マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパで何度もフィリピン人から声をかけられ、フィリピン人に間違えられていたのに、一度も行ったことのなかったフィリピンに、マイレージを使ってマニラと台北にちょっと行ってみました。<br />予定は以下の通り:<br />9/10(火)NRT9:35-(JL741)-13:15MNL マニラ観光 22:00発Banaue行きBUS,<br />9/11(水)7:00頃Banaue到着 バナウェ観光 19:00発Manila行きBUS,<br />9/12(木)4:30頃Manila到着 マニラ観光,<br />9/13(金)マニラ観光 CRK(Clark)20:35-(PQ7357)-22:35 TPE,<br />9/14(土)台北観光,<br />9/15(日)台北観光,<br />9/16(月)台北観光,<br />9/17(火)TPE12:50-(JL804)-17:10NRT,<br />9/18(水)NRT11:40-(SK984)-16:05CPH16:55-(SK2537)-18:05DUB

深夜バスで棚田のBanaueへ

9/15(日)台北観光,
9/16(月)台北観光,

高速・路線バス タクシー 徒歩

フィリピンでの足はもっぱらトライシクルとジープニー(ただしマニラ市内の渋滞はひどいのでLRT・MRTの方が早い!)
    空港からは路線バスを乗り継いでEDSAまで行き、LRTでドロテオ・ホセへ、そこからトライシクルでバスターミナルに行って、切符を買ったついでに夜まで荷物を預かってもらいました。
    バスで早朝に到着したバナウェにも沢山のトライシクルがいました。
    バナウェから未明にマニラ到着した際にも、ヤバそうな雰囲気のバスターミナル周辺から、トライシクルに乗って警備員のいるマクドにとりあえず移動して夜明けを待ちました。

ジープニーでバタッド村の入り口まで行き、テクテクと歩いて入山料を払って棚田へ行ってみました。世界遺産なんでしょうが、私には「ナンダカナァ」遺産でした。まぁ、壮観ではありましたが・・・。

せっかくなのでマニラ市内にある世界遺産、サン・オーガスティン教会にも行ってみました。ここでも結婚式に遭遇。

ついでに、サン・オーガスティン教会からテクテク歩いてサンチャゴ要塞へも行ってみました。要塞自体はこれといって大したものでもないのですが、公園はよく整備されのんびりできます。

AirAsiaの発着空港はマニラから100Km近くも離れたクラーク空港
    マニラ市内のパサイからダウまでバスで行きそこからトライシクルでゲートまで行き、さらにジープニーに乗り換えてようやくクラーク空港。マニラ市内はとにかく渋滞するので時間に余裕をみて乗りました。
    空港にはかなり早めに到着したのでVIPラウンジで待機。PriorityPassが使えますが、かなり小さなラウンジです。