したらおみやげコーナーを素通りして階段をおります。
-
離島への待合室から外の眺めがきれいです。
-
さて、バスに乗り込み離島への飛行機にのりましょう。
-
琉球エアーコミューター通称RACです。
これに乗りたかった。 -
タイヤはママチャリよりも小さいです。
-
地上職員の方に写真を撮ってもらったのですが、人気機材のためかとても親切に対応いただきました。(ありがとう)
-
飛行機のドアがそのままタラップになるのです。
-
窓側のプロペラ横です。爆音と風を切る音が臨場感を生んで最高でした。
-
基本的に低空飛行なので窓の下の景色がとってもきれいでした。席の事前指定は大切ですね。
-
到着して地上に降りるとタラップ車で空港への通路に上がります。(不思議な感じ)
-
スーツケースを受け取って空港内のレンタカー受付コーナーへ。
鍵をもらって駐車場で車をうけとります。 -
JAL楽パックでレンタカー料金は7000円程追加。3日間乗れるので安いものです。(空港野宿でうかせた分でOKですね)
-
空港を一歩出ると楽天ゴジラがお出迎え。ここは楽天イーグルスのキャンプ地なのです。
-
久米島最初の食事は「やん小」(やんぐぁーと読みます)と決めていました場所がわかりづらいので調べて行った方がいいです。
-
ここの味噌そばがうまい!久米島は味噌で有名。
-
麺は蕎麦というよりうどんです。沖縄そば全般に言えることですね。もっちりした食感です。
-
奧武島へ渡る橋の上から。
-
ここからの眺めはおすすめです。橋のたもとに駐車して歩いてきましょう。
-
橋をわたってバーデハウスに到着です。
-
久米島の自然の豊かさを感じます。
-
ここは自然にできた亀石で有名です。
-
これがずっと海まで続きます。
-
車を20分走らせ展望台の「比定屋バンタ」にやってきました。
-
何といってここからの景色がとっても癒されます。
-
三日間で6回ここに車を走らせました。
-
海の近くは海岸が削れて水が入っていきます。
-
バンタの隣のお店がまたいいのです。
-
値段が安いので地元の家族連れがたくさんやってくるのです。
-
いち押しは自分で作る100円そば!うまいんですこれが!
-
まっくろ黒すけに見えますがもずくの天ぷらです。
100円そばにのせて食べると最高! -
バンタから10分の熱帯魚の家に向かうには・・
まずバンタから車で5分の、この「太陽石」の看板でスローダウン -
右手にすぐ「熱帯魚の家」の看板が見えるので右折
-
ここからはいくつもの看板を見逃さないようにゆっくり行きましょう。
-
下りきるとこの長閑な風景。
-
さとうきび畑を走って看板を見逃さずに行くと・・
-
はい、ここが熱帯魚の家です。車は直前に停められます。
-
波で削られた海岸が水槽になっているのです。
-
岩場がすべてとがって危険なので椅子を持ち込みました。
ウエットスーツを着て潜ってみましょう。 -
結構深くて流れがあります。ウエットスーツに少し重りをつけ安定してもぐりましよう。
水中の映像をYOUTUBEにアップしました(40秒)
http://youtu.be/p_iFP8Q_tqA -
なかでは熱帯魚さんたちが食事中です。
-
ダイビングでしか見れないような光景がこんなに近くに。
-
岩にはりつく珊瑚もきれいです。
-
1時間ほど潜ると波が高くなっていて・・
-
荷物を守るキャンプ椅子君がピンチ!
-
宿に行く前にまたバンタにやってきました。
雲の流れに見とれてます。 -
きれいなだけじゃなくて海から何かを感じます。
-
夕方近くになったので宿にチェックインしましょう。
-
イーフビーチホテルにやってきました。イーフビーチは真っ白な砂浜。
-
今日はこのホテルに宿泊してディナーのコース料理を堪能する・・
-
そういう妄想を抱きつつ、その裏にある「民宿ふくぎ」にチェックイン!
-
沖縄らしい名前ですね!久米島はちゅらふくぎで有名。
-
「お世話になりまーす!」
-
廊下には冷たい水や共同の冷蔵庫!
-
鍵はやっぱりこうじゃなくちゃ!
-
とっても広くて清潔。二人部屋を一人で使います。
-
高級ホテルに勝利したと実感させるダブルロールがうれしい!
-
ダイビングや長期宿泊にも便利です。
-
夕飯をしこみに久米島のAコープにやってきました。
-
地元の食材でいっぱい。
-
お惣菜がすべて半額でした。
-
飲む前に?
-
久米島みやげの定番
-
このアイスが食べたかった。駐車場でぱくり。
-
半額弁当と島豆腐に地元の梅酒で夕ご飯。テレビにかじりつきます。
-
楽天イーグルスの日本一が決まりました。
-
次の日の朝・・
比定屋バンタに足を運びます。 -
残念ながら今日は土砂降りの雨が予想されていてきれいな日の出は見れませんでした。
-
とりあえず宿に戻ると・・
-
おじさんが朝食を作って待っていてくれました。
-
パイナップルがのってくる朝食に感動。ご飯も味噌汁もおかわりできます。
-
あまりに定番すぎるから行こうか迷っていた「はての浜観光」を予約しました。
土砂降り予想なので久米島の観光も厳しいから逆に行ってみようという決断。
くーみんを持っていくと500円割引に。 -
申し込みをしたのは隣りのイーフビーチホテルのダイビングショップ。
ここの2階は海の見えるお風呂です。 -
貝細工の体験もできますよ。
-
さて、はての浜とはいったいどこなのか?
-
港までの送迎バスに乗ったら土砂降りの雨・・皆ショップのレインコートを借りていました。
-
船長さんです。
-
グラスボートなので海底が見えます。
-
珊瑚の綺麗な場所で船がとまります。
-
20分ほどではての浜に到着。
-
雨の日なのに海がきれいです。
-
イーフビーチも綺麗ですが、ここは別格です。来てよかった・・
-
そしてキャンプ椅子君の登場です。
-
晴れてきたのですが、写真を撮っていただいた方のイヤリングが風に飛んでしまいました。本当にごめんなさい。(反省)
-
せっかくですから自主的に潜りましょう。
シュノーケリングツアーのお客さんはウエットスーツ着用が義務のようです。 -
魚の種類はあまり豊富ではなく、シュノーケリングは無理にやる必要はないと思いました。
-
帰る頃にまた土砂降りに・・
-
船長とスタッフの打ち合わせ、
-
亀のポイントです。見えますか?
-
わかりやすくしてみました。亀もみれて3500円は安い!
-
イーフビーチに戻ってきました。
-
物足りないので2時間のシュノーケリングタイムです。
-
はての浜よりもこっちの方がいい。
-
お魚さんが餌をもらえないかと寄ってくる。あげません。
-
とっても癒される時間でした。魚の種類も豊富。
-
ビーチから徒歩2分の自分の宿でお風呂につかって塩抜き。バスタブ深くてきもちいいです。
-
午後2時になってしまった!全力でお腹が減りました。
お目当ては徒歩2分の「波路」のランチ! -
楽天の選手のサインでいっぱいです。
-
今日のおすすめは「シーラのステーキランチ650円!」
肉厚でふくよかなお味・・果汁をしぼっていただきます。 -
そこにお刺身200円を付けちゃいました。 多分ここは何を食べてもおいしいでしょう。
-
ドリンクもついてきます。シークワーサーを選択。
-
家族的経営の造り酒屋「米島酒造」の見学をお願いしました。
-
最初にみるのは山積みのタイ米。
-
製法の難しさを何でも教えてくれます。親切で丁寧。
-
香りがとてもいい・・
-
壁一面が黒いのですが黒麹として大切な役割をはたしています。
-
クラシックの曲が年中流れているのだそうです。
-
80パーセントは島内で消費されています。ネット通販も一部可能です。
-
米島酒造のみなさんありがとうございました。
-
米島酒造の門・・右にいるのは口を空いたシーサー
これが阿形(あぎょう) -
左のシーサーは口を閉じている・・これが吽形(うんぎょう)
あわせて阿吽(あうん) 仁王像とおなじだね。 -
屋根の上のシーサーは一体で阿形
-
だから比定屋バンタのシーサーも一体しかいないのか。
-
比定屋のシーサーは何を守っているのだろう。
-
食事をする親子。
-
話のはずむ子どもたち。
-
買い物をねだる小さな子
-
この場所に来ると大きな力で癒されるのは。
-
シーサーのおかげかもしれない。
-
味噌クッキーの「しまふく」に寄って。
-
ケーキを食べたらタルト生地がクッキー並みに硬かった。
でも美味でした。 -
漁師は自転車で港にやってきて。
-
朝早く漁にでかけます。
-
海岸を歩いていると大きな壁。
-
この壁とっても長い。
-
700メートル先でフェンスが終わっている。
-
覗いてみると・・
-
その先をみたい。 道なき道を踏み越えて。
-
上を見上げるとこの看板。
-
テトラポットを登っていくと。そこに見えるのは・・
-
滑走路の先っぽでした。
-
先っぽの先の海がこれ。
-
おみやげはおろしスーパーへ。
-
お味噌がいっぱい売ってました。
-
最後の夜は「海坊主」へ。
-
何はなくてもオリオンビール。
-
もずくと豆腐。
-
恐ろしく具沢山のあら汁。
-
ゴーヤーチャンプルー。
-
揚げたしま海老。
-
握りがついて1400円!めちゃめちゃうまい!
-
次の日早いので荷造りをしましょう。
-
久米島三日目の朝ですが9時にはフライトなので観光は無理。
-
だけどイーフビーチの朝日が綺麗なのでお散歩へ。
-
戻ってくるとおじさんの凝った手料理。ジーマーミー豆腐が最高でした。今日のフルーツ柿の甘味が上品でした。
-
ハウスキーピングの方に差し入れ。
-
島を反対周りして比定屋バンタによりました。
-
バンタの床にあるマップ。
-
小学生は今日も元気!
-
満タンにしてレンタカーを返します。
-
空港の楽天ブース。
-
RACにもシーサーがいました。
-
久米島高校が作るマンゴーです。
-
帰りの席も窓際をゲット!
-
良く見るとRACの影が海に・・
-
最後までみていただきありがとうございます。
この久米島旅行を8分間のYOUTUBEにまとめました。(お時間あれば)
http://youtu.be/wwmfqt3WTCY
今回の旅行は4トラベルからずいぶん情報をいただいたので恩返しをかねて作りました。
「子連れでいっちゃお海外旅行」というタイトルのホームページで子連れ海外旅行記を10年以上続けていますので、お時間があればお立ち寄りください。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
175