キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前のJR大阪新駅ビルに続き、今年の4月グランフロント大阪の開業があって、人の流れも変わってきています。このクリスマスから年末、新年に向けて多くの賑わいが期待されています。<br />ということで、大阪駅周辺のクリスマスイルミネーションの鑑賞を試みました。<br /><br />表紙は、「梅田スカイビル」世界最大級のクリスマスツリー。

大阪駅周辺、クリスマスイルミネーション!

2013/12/22 - 2013/12/22

Huuma

Huumaさん

表紙は、「梅田スカイビル」世界最大級のクリスマスツリー。

JR大阪駅に到着すると、隣の番線に寝台特急「トワイライトエクスプレス」大阪11時50発、札幌翌朝9時52分着が出発を待っています。
    日本海側を走り、22時間かけて札幌へ。ちょっと覗いてみます。

サロンカー「Salon du Nord」

B寝台です。

展望車「サロンデュノール」

レストラン「ダイナープレヤデス」

美しい車体です。

最後部が1号車1番のスイートルーム、
    寝台料金のみで、一室2名使用50,980円です。

阪急うめだ本店前。

阪急うめだ本店の可愛いショーウインドー。

阪急うめだ本店9階の祝祭広場。

9階の光のショー。

蔵元まつり。(12月21日、22日限り)
    9階阪急うめだホールに全国40の蔵元が終結、400種の試飲が出来ます。無料でしたので好きなお酒をいく種類か試飲、故里、新潟・新発田「菊水のにごり酒、五郎八1升」を買っていきます。

外へ出ます、大阪ステーションシティの一角、「LUCUa」のウインドー。

反対側には、「HEP FIVE」ビル屋上の観覧車。

大阪ステーションシティ時空(とき)の広場のイルミネーション。

毎年、可愛い姿を見せます。

大阪ステーションシティからグランフロント大阪。

JR梅田貨物駅跡地の先行開発区域として、今年4月26日に開業、8ヶ月になります。延べ床面積約295,000?、話題性を持って日々賑やかさを増しています。

JR大阪駅からグランフロント大阪へのアプローチ。

グランフロント大阪うめきた広場から大阪駅方面。

グランフロント大阪うめきた広場。

うめきた広場。

メリークリスマス!

最後は、所変わって「梅田スカイビル」のクリスマスツリー。

今年も、可愛いいカップとホットワインを頂きます。

そして、ドイツソーセージと。ここ数年の定番になりました。

ドイツ伝統のミニチュアハウス。

マトリョーシカ。

ミニトレインに乗って。

梅田スカイビル、20年を過ぎていますが、ビル最上部の屋外円形展望台(空中庭園)は今も人気です。

また来年くるよ・・・良いお年を!

今宵は、穏やかに過ぎようとしています。私たちの早めのクリスマスイベントです。