2013/12/15 - 2013/12/15
121位(同エリア381件中)
rierさん
最近は食事を楽しむ列車が増えている。
以前から気になっていた「いすみ鉄道」のランチクルーズトレインは
いつも発売と同時に完売で、気が付くとすでに発売終了に
なっていることが何度かあった。
今回はクリスマスランチということでお値段もちょっとお高め、
その分、メニューは豪華に!なプラン。
2日間設定のうち、12/15に空席あり!
良い機会とすかさず申込み、参加してきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス 私鉄
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ランチクルーズトレインは夏からちょこちょこと実施されているイベント。
いすみ鉄道のwebサイトでは現地(大多喜)発着ですが、
JTBwebサイトでは羽田からのバスがセットになったプランを販売。
私たちはバス付プランで羽田空港9:20集合、9:30出発。
車内でフリー乗車券とお買物券をいただく。 -
-
こちらはランチの指定席券。
懐かしの硬券 -
渋滞を考慮してスケジュールされているようで、大多喜駅に10時半ごろ到着。列車出発は11:38発なので約1時間の自由時間。
まずは目の前の観光案内所へ。
無料でお茶をいただけます。お土産物も販売中。
レンタサイクルもありました。 -
予備知識なく来てしまいましたが蔵の街なのね。房総の小江戸。
-
地図をもらって散策開始。
-
古い建物をみながら散策(という名の豪華ランチ前の軽い運動)
-
-
-
大多喜駅
-
-
ムーミン列車!
-
黄色で可愛い♪
-
1番線
-
ムーミン列車を見送って
-
いよいよランチトレインがやってきます。
-
待望の食堂車♪
旅のスタートです。
大多喜を出発した列車は、まずは上総中野に向けて出発。
到着後、折り返して大多喜を経由して大原へ向かいます。 -
ボックスシートを2名並びのテーブル席にアレンジ。
グラスを固定する木枠が秀逸!安心して飲めます(笑) -
こちらのパン、美味しかった!
-
ドリンクは飲み放題。飲み放題スタートの前にウエルカムドリンクとして
シャンパン(モエ)をいただきます。シャンパンの後は白ワイン。
いすみ鉄道の社長自らサーブしてくださいました(恐縮)
前菜9品盛り
大原産地ダコのマリネ
イタリア産モッツアレラチーズのカプリ風
イタリア産サラミ
千葉県産自家製生ハム
自家製カラスミ
フォアグラのソテー
地鶏のトマト煮
イタリア産オリーブ
とらぶぐの香草オイル焼き -
地魚と魚介の黒トリュフスープ
-
大原産アワビとキャビアのウニソースパスタ
-
和牛の赤ワイン煮込み
このあたりで赤ワインに変更。
美味しいお酒と美味しいワイン、のどかな風景。 -
大原産伊勢海老の香草パン粉焼きトマトソース
-
夏は一面の緑が広がるんだろうなー
-
車内ではシェフが手際よくお料理を出してくださいます
-
メインをいただいた時点で国吉に到着。
約10分停車です。 -
この駅にはムーミンショップがあります。
-
ミィ
-
国吉を出発後、デザートとコーヒーです。
-
終点の大原に到着。自販機がいすみ鉄道バージョン。
JR大原駅と接続してます。 -
こちらの駅もお土産物屋さんあり。
-
-
ここで約30分ほど停車。
大原で下車し観光しても良いし、そのまま折り返しで電車乗りっぱなしでもOK。
私たちはお腹いっぱいで動けず、上総中野まで折り返しました。 -
こちらは食堂車に連結している普通車。
-
上総中野で折り返し。乗客は一度下車します。
同じ列車ですがランチ用の急行車両から普通車両へ移動しました。
車内には国鉄ロゴの中吊り。本物?だろうなぁ。。 -
扇風機はJR西日本のロゴ。
-
大多喜駅に到着。
あと30分ほどで羽田行のバスが出発します。 -
今日一日お世話になった列車をお見送り
-
スナフキンとスニフ
-
こちらが羽田空港まで送ってくれるバスです。
復路は東京駅での下車も可能。
京成バスの東京八重洲バス停(降車用?)で降りられて便利でした。
羽田の集合場所には写真の女性スタッフの方がこの「はっぴ姿」で
待っていてくださったのですぐにわかりました。
列車と菜の花、かわいい。 -
参加記念のきっぷ。
次はまた違う季節に参加したいなと思いました。
春は筍が美味しいみたいだし(仕事激務でたぶん行けないけど)、
夏は蛍が楽しめるそうです。
あとは周辺の観光素材の掘り起しが課題かなーと思いました。
(と、いすみ鉄道社長のブログにも書いてあった。
鉄道で人は集めるが受け入れ態勢は地元が頑張らなきゃ)
お料理は美味しかったけど、やっぱり調理スペースが限られるので
当然ながらお店のように出来立てアツアツというわけにはいかない。
それでも車窓を楽しみながら、素敵なお料理とお酒をいただける
ランチクルーズトレインは魅力的だし、実際に乗車して満足でした。
また行きたいなー。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42