カンタブリア地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペイン北部、カンタブリア州の山間部の小さな村であるバルセナ・マヨールを訪れました。この村は、カンタブリア州で最も古い村とされており、その素朴な美しさから「スペインの最も美しい村」協会に加盟している村です。<br />★木造のバルコニーを持つ古い石造りの家並み<br />★そして勿論、カンタブリアの山の幸をいただく<br /><br />[いただいた郷土料理/ご当地グルメ]<br />◎コシード・モンタニェス

バルセナ・マヨール_Bárcena Mayor カンタブリア最古の村!中世の庶民の暮らしが窺える美しい村

2011/10/29 - 2011/10/29

RAINDANCEさん

★木造のバルコニーを持つ古い石造りの家並み
★そして勿論、カンタブリアの山の幸をいただく

[いただいた郷土料理/ご当地グルメ]
◎コシード・モンタニェス

レンタカー 徒歩

カンタブリアの州都であるサンタンデールから、高速道路と国道を使って南西方向に70kmほど走ったでしょうか。

バルセナ・マヨールの村に到着です。(村の入り口に駐車場あり)

村の入り口には看板が。

「歴史的・芸術的 建造物群」と言ったところでしょうか。1979年に指定されたようです。

村の北側から入ります。

元々は、9世紀頃に修道院の周りにできた集落とも。

人口は84人(2009年現在)の小さな村です。

現在の町並みは17世紀頃に形成されたそうで、カンタブリアで最も古い村、あるいはスペインで最も古い村である可能性もある、と言われているらしい。観光客がちらほら。

小さな市場。

水場。

昔のまま、という感じ。

石造りの家屋に木製のバルコニー。確かに人々が暮らしていますね。

壁やバルコニーを綺麗に保っています。

こちらは3階建て、カーポート付き。

古いながらも細工が施された扉。

ワンコも暮らしています。

こちらにも。

ここにも水場がありますが、使われてはいません。

サンタ・マリア教会。

カンタブリアの古い町として有名な、サンティリャーナ・デル・マルが、中世の貴族の町であったとするなら…

このバルセナ・マヨールは、古い庶民の村…といったところでしょうか。
    昔ながらの木靴職人など、木工細工の職人がまだ居るそうです。

さて、そろそろランチにしましょう。レストラン、リオ・アルゴサ(Rio Argoza)にて。

私たちの旅は、当地の美味なるものを最大限味わう、というのをモットーにしておりますので、今日も例外ではありません。
    レストランの全景。

今日はちょっとイイ赤ワイン、リオハの「クネ(Cune)」で。

第一の皿は、ミックスサラダ(Ensalada Mixta)、5ユーロ。メインはヘビーなミート系ですので、たっぷり野菜がふさわしい。

来ました!メインの第二の皿、コシド・モンタニェス(Cocido Montanes)、6ユーロ。私たちの旅行記では何度か紹介済みですが、カンタブリア地方の名物シチューです。かなりコッテリ系ですが、相変わらず美味い!

レストランからは、アルゴサ川の清流と石造りの橋を眺めながらの食事です。

スペインの昼食としては時間が早め(13:30頃)なので、お客さんはまばらですす。

なお、ここら辺では、鹿肉や猪肉といったジビエ料理も名物です。勿論、牛肉も美味しいですよ。(霜降りはありませんので悪しからず)

ポストレは、フランと…

タルタ・デ・チョコラテ。

食事を終え、川と橋の周辺を散策。

再び村に戻り帰路につきます。木が朽ちてきて崩れそうなテラス。

現地の友人が、知り合って一番最初に連れて来てくれた場所だけに、彼らにとってもとっておきの場所なのかもしれません。

村の入り口の駐車場横にある樹。それほど大きくも無いし、変な所に生えてます。この樹をそのまま残すところに、この村を遺していこうという意思を感じます。

• わんぱく大将さん 2014/03/17 05:59:44
    ツーリストインフォが知らない
    RAINDANCEさん

ツーリストインフォが知らない村、街を行くのが好きです。 まあ、こっちのツーリストインフォはたいしたことないですが、たまにずば抜けて知ってる人がいて、引きぬきたいな、って。
    いまだにカタルニアでうろうろしてるので、そこまで行くにはあと何年かかることやら。

大将

RAINDANCE

RAINDANCEさん からの返信 2014/03/30 09:17:17
    RE: ツーリストインフォが知らない
    大将さん

現地の住民だけが知ってる穴場的スポットとか、現地人は何とも思ってないのに我々にとって風情のある村とかに出会うと嬉しいですね。
    そんな場所、スペイン全土にまだまだ沢山あるのでしょうね。
    スペイン、近いうちに再訪の予定です。

RAINDANCE
  • kurokoさん 2014/01/18 21:06:27
    現地情報
    おぉ、味わいのあるいい村ですね♪
    さすがはRAINDANCEさん

レンタカーならではの旅ですね。
    是非いつかボクも行ってみたいと思います。

コシド・モンタニェスも旨そう♪

kuroko

RAINDANCE

RAINDANCEさん からの返信 2014/01/18 22:02:21
    RE: 現地情報
    kurokoさん

こんばんは。
    気に入って戴けて大変嬉しく思います。無名の小さな村ですが、このような書き込みを戴けると紹介した甲斐があるというものです。たまりにたまった思い出の具現化がんばろ。(もう2014年なのにまだ2011年分のUP中、こつこつと...)

台湾の旅行記のプロローグ、拝見させていただきました。気持ち良く旅行を楽しむにはその前の区切りをしっかり...激しく同意です。

p.s.仕事の都合で3年スペインに居ました。「車」という選択肢がないので、「レンタカー」になってしまいました。